

エビ投入

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村


今日は8月にリセットして置いた水槽にエビ投入しました。


いつも新しく水槽リセットするときは
底面フィルターのみで水草はマツモのみ
そこにヤマトヌマエビ1匹入れて立ち上げてます。

そしてエビ投入の2-3日前に流木付きミクロソリウムナロー入れて
スポンジフィルターセットして終わり。
(理由は苔生えると大変だから!)


あと我が家では、スポンジフィルターは入れる前に少し加工してます


まず絶妙な力加減でこの部分をペンチで引っこ抜きます。
注意しないと筒に亀裂入ります(笑)
スポンジフィルター加工01

次にヤスリで穴を大きくします。
スポンジフィルター加工 02

この作業しておくと途中で水量弱くなりにくくなる気がします・・・



出来上がった水槽がこちら
水槽8・28

ソイルはマスターソイルにアマゾニアパウダーですが
少しパウダー多めに敷いてます。
(その方がマスターソイルの大きな粒が表面に出てこないようにと
稚エビが潜り込まないように)


エビ投入後 約3か月ちょっとの水槽の状況
エビ101

エビ投入後 約半年以上の水槽の状況
(こっちはすでに100匹以上抜いてます)
エビ102


そして今日投入した水槽
エビ103


まぁ一番大事なのは
「数でゴリ押し」




↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けるとやる気が3倍UP。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

スポンジに手を加えておられるですね♪

すぐに水の出が弱くなるので試して見ます( *´∀`)ノ

えびちゃん好調ですね~

うちも量を出せるよう頑張りますね♪


ぽちっ

こんばんは〜

立ち上げ中なので色々と参考になります。

スポンジフィルターの加工良いですね。

最近よく詰まります。

エビちゃんガンガン出荷してみたいです。

No title

こんばんは^^
なるほど!スポンジ加工やってみます。

No title

こんちわ~~!!

なるほど~~!!

スポンジフィルターのつまり解消方法オイラも使わせて

頂きます(=´∀`)

カメラ撮影!!

見事です( ̄^ ̄ゞケイレイ!

オイラは未だに苦戦中~~!!

最近まったくピントが合わない(-。-;)

No title

こんばんは

スポンジFに一工夫

水量のでにくくなるのが解消されるのですね♪

なるほど!

参考になりました(^◇^)

ポチリ!

No title

>HAL_Shrimp様
こんばんはー

スポンジFって放っとくと
すぐ勢いなくなっちゃうんですよねぇ

今のとこ自分のとこエビ絶好調なんで
これからは、量より質に拘ってみたいと思ってます。

HAL_Shrimpさんのとこのエビもキレイで羨ましいです!

No title

>蜜柑海老様
こんばんはー

スポンジFの加工オススメなんですが
筒に亀裂入らないようにダケ気をつけて下さい(笑)

加工しても勢い弱くなるときはなるんですけどね・・・
少しはマシになるとは思います。



No title

>やなび~様
こんばんはー

是非スポンジFやってみて下さい。

我が家ではスポンジFの掃除
1か月ぐらい放置してる気します。

まだまだ自分もカメラ使いこなせてないんで
完全にタッチパネル頼みです(笑)

No title

> 鎌倉えび様
こんばんはー

ご無沙汰しておりました。

スポンジFを加工する前はいつも
スグに詰まってチョロチョロとしか水流なかったんですが
加工後は勢いよく出てくれてますよー

No title

>ヤスロー様
こんばんはー

新品のスポンジFは、筒の部分で穴塞いでる気するんですよね(笑)
だからバリの部分を削って
穴を広げてから、筒を軽く差し込む程度にしております。
リンクして頂けると喜びます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者数
