スポンサーサイト


我が家の飼育環境&水替え動画

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村



エビ小屋欲しいわー
どっかにスポンサーになってくれるZ○Z○タウンの社長居ないかなー

おっと・・・心の声が漏れました、えび松ですこんばんは




前回の記事のコメントで質問(ネタ)頂いたんで
自分なんかが語るのもおこがましいですが
我が家の環境とエビの増やし方的な事書いてみたいと思います。

まず皆さん飼育始めると飼育方法なんかをネットの情報なんかで調べたりすると思います。
(リアルの友達にすごいブリーダーさんが居れば別ですが)

色んな情報がありすぎて、どれ信じてイイか解らなくなるんですよね・・・

自分的には全部正解だと思いますよ。
飼い方なんて人それぞれですからね。

とりあえずエビをバンバン増やしてる方なんかだと
根拠のない自信みたいなもんが出来上がってるんだと思います。

ソイルがどうとか水がどうとか色々あると思いますが
増やせてる人なんかだと
色んな種類のソイルを適当に並べられて目隠しして適当に指さしたソイルで
水道水あれば飼育して繁殖できると思います。

じゃあ何が違うのかっていうと
ドカーンと増やせるか、飼育しながらそれなりに繁殖楽しめる程度かってぐらいです。

それだけ色んな事を試して失敗して余計なもの省いて今の自分の環境作ってると思います。

はっきり言って朝まで失敗談だけでエビ談議して酒飲めるぐらいです。(笑)

底面直結外部フィルターしてみたり

ザリガニのエサあげて虫沸いてエビだけ掬って水槽&外部フィルター&水草全部捨てて大損したり

コントレックス入れたら1年抱卵しなくなったり

まぁ全部それが原因かどうかなんてわかりませんが
書き出したらキリがないぐらい失敗してます(笑)





長くなりましたが自分の飼育環境を・・・
自分の飼育の優先順位ですが

水槽>アクア用浄水器>>>超えられない壁>エビ>ソイル&照明>>>>水草付き流木

こんな感じです。

今までで1度だけ自分の尊敬してる方にヤフオクで購入したとき質問した事があります
「水替えの頻度とその時変える水の量」

まぁ定期的にエビをオークションやお店に出してると
エビ送るときに当たり前ですが飼育水入れるんで自然と水が減る=水を足す
これって完全に水替えですからね。(笑)

だから自分もガンガン水替えだけはするんで浄水器必須です。
あれこれ買う前に浄水器を先に買って貰いたいです。


水槽の立ち上げかたですが
水槽置く→底面敷く→マスターソイル(ノーマル)3-4cm敷く→アマゾニアのパウダー2cmほど敷く→
霧吹きで表面濡らす→ソイルの袋を表面に置く→水入れる(浄水器の水)→終わり

これだけです。ド定番です。

粉物入れたり液体入れたり何もしません。

あとは2-3日後に1度全部水抜く→水また入れる→ヤマトヌマエビ入れる→定期的に半分ぐらい水替えする
40~50日たったころに三日ぐらいかけてTDS150ぐらいなるようにミネリッチで調整する→エビ投入

そして本当は週1回の水替えって言いたいんですが
手抜いて10~14日に1回の3分の1程度の水替えのみです。

我が家の環境がたまたまコレでドカーンといけるんですが

他の人が同じ事しても増える保証はどこにもないし
足し水だけの方がもっと増えるぜ!って方もいると思います

よく「新しいソイルで立ち上げてみましたー」なんて記事見ることあると思いますが
今よりもっとドカーーンと増える飼育環境があるかもしれないと模索してるんじゃないかと思ってますし
自分もまだまだ模索中です。

細かな事は書ききれないんで忘年会で!(笑)

ちょっと長くなりましたが次回は日ごろのメンテナンス的な事を書いてみたいと思います。


今回は我が家の水替え風景を動画で撮ってみました。
前回動画で紹介させて頂いた⑤番の水槽使って水替えしました。
日ごろ水替えする時にTDSやPhなんて計りませんがついでに計ってみました。
まったく面白くもない動画ですがよかったらどうぞどうぞ。





指輪の事は触れないで下さいオヤジの形見です(笑)

