スポンサーサイト


買って良かった物【ブロアー編】

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

只今PC壊れ中で娘のノートPCのためキーボードが打ちづらく
皆様のブログには訪問させて頂いているのですが
もともとコメントするのが苦手で読み逃げさせて頂いているのですが
更に加速して読み逃げしております。
大変申し訳ありません。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



今日は買って良かった物シリーズ第4弾
ブロアーです。

ブロアーAP60

引っ越す前までは小型のエアーポンプ5-6台を
フル稼働させて使っていたのですが
めんどくさがりな自分は「配管とかめんどくさそう」
って理由で敬遠しておりました。

実際に使ってみた感想は
「最初からブロアーにしとけば良かった」です

100均で接続用のシールテープを買ってきて
繋ぎたい場所に3-4回グルグルっとシールテープ巻いたら
あとは繋ぐだけでスグに使えました。

もちろん一方向エアーコックも加工品購入です・・・
一方コック付き 吐出口10

現在AP60を使用していて
底面とスポンジフィルターなどに計32本分繋いでおりますが
エアー強すぎてコック1個分全開でエアー抜いてます。
よく町の熱帯魚屋さんなんかで凄い勢いよく噴き出している
スポンジフィルターや底面フィルターを見ると思いますが
まさにアレが自宅で実現できちゃいます。

勢いが良すぎて30本分前後ならAP40で良かったかなと思います。

気になる音の方は
無音というワケにはいきませんが
小型のエアーポンプ3台分ぐらいの音かなぁと思います。
それよりも水流の音のほうが気になるレベルです。

AP30とAP40は使用したことがないのですが
水槽の本数や使いたいエアー量にもよりますが
水槽5本超えてきたり
小型のエアーポンプ3つ以上使用していたら
思い切ってブロアーにしてみた方がイイかもしれません。

結局小型のエアーポンプ買い足してる間にスグ1万円超えちゃうし
なにより水量に結構不満出てくると思うんですよねぇ

ブロアーあるあるですが
押入れの中に「いつか使うかも」と小型のエアーポンプ
大量にあるんじゃないでしょうか(笑)


↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けるとヤル気が3倍UPします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんゎ~

うちはAP30使ってますが、水槽14本でギリギリな感じです。。。

次は少し大きめ買ってみようと思います♪

AP60・・・流石のパワーですね( *´∀`)ノ


ぽちっ

こんばんはヽ(∀)ノ

やっぱりそれだけ水槽があると、ブロワーの方が良いんですね٩꒰๑ơ౪ơ꒱۶
ボクはまだ水槽1つなので、まだまだ必要なさそうですw
いつかブロワーが必要なくらい水槽置きたいなー◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

ぽちっ

こんばんは〜

いつかはブロアー導入してみたいですね。

切り替え時にエアーポンプ大量にあまりますよねー

なんかそんな光景想像できます。

No title

こんばんわ。

水槽増やすときにブロアー買うべきか悩みました。
いろんなお店の人に聞きまくって
我が家の使い方では、ブロアーは大きすぎるとなり
GEXから出てる大きめのエアポンプにしました。
いつかはブロアーじゃなきゃ足りないぐらい
水槽を置いてみたいです(*^^*)

No title

こんばんわ(^o^)

うちは安永の40買ったのですが、なかなかエアー配線出来ずにダンボールの中です(⌒-⌒; )
AP40です!

5.5ファイのコックの穴、どうやって開けたんですか??( ̄▽ ̄)?

最近の疑問です(⌒-⌒; )笑

No title

おはようございます。

そんな器具もあるんですねぇ
勉強になります(゚∀゚)

こんにちわん!!わん!!(≧∇≦)
買って良かったものシリーズ好きのT-omiですよ笑笑
このシリーズいいですね!!
ブロア!!やっぱりエアポンプたくさん使って、、あれこれ考えて、、けっきょくブロアで落ち着きますよね〜

うちも、、いつか使うと置いてあるエアポンプがたくさんです笑笑
ほんとブロアあるあるですね^o^
っぽちっ!!

おはようございます。
うちはハイブローc8000を使用し、4分岐してますが、エアー不足気味です。今後を考えと10分岐くらいまでできるブロワーが欲しいとおもってます。

こんちは〜 まいど〜(^ν^)

ブロワー、ウチは40です!(^-^)

今のところ本数にたいして丁度良い感じです!

