スポンサーサイト


スッケスケ

はいどうも、おはようございます。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------


エビを飼い出して3年ほどたちますが
我が家にも爬虫類屋で初めて買ったエビたちが居ます。

飼い始めた頃は、増えたり減ったりしながら
ネットで飼い方を検索しながら色々試してました。

水道水に4in1入れて、そこにまたコントレックスドバドバ入れてみたときは
半年以上抱卵しなかったのはイイ思い出です(笑)
えび48

今では順調に増え続け
1度増えすぎたのでローキーズさんで買い取って貰うぐらいまでになりました。

その時に初めてローキーズ本店さんへ行き、エビを買い足そうと思っていたのですが
あまりのエビの多さに度肝を抜かれエビを眺めるのが精一杯で
エサだけ買って涙目で帰ってきました。

初めてのローキーズあるある話じゃないでしょうか(笑)

豪快にスケてます、我が家の原点エビ
えび49

完全に隔離して今では、パイロットビーとして頑張ってくれてます。
えび50

最後は自慢のスッケスケ
これでどうだ!
えび51

もうすぐミナミヌマエビと見分けつかなくなるんじゃないでしょうか(笑)





↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けると有り難いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。

毎日ポツリポツリとエビさんが居なくなってまして、今、ネットで色々調べている最中です。

そこで、是非とも最初に飼われたエビさんが順調に増えて来たのにはどうされたか教えて頂きたいと思い、初めてコメントしました。

No title

>アピノドルス様
はじめまして、こんにちはー

みんな初めてエビ飼い出した頃は失敗繰り返してると思います。

あれこれイジらずに、お高い添加物や器具を買うよりも
最低でもマーフィードの浄水器だけでも買ってみたほうが
いいと思います。

あとは水槽の置き場所があるなら新しく吸着系のソイルだけを敷いて
浄水器(熱帯魚用)の水を入れて2-3日濾過機を回したら
今現在生き残ってるエビを非難させてもう1本の水槽をリセットするほうが
早いかもしれません。

アピノドルス様の飼育数がわからないですが
30~45cm水槽なら自分のトコなら
20~30匹ぐらいまでなら即入れ余裕です。(水合わせはしますが)

どうしても予備水槽置く場所がない場合は
バケツに飼育水入れて水草(足場)とエアストーン放り込んでブクブクさせながら
空いた水槽リセットさせて水が透明になったらエビを戻せばイケると思います。
1-2日ぐらいならバケツでも結構大丈夫です。

あとはやっぱり足し水飼育より1-2週間に1度3分の1ぐらい水換えしたほうが
調子いいです。

ポツリポツリと居なくなってしまうのは
最初の段階でダメージを受けてるか
夏場の高水温で弱ってるか、エサのあげすぎで水を汚してるか
色々原因はあると思います。

しばらくはリセットしてもポツリポツリは収まらないかもしれませんが
減る<増えるの状態になってくれると思います。

私もまだまだ飼育歴浅いですがベテランさんになるほど
結構何も手を加えず放置飼育してる人多いと思いますよ(笑)

自分の解る範囲ならなんでもお答えしますので
いつでもコメントしに来て下さい。

No title

こんばんは、

えび松さん、素晴らしい~!
感動してしまいました。
やっぱり、手の入れ過ぎは良くないですよね。
勉強になりました。
記事の内容は、忘れてしまいました。(汗

ポチッ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>麗様
こんばんはー
自分もまだまだ勉強中ですが
思わずブログの記事の内容より長文書いてしまいました(笑)

どうしても検索するといろんな情報が飛び交ってて
あれこれ最初は試しちゃいますよね・・・

結局シンプルが一番だと思いますし
なによりもっと気軽にエビ飼育が楽しめるようになって
色んな人がエビに興味持ってもらえるとイイですよねー

No title

>非公開様

ラインの使い方が娘に聞かないとわからないほどの
使用頻度なのでちゃんと送れてるか謎です(笑)

ご返答有り難う御座います。

海水魚とアピストを飼っていて、アピスト水槽が空いたので、設備そのままでレッドビーを入れました。
えび松様のお話を聞いて原因が解りました。
とりあえず、その原因を一つ一つ解決してみます。

後、マーフィードの浄水器とはROを使っているのですか?
質問ばかりですみません。

No title

>アピノドルス様
こんにちはー
少しでも原因がわかって良かったです。

我が家でも最近RO浄水器付きに交換して使い始めました。
ただどうしても水槽の本数が多いと水道代が怖いので
60cm×2本と45cm×4本の6本だけ100%RO水使用してミネリッチでTDS調整しております。
たまにシュリンプミネラル+Caも併用してます(+Caって言葉に弱いです(笑))

残りの9本は浄水器のみでシャワーホースからダイレクトに3分の1の水換えを
1週間に1度行っております。

これからの季節は水道の水も冷たくなってきますので
20Lのポリタンクに溜め水して、ある程度常温になってから換水するつもりです。
リンクして頂けると喜びます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者数