あと真夏のぬるま湯状態や真冬の氷水状態では直入れせずポリタンクです。


まだまだ質問募集中です

Q綺麗な個体はどうすれば作れますか?
A自分が知りたいです

Qお金貸してください
Aありません

我が家ではこの状態が確変突入です
エビ126

海物語で言うとサム出た感じ
ジャグラーでGOGOランプ点灯したのとはワケが違います。どうせREGです。







↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けるとやる気が3倍UP。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございま~す^^

いや~勉強なりますわ~^^

えび松さんも真夏・真冬以外は浄水器を通した水をダイレクトなんすね

うちも最近はその感じでやってます
勝負が早い(笑)

真似するかしないか別にして、
やっぱいろんな人のやり方見るのは勉強なります
今後も楽しみにしておりま~す(^ ^)

ポチっと ^^

No title

おはようございます!

激しく同意!!
飼育スタイル自分とそっくりで笑ってしまいました
飼育に対する考え方も同じですね~w
うちは水替えの水は貯め水水槽で水回してからですが。

そして一人Q&A、最高です!!!(爆)

おはようございます。

大変勉強になります。

私も何やっても増えなかったところから、浄水器で変わりだしました。

足し水派か換水派か迷ってますが、
換水派に偏り出してます。

エビ小屋欲しいですね〜

お金の下りに電車の中でニヤニヤしちゃいました〜〜

おはようございます!

おはようございます(^^)
海老ットさんから送って頂いたえびちゃん元気にしています!(^^)

色んな物入れたりするよりも、自然に任せるのが一番だと思います!(^^)

ソイルなんかも、その特性がわかればそのソイルに合わせた立ち上げをするといいですしね(^^)

またお邪魔させて頂きます!(^_^)/

こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

駐車場かりて車庫をふさいでエビ部屋ですな!(笑)

やはり水はダイレクトインです!щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

自分にあったスタイルを見つけ出すのが重要ですよね!(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

ポチっとなぁ〜

こんにちわん!!わん!!
おーー!勉強になります!!(≧∇≦)
いろいろと考えちゃいます!!
水換えの時に大きめの計量カップを使うのは、かなり良いアイデアやと思いました。
今まで、ホースで抜いていたので、、、>_<

あっ、、あと、、
サムを掴めば激アツなんですね!?
魚群が出ただけで少し興奮しちゃう自分が恥ずかしくなりました。笑笑
あっ、、花の慶次でキセルが出ただけでも少し興奮しちゃいます。
ジャグラーは、初めから光ってる台がないか探します笑笑

あっ、、ワンちゃんは、ゴールデンレトリバーに限りなく近いミニチュアダックスなんですね!?!?
わかりました。
いわゆる、ペンギンですね!笑笑

長々と失礼しました。

っぽちっ!!

No title

こんにちわ^ ^

勉強させていただきました。
ありがとうございます^ ^

私も早く、自分なりのしっかりした飼育方法を確立したいものです…。(⌒-⌒; )

No title

こんばんは~

失敗談…うちもかなりあります(笑)

忘年会なんとしても行きたいです😂

自分は水に拘ってますが、たぶん環境が整えば勝手に増えますね👍

綺麗なエビを作りたい!⬅ここには選別だけではない○○○の力があると思ってます。

ちなみに人見知りです✨

ポチ

はじめまして!
貴エビと言います!
勉強させてもらいました!
なかなかレッドビー飼育がうまくいかなくて試行錯誤してます^_^;
今度の忘年会僕も参加させてもらうことになりましたのでよろしくお願いします^_^
わからないことばかりなので忘年会の時に勉強させてもらいます^_^
よろしくお願いします^_^

No title



こんちわ~~!!

何で!!2曲目はエビ松さんが歌わないんですか~~  ( ̄O ̄;)

残念(≧ω≦。)プププ

人見知りですか~~!!

初めてお会いさせて頂いた時はまったくそんな事は思いませんでしたよ~~!!

Σ( ̄ロ ̄lll)

オイラがなつっこい性格のせいか~~???


今度!!動画の更新の仕方を教えてもらいたいです~~!!

強烈な位の機械苦手人間なもんで(ーー;)


この場をお借りして!

伏見海老さんが人見知りですって~~(゚Д゚;)

これ以上は・・・・・・!!

