スポンサーサイト


ソイル選び

はいどうも、こんばんは
ご訪問&ポチっといつも有難う御座います。

我が家ではずっとマスター+アマパウを底面+スポンジで飼育してるのですが
今回引っ越しも兼ねて別のソイル使ってみようかと、色々ネットで検索しながら迷ってます。

あまり立ち上げに時間が掛けれないのでほぼ即入れ状態になると思うのですが
ブリーダーズソイルタイプBを使うかそのままマスターのみでいくか・・・

ブリーダーズソイルを、まだ1度も使ったことないんですが即入れ行けるんでしょうか?

とりあえずメイン水槽はマスター+アマパウで立ち上げて
1カ月ほど避難場所程度に45cm水槽×6本~8本ぐらいに4~500匹ほどで考えてます
【追記:昨日ザッと数えたら350~400ほどでした。盛り過ぎた恥ずかしい(笑)】

ご使用されてる方がもし、いらっしゃいましたら
コメント欄にてバンバンご指導お願いしたいッス。






今日のベストショット
間違って消してもた!


追記&撮り直し


荷物2
+置ききれないので×4で実家にも荷物待機中

早く立ち上げたいなー


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
宜しければポチっとお願いします。励みになります
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^O^)/

凄い匹数ですね。水槽の数も(^o^)
とても自分とはレベルが違うので、逆に勉強させて頂きます(*^o^*)

ポチッとな!

No title

>黒鯛海老 様

こんばんはー

ほかの方のブログとか観てると
自作の木製水槽部屋に憧れちゃいますよね!

まだまだあのレベルには追いつけそうもないですが
いつかは自分も!と思い奮闘中で御座います。

こんばんは
本数と匹数が凄いですねー(*^^*)
逆にいろいろと教えて欲しいですよー(笑)
立ち上げも勉強させてもらいますね(*^^*)

こんちは〜 まいど〜(^ν^)

ブリーダーズソイル使ってますよ〜

オイラはタイプBノーマルにタイプRパウダーの水槽で飼育してますが絶好調です!(≧∇≦)

ポチっとなぁ〜

No title

おはようございます(^-^)
即入れなら吸着系ですね
何を使うのか楽しみですねっ
ポチっ

No title

>Bee☆Dash様
こんばんはー

本数は一気には無理そうなんで
時間あるときに立ち上げ出来るようにスペースだけ確保してる状態です

うちの立ち上げ方とか超普通にザバーっとですよ(笑)

No title

>海老ット。様
こんばんはー

ずっとブリーダーズソイルが気になってたんですよねー

海老ットさんのとこも使ってるなら家でも導入前向きに検討したいです。

いい機会なんでいろんなソイル試してみたいですねー。

(もう歳なんで、出来るだけ通販で家まで運んで貰えるヤツ(笑))

No title

>BloodLine様

こんばんはー

吸着系だと1-2カ月で、もったいないけど使い捨て気分で
価格の安いプラチナソイルってのもありかなーとか
(1回プラチナソイル使ってイイ結果出なかったんでちょっと敬遠ぎみなんですが。)

あとレッドビーサンドが即入れ可っぽいこと書いてるんでそれもありかなと・・・
けどちょっとお高い

とりあえず今、色々考えてる時間が超楽しいっス

No title

こんばんわ~~


お久しぶりです!!

オイラ宅親シャドー水槽メインはマスターノーマル&ブリーダーズソイルタイプBパウダーですよ~~
底面とスポンンジですよ!!

しかしながら余りにも個体数が多いと思われるので立ち上げて直ぐにエビさん投入しても、プラチナソイルと同じ結果になるとおもわれます!!

あくまでもヤナbeeの意見ですが!!

ベアタンク&モス大量仕様でメイン水槽が立ち上がるまで使うかです

当然ベアタンク仕様はリスクも大きいですが・・・・!!

立ち上げて直ぐの吸着ソイルよりも☆になる固体は少ないとおもいます~~

いかに吸着系ソイルといえどもいきなり大量のエビさん投入ですと2~3週間ごろには☆固体が続しつします

オイラもやってやまいました。体験済みです~~!!



あくまでもヤナbeeの意見ですから~~参考までに~~


まだブログにアップしてませんが!


先週マスター&タイプBで立ち上げました( ̄∇ ̄)

乞うご期待!!

No title

> ヤナbee 様

こんにちはー

ベアタンク&モスは盲点でした。

本当は45cm水槽10本以上先に準備できたらイイんですが
なにせ引っ越し先の鍵を貰えてないので
発注しても新規水槽を置いておくスペースがないんですよね・・・

なので鍵もらって2-3日でチャム使って楽天&本店のダブル注文で日にちまたいで
残り6本ほど注文しながら現在貯め込んでる新規水槽順次立ち上げて行こうかなと思ってます。

完全引っ越しまで約1週間ほどの猶予があるんですが
それまでに各水槽30匹ぐらいづつ小分けに入れて

もしそれでも投入無理そうなら水槽だけ後日、自分で引っ越そうかなとかも考え始めてます。

マスター+タイプB更新楽しみッス



リンクして頂けると喜びます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者数
