スポンサーサイト


流木&全換水

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加中!あなたのポチリでやる気が3倍UP

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村


前回分のステッカー発射しておきましたー えび松です こんばんは

まだまだステッカー交換募集中ですので お気軽にコメントお願いしまーす。


始まりましたね「紅白祭」

すごいなーと溜息をつきつつ・・・
最近ずっとyoutubeなんかで水草水槽の動画みたりしてます。

90cm水草水槽をどんなのにするかなーと勉強させて貰ってます。

そしてそのままヤフオクなんかで「親石」&「大きくてカッコイイ流木」
なんかを探して楽しんでるんですが
「お!これイイなー」と思うと高いっすねー(笑)
特に石!
25cm超えてくると急に高い・・・
あと90cmとか120cm用のでっかい流木ってどうやって煮込むんだろう・・・
お風呂場で高温シャワー?それとも軽く洗ってそのままドボン?

色々見てたら丁度小型の流木販売を見つけまして・・・

買っちゃいました纏めて40本!
基本的に我が家は小型水槽が多いんで小さいので丁度イイんですよねー
いつも大きいの買ってきてノコギリで切って使ってるぐらいなんで・・・

40本届いた状態
002


からの煮込み

003

2回に分けて煮込みを2セット繰り返したんですが
あく抜きしててもキリないっすね・・・
ずっと茶色い汁が出ます(笑)

その後1日ベランダで乾燥させてからの・・・

008

60cm水槽へ全部 ドーン

このまま沈んで白いモヤモヤ綺麗にしてから各水槽へドボンしようと思います。



そして3月20日に立ち上げた12本(2回目)と4月5日に立ち上げた水槽6本(1回目)の合計18本
全換水

ここで2階の調子イイ水槽のスポンジフィルターを飼育水でモミモミして
そのまま1階の水槽部屋へ持ち込み
その絞った茶色い水でスポンジフィルター13個揉み洗いして

009


各水槽へ設置しましたー

010


残り4月5日に立ち上げた6本は2回目の全換水の後にスポンジF設置して行きたいと思います。


今日の教訓

バスポンプなかったら地獄


あと2階の水槽
数本ですが少し前からRO水に戻してます。


↓お帰りの際は、7人の好きな顔を押してね!右上の好きな方の「おいなりさん」でもイイよ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「和」のテイスト

おはようございます。

大人買いですね。(笑)
流木は盆栽チックでイィですよね。
ちゃくちゃくとセッティングが進んでますね。
無理の無いように。


こんにちは(^^)
流木沢山買われましたねぇ!!
ほんと、大きな流木はどうやってアク抜きするんでしょうね?
浴槽に浸けとくくらいしか思い浮かびませんが、それだと風呂に入れませんね、
石高いですよね!川で拾って来たらタダなんですけどねw
ん?それって泥棒になるんでしょうか?(笑)

こんにちは〜

ネイチャーアクアリウムみたいなの私も憧れます。

なかなか手が出せませんが………

どんなの作るか楽しみにしてます。

大型流木は以前使った時は、
表面だけ洗いあとは、
水槽内でアク抜きしながらとしてました。

半年くらいアクが………

ブラックウォーターと言い張ってました。

No title

こんにちは!
流木の大人買い・・・
初めて見ました。
いずれ大きな水槽に大きな流木を入れてみたいですね・・・
本数が増えたら水換えが恐怖です・・・

こんばんは(^^)
レイアウトの素材高いですよね~!(^^;;

私は田舎なんで探しに行ったりするんですが、なかなかいいのはないし!(>_<)

水換えお疲れ様でした!(^^;;
それだけの本数は大変でしたでしょうね!(^^;;

筋肉痛にはお気をつけられてください!(^-^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはですm(_ _)m
いいっすね〜‼︎
僕もいつか90.120.180水槽で水草水槽するの夢見てます♪( ´θ`)ノ
デカイ水槽になれば、流木、石全てが高くなりますもんね(´Д` )

60水槽が限界です(T ^ T)

