スポンサーサイト


立ち上げ風景

はいどうも、こんにちわ
いつもご訪問&ポチッと有難う御座います。

我が家の水槽立ち上げ風景
水槽003

いつも上の写真のように底面敷いて、ノーマルソイル(今回はブリーダーズソイルタイプB)を3-4cm
その上にアルバクをパラパラっと撒いて、パウダー(今回はブリーダーズソイルタイプB)を5mmほど

あとはそのまま水入れて終わりっス!
水槽004

上段の60規格水槽も同じように
マスターソイル ノーマルに、アマゾニア パウダーを3本と
ブリーダーズソイルタイプB ノーマルに、アマゾニア パウダーを3本
で立ち上げてみました。

只いつもは、ノーマル3cmにパウダー1cmぐらいなんですが
今回はノーマル5cmにパウダー1.5cmぐらいでいつもより厚めに敷いてみました。

特に理由は・・・・ないです・・・
(ソイル15袋も買って余りそうだったから)

立ち上げて約1週間のアンモニア測定
水質01
左が60規格水槽で右が45cm水槽
この後スグに45cm水槽へ引っ越してきたばかりのエビを水合わせ後にドボンしました。
そろそろ1カ月経ちますがイイ感じで絶好調とまでは行かないかもですが、
それなりに抱卵して稚エビもスクスク成長しています。

上段に引越ししなくてもイイんじゃないかってぐらい順調です。

現在、我が家の水道水(マーフィードの浄水器を通した水)が
PH7.3 TDS92 GH3

60規格水槽が現在
PH6.3 TDS68 GH2

45cm水槽が現在
PH5.7 TDS80 GH2

あと2週間ぐらいで60規格水槽も立ち上がりそうなので
1度水を全抜きして初RO水に入れ変えようと思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
宜しければポチっとお願いします。励みになります




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ

これだけ一気に立ち上げると
爽快ですね^^
あとは順調にいってくれるだけですね
ソイルって何気に余ってくるので
使ってしまわないともったいないですもんね(笑)

こんばんは♪

めっちゃ順調そうですね(*^▽^*)

RO導入ですか(о´∀`о)ノ

うちも早く水槽増やしたいのですが、いろいろと問題が…(笑)

No title

> 海老茶様
こんばんわー

ソイルの袋とじ機も買ってて、余った分は閉じて保管してあるんですが
ちょっと買いすぎてしまって、厚く敷いたほうが長持ちするんじゃないかと
勝手な妄想しながら使ってしまいました。

No title

>伏見海老様
こんばんわー

なかなか順調で上段に移動しなくてもイイんじゃないかと思うほどです。

問題が解決したら、ドーンと水槽増やしちゃいましょう!
リンクして頂けると喜びます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者数