ウチも使わなくなったポンプが山ほど…(笑)

ポチっとなぁ〜

こんにちはm(__)m

ブロアーって解体屋さんに頼むと以外に安く別けてくれたりしますよ(* ̄ー ̄)ニヤリ

No title

こんばんは^^
僕もまったく同じ経験あります。
エアーポンプからブロアにしたときは、はじめからやっとけば・・・て思いますよね。
ウチもあまったポンプありますが、たまに使うこともあるので重宝してます。
うちはAP40なんですが、少しエアー不足な感じなので60か80欲しいです。

No title

>HAL_Shrimp様
こんばんはー

うちは水槽16本でAP60だと少し強すぎたので
AP40のほうが良かったかなぁとも思ってますが
やっぱり足りないより少し余るぐらいのほうが
使い勝手よさそうですねー。

No title

>釈迦志"しゃかゆき"様
こんばんはー

どうしても水槽増えてきちゃうと小型のエアーポンプだと
力不足感が否めないのでブロアーオススメしたいですねー

きっとしゃかゆきさんも
エビ増えてくる>水槽増えるのスパイラル
突入すると思いますよ(笑)

No title

> 蜜柑海老様
こんばんはー

蜜柑海老さんのペースならもうそろそろ水槽増設からの
ブロアー導入じゃないでしょうか(笑)

小型のエアーポンプ増やそうかなと思ったら
まず先にブロアー検討してみてもイイかもです。

No title

> 暁璃様
こんばんはー

我が家にもGEXのイーエアーシリーズ2-3個あります(笑)
あれも結構静かで気に入ってたんですが

引っ越しの際に思い切って水槽も増えたので
ブロアー導入しました。

エビ増えてくると同時に水槽も増えてきちゃうんで
そのときは思い切ってブロアーもありだと思いますよー

No title

>えび師様
こんばんはー

>5.5ファイのコックの穴
これって塩ビパイプに10個ぐらいついてる一方向コックのことかなぁ?

自分はめんどくさがりなんで出来上がり品を買っちゃいました(笑)

安い通販のお店なら10連コック付で1500円で買えちゃうんで
1方向コック10個と塩ビ管買って作るのと値段変わらないと思います。

配管も塩ビパイプのVP13Aと継手の13A?だったかな
その2種類とビニールテープだけで即使用できると思います。

No title

>リュウスケ様
こんばんはー

結構通販サイトなんかで買い物してる気分を味わうために
いろんな器具みてます(笑)

あと熱帯魚屋さんなんかでイイなーと思ったものなんかも
家に帰ってきてから検索しちゃったりも多々ありますよー

No title

>T-omi 様
こんばんはー

そろそろ買って良かった物シリーズもネタ切れ感ハンパないです(笑)

小型のエアーポンプ5-6台ぶらさげてて
水量が弱く感じてストレス感じてきてたんで
引っ越しの際にブロアーにしちゃいました。

いつか使うかもと使用してない小型エアポンプ押入れで永眠しております・・・
やっぱりブロアーにした人あるあるですよね!

No title

>masafi様
こんばんはー

ハイブローC8000だと小型?エアーポンプ系では最大級ですよねー
やっぱりそれでもエアー不足感あるんですね

うちも水槽1個に小型のエアーポンプ1個使ってた感じですが
それでも水量弱すぎる感じで物足りなかったです。

ブロアーだと水量まったく気にならずストレスなく使用できちゃいますよー

No title

>海老ット。様
こんばんはー

うちもAP40かAP60で迷ったんですよねー

水槽の本数的にAP40でも良かったかもと思ってますが
足りないよりはイイかなと自分で納得して使ってます

使わなくなったポンプってどうすればいいのかなぁ?(笑)

No title

> ナンシー様
こんばんはー

そんな裏技あったんですね!

そういえば家の解体のとき出てきそうですねえ

No title

>ヤスロー様
こんばんはー

やっぱりブロアー買うと早く買っとけばと思いますよねー

結局小型のエアポンプも1台1500円~2000円ぐらいしますし
4-5台買うとすぐ1万円超えて水量も物足りなくなってきますよね。

水槽も増設するかもって事を想定して
1サイズ大きいの買うほうがイイかもですね。
リンクして頂けると喜びます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者数