オイラが(゚Д゚ υ)

No title

>青空蝦様
こんばんはー

この季節はおもいっきりダイレクトですねー(笑)
RO使ったりもしてたんですが結局ダイレクトになりました。

ただTDS150~200以下あたりにしたいんで
たまに計測して下がりだしたらポリタンクにミネリッチ入れて
浄水器の水で薄めて一方向コック全開で水入れてます。

自分もいろんな方のブログ拝見して勉強させて貰ってますよー。

No title

>zwerggarnele様
こんばんはー

結局色々やってみた結果今の状態なんで
来年にはまた飼育方法変わってるかもしれないのが
エビ飼育だと思います。

貯め水水槽にまでエビ増えだしてからが本番です(笑)

1日1回笑いを取れる素敵な老人になれるよう努力してます。

No title

> 蜜柑海老様
こんばんはー

我が家も引っ越しする前までは飼育は出来てましたが
極端に増えることもなく無難な飼育してましたが
まさかここまで増えるとは思ってませんでした。

足し水のみの水槽と
水替えしまくる水槽の2本同時進行飼育なんてどうでしょうか(笑)

ほんとエビ小屋ほしいっすわー

生粋の関西人なんで笑いに貪欲です。

No title

>海老舞来富様
こんばんはー

エビ元気そうでなによりで御座います。

ほんと最初は色んな情報みて色んなもの入れたりしました(笑)

ソイル選びとかも楽しいし
種類によっていつもと違いますもんね。

自分もまたお邪魔しに行きまーす。

No title

>海老ット。様
こんばんはー

まじで家の駐輪場のとこぎりぎり軽自動車止めれるスペースなんで
あそこに小屋建てたいっすわ(笑)

男は黙ってダイレクトです!

自分にあったスタイルみつけて
無理のない管理が一番で御座います。


No title

> T-omi 様
こんばんはー

100均の軽量カップにも色々あって
掬った後ボタボタこぼれるタイプのヤツあるんで注意ね!(笑)

お?それは質問ってことでイイんですね?
じゃあ次回のブログは魚群編あたりのこと書いてみますね。

もっと細かく言うとミニチュアダックスをゴールデンレトリバーの子犬
として育ててる感じのキタキツネです(笑)



No title

>英明.com 様
こんばんはー

色んな情報多すぎて難易度高そうって思って
飼育するの敬遠する人とか居ると思うんで
簡単に飼育出来ますよっての伝えたかったんですが・・・

書いてるうちに逆に色んな情報の一つになってしまいましたね(笑)

自分もまた明日には飼育方法変わってるかもしれないような
手さぐり状態なんでお互い楽しみながら工夫して
気楽に行きましょう。

No title

>伏見海老 様
こんばんはー

やっぱりみんな失敗談ありますよね
海老ットさん来たときも8割失敗談で2時間あっと言う間でしたよ。(笑)

忘年会来れないかもなんですか?
会いたい人のうちの一人なんだから是非忘年会で会いましょう!

綺麗なエビ作りたいっすよねー
大御所さん達の手間と時間考えたら数万円とか安いっすよ
飼育したらその苦労がわかります。

○○○の力・・・・う・・・ウコン?(笑)
ウコン飲んで忘年会に備えて気合入れてるんで
ウコンしか思いつきません・・・

あの行動力で人見知りはナイわー
絶対ないわー(笑)



No title

> 貴エビ様
こんばんはー&はじめましてー

特に重要な事も書いてなくて
簡単に飼育できますよを伝えたかったんですが
数あるなかの情報の一つになっちゃました(笑)

忘年会楽しみになってきましたねー
色んな人と会えるの楽しみにしてます。

たぶん忘年会はエビの失敗談で盛り上がるんじゃないでしょうか(笑)

今後とも宜しくお願い致します。

No title

>やなび~様
こんばんはー

もう自分すっげえ音痴っすよ(笑)
そしてすっげえ人見知りで典型的な一人っ子ですよ!

やなび~さんが話しやすい人でほんと楽しかったですよ。
そもそも犬好きに悪い人はいないと思ってます(笑)

動画の更新は・・・
電話とか直接会ったときのほうが説明早いかな

そもそも自分もグーグルで検索しながら更新しだした
超ド素人ですけどね(笑)

伏見海老さんの人見知りはナイよねー(笑)
ないわーないない(笑)

伏見さんへ
やなび~さんを抑えつけておくんでお好きにどうぞ。


リンクして頂けると喜びます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者数
