スポンサーサイト


60水槽 2本リセット(後編)

はいどうも、おはようございます。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村


今日は朝から更新しております。
っていうより夜更新するつもりが途中で寝てしまいました・・・


皆さん飼育環境は色々あると思います

まずは①極低コスト派
ソイル極薄敷にスポンジフィルターのみ
エサはダイソーのザリエサ

これでも余裕で飼育できると思います。


次に②低コスト&放置派
ソイルは5cm前後敷いて底面フィルター+スポンジフィルター
エサは自分の好みで好きな物

我が家はこの部類です。

準備するものがコチラ
立ち上げ準備品01

そして立ち上げ風景ですが
夜中にやるとダメですね・・・
いつも厚み5cm前後なんですが
今回計測したら厚み8cmと極厚ソイルになってました(笑)
これ2-3年リセットせずに使えるんじゃないかなぁ
水入れ中01

エサはいつもの定番+新しいの1種類買って使うようにしてます。
餌買い溜め

軽く家族で焼き肉いけそうな値段なりましたが(笑)

あとコスパいいのは
エビの餌02


これはコスパと食いつきも良かったです
エビの餌03

問題は40代のオヤジが20代の娘に「ウチのオヤジ精力剤飲んでやがる」
と思われないように
白々しく「これエビの餌なんだよねぇ」と説明しなくちゃいけないところでしょうか(笑)


③は「外部ろ過派」
我が家も一時期使用してましたが
水槽の本数増えてくるとブロアー1本のほうが場所を取らなくなるので
現在は使ってません。

約20数年前でしょうか
まだ自分がステンレス枠の古い水槽使ってた時代に
大型熱帯魚店で初めてみたエーハイム
あの頃たしか記憶では2万円前後してたような気がします。
(大きいタイプのヤツかもしれませんが)

まだ若くて貧乏な自分にはあのとき主流だった上部式しか買えずに
「どんなブルジョアな人が買うんだ」と思ってました

今安いとき5千円でお釣りきそうですよね・・・


④は勝ち組派

高層マンションの最上階で
夜景を観ながらワインを片手に
オールADAで水槽サイズも1800以上とかにメタハラでドーンと照らしながら
優雅な時間を過ごす

飼育で重要なポイントは夜景


自分も④番目指して頑張りたいと思います。







↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けるとやる気が3倍UP。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^O^)/

ご無沙汰しています(汗)
ピンクの餌、自分も声に出して説明しました(爆)
将来、4番目指したいですねぇ(*^^*)

ポチっとな!

こんばんは〜

4番憧れますね〜

私も外部フィルターに憧れて、
今では5本中4本外部フィルター使ってます。

No title

こんばんは^^
僕も勝ち組になりたい!安いワインなら飲んでますが(笑)
ピンクのエサは・・・・えびも自分もテンションUPですね!

No title

こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

4番憧れちゃいますね~ww
うちも2番です♪
うちも外部使ってましたが同じく場所とるので撤去~
ピンクの餌気になりますね~( *´∀`)ノ

ぽちっ

No title

こんばんは~(* ̄∇ ̄)ノ

自分は①です(笑) ザリの餌は与えたことないですが😋

超コスパ派🙋

④番憧れますね~✨

ポチッ~( ^-^)ノ

No title

こんちわ~~!!

(* ̄ー ̄)_

そこのイケメンな旦那様~~!!

4番以上の幸せを、オイラは見てしまいましたよ~~!!

5番ですよ!!

エビ松さんに入れて頂いたコーヒー片手に

稚エビ鑑賞!!

そしてワンコと戯れ!!

次は一軍エビを鑑賞&撮影!!

オイラは5番が憧れですよ~~!!

Σ\( ̄ー ̄;)ナンノハナシヤネン~~!!

この辺で失礼いたします(-。-;)

No title

>黒鯛海老様
おはよう御座います。

ご無沙汰しておりました。

やっぱり説明しちゃいますよね(笑)
娘が手にとって説明書見るワケじゃないんで
見た目で勘違いされるんじゃないかとヒヤヒヤです

将来4番目指して、週末はエビ仲間と
テラスで立食パーティーまでいけば本物です(笑)

No title

> 蜜柑海老様
おはよう御座います。

4番になるのが最終目標です(笑)

自分も初めて外部使ったときは感動しましたよ・・・

そろそろ 蜜柑海老さんも水槽増えてきてるんで
ブロアー行きそうですね(笑)

No title

>ヤスロー様
おはよう御座います。

本当に夜景眺めながら勝ち組の余韻に浸りたいですよね(笑)

ピンクのエサは、細いスティック状でポキポキ折りやすくて
稚エビにも行き渡るように軽くバラケてくれるんで
使いやすかったですよー

No title

> HAL_Shrimp様
おはよう御座います。

4番目指してお互い楽しいエビライフ送りましょう(笑)

やっぱり水槽増えてきちゃうと外部フィルター置く場所なくて
押入れ行きになっちゃいますよね。

家にまだ1台新品のまま、ろ材だけ入れて
吸い込み口にスポンジF付け替え放置されたエーハイム眠ってます・・・

ピンクのエサいいですよー
親エビと子エビが多い水槽でその力を発揮してくれる崩れ方してくれます。

No title

> 伏見海老様
おはよう御座います。

伏見海老さんとこは浮いた分
他にすごいお金かけてそう(笑)

自分も出来るだけコスパよくして
その分を餌や器具に回してます。

No title

>やなび~様
おはよう御座います。

5番ならいつでも歓迎なんで
仕事帰りにでもフラっと立ち寄って下さいねー

袋と網、置いとくんで水槽リセットしてエビ足りなかったら
掬いに来てください。

こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

勝ち組にならないとですよね〜( ̄▽ ̄)

エビでも勝ち組になれるようにいつかは!(笑)

何年後だ〜(((;꒪ꈊ꒪;)))

ポチっとなぁ〜

No title

> 海老ット。様
こんばんはー

宝くじ毎年買ってるんですが、そろそろ当たる頃なんで(笑)

エビでも勝ち組になりたいんですが
先人様たちのエビがどんどん進化してきてるんで
追いつける気しません(笑)


おはようございます♪

ピンクの餌使っていただきありがとうございます(*^^*)

我が家も飼育用品関係はあまりお金をかけないので餌もコスパよく頑張りました♪

ブログにも来ていただきありがとうございます。
遅くなってすみません^^;
今後ともよろしくお願いします。

また遊びにきまーすヾ(o´▽`o)ノ

No title

>さと美えび 様
こんばんはー
ご訪問有難う御座います。

ちょくちょくブログの方を拝見させて頂いて
行動力ある人だなぁと感心しておりました(笑)

自分極度の人見知りなんで、コメントも残せず
読み逃げしておりました・・・

今後とも宜しくお願い致します。
リンクして頂けると喜びます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者数
