スポンサーサイト


娘が盲腸!

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

随分ブログの更新が出来ず
前回の記事でもコメントへの返事が遅れてしまい申し訳有りませんでした。

娘がまさかの盲腸でドタバタしてしまい、やっと落ち着いたので今日からまた
まったりとブログの更新させて頂きたいと思います。

水槽16

12月と1月に立ち上げたメイン水槽予定だった水槽が
1本は350匹ほど放り込んで、見事に白濁させてしまいました。

しかもまたこれがドブ臭い&大量のミズミミズ湧き・・・
これはダメだと思い、1度エビを掬い出しプロホーズでガシガシ掃除してから
各水槽から調子のイイ水で全換水しました。

なんとかドブ臭いのは収まったのですが、まさかの隣の60cm水槽までドブ臭い&ミズミミズ湧き・・・
立ち上げ1カ月ちょっとでヤマトヌマエビ2匹しか入れてないのに、こんなの初体験。

今回2本とも最初から100%RO水で初めて立ち上げたのですが
それが原因なのでしょうか?

こちらはもうめんどくさいのでプロホースでガシガシ水抜いてから
100%水道水(浄水器通した水)で水換えしてみました。

その後はドブ臭いのは消えて順調ですが
やっぱりRO水と水道水だと苔の生え方が段違いですね・・・
RO水のほうは、ほぼ苔ってないんですが
水道水のほうはガラス面がなかなかの緑色状態です。

エビのほうは順調に成長しております。
えび71

やなびー様
いつでも手渡し準備おkなのでご都合の良い日を2-3日前に、お知らせ下さいませ。
土日以外で平日の仕事帰りに時間のあるときで結構で御座います。




↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けると有り難いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ(^o^)

娘さんが盲腸とは大変でしたね(⌒-⌒; )
水でそんなに変わるんですか〜(^o^)
うちは水道水のみなので、いつかはRO水試してみたいですねぇ(^ω^)

No title

おはようございます♪

娘さん大変でしたね(´д`|||)

水によって苔の生え方に差がでるのですね!しらなかったです( ̄∇ ̄*)ゞ

ポチっ

No title

はじめまして―。おはようございます。

家にもROあるんですが水道水なので1本ROでやってみます。
勉強になりましたありがとうございます。

ポチ

おはようございます。

娘さんの盲腸大変でしたね。

お疲れ様です。

ドブ臭い!
我が家の全滅水槽もその匂いになりました!

初めてのドブ臭い水槽でした。

水道水で、立ち上げてました。

なんなんでしょう?

No title

こんちは~~!!

娘さん大丈夫ですか~~??

ここが重要です!!!!

娘さんが、何でも食べれるようになるのは何時ぐらいになりそうですか??

(* ̄ー ̄)v

是非にとも教えて頂けるとありがたいのですが!!

その際には

左手には網!!

背中にはクーラーボックス!!

右手には (=゚ω゚)ノ

ムフフ(≧ω≦。)

では返コメを楽しみにしていますね~~!!

心境は今週にでも行きたい~~~~(>。<;)

のですが!!

オイラは紳士なのさ~~!!

では近いうちにm(_ _)m

No title

> えび師様
こんばんはー

ずっとお腹の調子が悪く胃が痛いと言っていたので
病院で検査したところ、盲腸だったみたいです。

我が家も半分以上が水道水なんですが、案外順調に増えてます。
有る程度立ち上がってからRO水使うほうがイイのかもしれません

ちょっとアソコまでドブ臭くなったのが初体験だったので
原因がちょっと不明で御座います。

No title

>伏見海老様
こんばんはー

今の盲腸って切らずに腹腔鏡?で3か所に小さな穴開けて摘出するみたいですね
急に手術で我が家がドタバタでした(笑)

我が家だけかもですがRO水と水道水でガラス面の苔の生え方が違う気がします。
ただRO水でも水換えサボってると黒髭苔でますね(笑)

No title

> まっしー様
はじめましてこんばんはー

我が家も始めはRO付き浄水器購入したのですが
RO水の使い方も解らず、全水槽ブリダーズソイルで水道水の即入れでした。

それでも全然順調に脱皮からの抱卵しまくりで調子は良かったのですが
少しでも同じ環境で同じ水をと思い、数本だけRO水を使い出して
同じく順調にエビも増えております。

ただデメリットは水道代が高い!(笑)

自分も色々な方のブログを拝見して、試行錯誤中ですが
お互い楽しいエビライフ送りましょう。


No title

>蜜柑海老様
こんばんはー

前回のブログでお返事遅くなり申し訳有りませんでした。
急な家族の入院はドタバタしちゃいますね(汗)


蜜柑海老さんのところ全滅したんですか!?
それはキツイですねえ・・・

自分のところはスグにエビを全部掬い出して
ソイルの中をプロホースでがっつり吸い出して水張ってから
またプロホースで(ry
を3-4回繰り返してからエビを戻しましたが今のところ目立った☆は出てないです。
臭いのほうも2-3週間たちましたがそれ以降匂ってないですね。

おそらくドブ臭くなる原因はエサのあげすぎか、水槽のサイズに対してエビが多すぎるか
だと思います。

あまり手をかけ過ぎずに最初のほうは、頻繁に水換えが一番じゃないでしょうか。

No title

こんばんゎ~

娘さん大変でしたね><

水で結構変わるんですね~

うちは浄水器通した水しか経験ないです。。。

勉強になります♪

ぽちっ

No title

> やなび~ 様
こんばんはー

娘のほうは最初4-5日ドロドロのお粥生活でしたが
現在では、全然余裕で元気になんでも食べれてます。

しかも今月3回も卒業旅行いくらしいです(笑)

適当に綺麗目なの数十匹ほど掬って近くのコンビニ辺りで手渡そうかと思ってたのですが
掬いに来ちゃいますか!(笑)

余り綺麗な部屋じゃないですが、やなびーさんさえ良ければ掬っちゃってください
明日はちょっと買い物へ行くので、それ以降ならやなびーさんに合わせますので
希望日時決めちゃってください。
(もしその希望日時がダメそうならまた追って連絡いたしますので)

No title

>HAL_Shrimp様
こんばんはー
我が家も16本中5本だけRO水で
あとは全部浄水器通した水道水ですが、全然問題なく増えております。

ただシャドーだけが、増えもせず減りもせず
ほとんど抱卵もせずだったのですが
マスター+アマパウにRO水で飼育しだしてから爆殖しだしました。

自分もまだまだ勉強中なので
お互い楽しいエビライフ送りましょう!
リンクして頂けると喜びます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者数
