スポンサーサイト


メダカ&コケ

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

昨日と今日の2日かけて水替えしておりました。
我が家は10~14日に1回 3分の1ほど水替え派です。
本当は1週間に1回やりたいんですが
数多すぎて無理!

そして、久しぶりにRO水使おうと思って水を貯めてたんですが
排水用のチューブをそのままにして
洗面所に、30分間垂れ流して水溜り作ってしまいました(笑)

チューブ2本あるの完全に忘れてた・・・・


新しく買ったスクレーパーも届いたので
苔も前面のみキレイにしてみたのですが
新スクレーパー

思ってたより長い&重い(笑)
苔はめちゃくちゃ取れます&やっぱりステンレスかっこいい

あと10cmぐらい短くて、グリップ付きのヤツないかなぁ・・・




今月13日に我が家へお迎えしたメダカ2匹
名前は「メダ」と「ダカ」です(命名嫁)
メダとダカ


丸い水槽のほうがカワイイかなぁと思ったんですが
まぁなんて言うか・・・見えない!

やっぱり小型の四角い水槽に、買い替えたいと思います。


あとは水替えの合間にコケってみました。

まずは新聞を敷きます。
(そうしないと泥が飛び散るのでババちびるほど怒られます)
家に余ってるソイルを適当に敷きます。

コケ作業01

次に観葉植物を置く位置を決めます。
(今回は家にあったもので代用)
コケ作業02


位置が決まったら観葉植物用の土で固定します。
コケ作業03

最後に「けと土」を敷いて出来上がり。
コケ作業04

あとは適当にコケを敷き詰めるだけ
コケ作業05

人形置いて完成
ここまで約30分

もう少しインパクトのある大き目の観葉植物あればよかったんですが
近所のホームセンターに入荷してなかった・・・
コケ05


この方法であってるのか、どうかわかりませんが
作ってる最中超楽しいっス!





↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けるとやる気が3倍UP。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

今流行のコケリウムですね~♪
私は苔玉にはまってますww

そのスクレイパーヤフオクでゲットされましたか??
うちもいいなと思ってたんですが、重いんですね・・・^^;
でも切れ味はいいみたいで♪
そのうちゲットしちゃいますね~( *´∀`)ノ

ぽちっ

No title

こんばんわー

家ではこれ以上水関係のものを増やすと怒られるので
なかなか導入できません><

すこしやろうものなら・・・・。
ひぃ~~~><w

さて水替えしなきゃ。うちは水槽が少ないので楽ちんですw

おはようございます。

コケリウム流行ってますね〜

我が家ではカビそうだから不可!
との判断出てます((((;゚Д゚)))))))

何か良い説得材料ないですか?

No title

こんばんは( ´ ▽ ` )ノおじゃましますm(._.)mペコ

メダカちゃんキレイですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ダルマ系なんですかね?
我が家も白メダカを飼っております♪

宜しければ相互リンクお願いしますm(._.)mペコ

ポチッと

No title

>HAL_Shrimp様
こんばんはー

コケ玉もイイですよねー
うちにもコケ玉を階段の窓際に飾ってますよ!

このスクレイパーはヤフオクでGetしたんですが
なかなかの重量感あります(笑)
今までプラスチックの軽いやつ使ってたからかもしれませんが
オールステンレスで長さもあり、
グリップ部分もダイレクトに重量乗るんで観たままの重量あります

ただやっぱり見た目かっこいいっす(笑)
替刃も10枚付きだったんでポチっちゃいました。

No title

> 真山ひとみ様
こんばんはー
ご無沙汰しておりました。

エビやメダカ飼いだすと
水槽関係が爆発的に増えますよね(笑)

うちでもメダカ2匹スタートですが始めちゃったんで
ベランダや駐輪場にメダカ飼育環境作りそうで怖いです・・・

水替えは今の時期、水温合わせなくてイイんで楽ちんですねー

No title

>蜜柑海老様
こんばんはー

カビは結構生えないと思うんですが
どうなんでしょうねぇ・・・
水あげすぎると生えるっぽいですが
適度な環境なら大丈夫だと思います。

説得材料は、母の日やお誕生日なんかの
お祝いに、花を贈る感じでさりげなくってのどうでしょうか(笑)

あとは、ちょっとオシャレな熱帯魚屋さんなんか行くと
玄関あたりにコケリウムコーナーあるんで
完成品みるとハマるかもしれませんよ!

No title

>ミルクチョコ様
こんばんはー&はじめましてー

メダカ初めて買ってきたんですけど
結構カワイくて気に入ってますよー

みゆきメダカの
1匹ダルマっぽいのと、もう1匹は普通の感じのヤツ
計2匹スタートで楽しんでます

コチラこそ是非リンクお願いします。
これからも宜しくお願い致します。
リンクして頂けると喜びます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者数