こんばんは~^^

ステッカー届きましたよ~
お手数お掛けしました(_ _)
有難うございますぅ~(^-^)
こちらも早急に発射しますね~
今後とも宜しくお願いしますね ☆~(ゝ。∂)

石や流木って高いですよねぇ
たかが石に木だよね(笑)
けど、よさげな枝流木ゲットしましたねぇ
その流木をどんな風にレイアウトするのか勉強させてもらいますね (^^;)

うちは灯油用の電動ポンプ使ってますわ~
本体が長いのが使い難い・・(ノ_ _)ノどたっっ

ポチっと ^^

No title

>kotobuki様
こんばんはー

本当はもう少し早くから水に漬けこんでおきたかったんですが
丁度イイサイズの流木纏めて売ってたんで
大人買いしちゃいました!

今のとこ順調に進んでおります。

そしてもうすでに無理して
財布が悲鳴をあげております(笑)


No title

> ぐりお様
こんばんはー

全部小さいサイズなんですけどね(笑)

今回は切らずにそのまま使えそうな大きさなんで
逆に楽しちゃいました。

大きい流木ってやっぱりみんなぶっつけ本番なのかなぁ?(笑)
ヤカンにお湯沸かして熱湯消毒ぐらいなんでしょうか・・・
すごい気になります。

石高いっすよねー!
自分も山とか海行ったときに景色観ずに
石とか野草観てます(笑)

あれ使っていいのかなぁ?

流石に削り取るのはダメだけど
落ちて転がってるのは良さそうな気しますよね・・・
ただ川とかの石って転がって削り取られて
形が丸くなっちゃってるんですよね(笑)

No title

>蜜柑海老 様
こんばんはー

憧れますよねー!
ずっとyoutubeでアマノさんの作品観て
やっぱスゲーな!って思いました。

やっぱり灰汁でますよねぇ
ブラックホールとか突っ込んどくのかなぁ

灰汁と半年戦うって・・・
やっぱ石にしようかなぁ(笑)

No title

>ヒロト(Drache Shrimp)様
こんばんはー

全部小さいサイズの流木なんで
数多いだけっすよ!(笑)

我が家の水槽ほとんどが小型サイズなんで
そのまま使える大きさの流木って便利なんですよねー

そうなんですよ・・・
自分も1200とか1800は無理ですが
900で1本だけ入口真正面にドーンと飾りたくて
水草水槽に憧れてるんですよねー

もう水替えは生活習慣病の様に「無の状態」でやってます(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは♪

ステッカー届きました☆
素敵なステッカーをありがとうございました。
こちらの分も昨日発送していますので、明日ぐらいには到着すると思います。
これからも宜しくお願い致します☆

流木大人買いですね~。
憧れちゃいます。

着々と立ち上げが進んでますね。
夢が広がりますね。

ぽちっとしていきまーす☆

No title

>海老舞来富様
こんばんはー

レイアウトの「お!これイイじゃん!」っての高いんっすよ(笑)

うちも近所に山あってたまにヤシャブシ拾いに行くんですが
落ちてる石とか枝をどうしても見ちゃいます(笑)

今まで2階はずっとバケツリレーしてたんで
それに比べたら1階の水槽部屋は
バスポンプでかなり楽ちんになりましたよー

もう暫くは筋肉痛になるような作業はないかなぁ(笑)

No title

>鍵コメ様
こんばんはー

ちょっとちょっとー!(笑)
ビールをジョッキで全部一気するひとー!(爆)

LineのIDこれ・・・間違えてないっすか?
何度検索しても出てこないんっすよ(笑)

あとでブログの方へ自分のID鍵コメでコメントしに行きますねー。

No title

>Selene shrimp様
こんばんはー

そうなんっすよ!
自分も色んなアクアショップや動画みて
入口にドーンと置いてあるウェルカム水槽に憧れて
水槽の棚だけは作ってあるんですよ・・・

ただ全部が全部高い!(笑)
90でもザックリ計算したら10万超えてくるんですよ・・・

今度一緒に竹藪へ1億ぐらい落ちてないか探しに行きましょう(笑)

No title

>青空蝦様
こんばんはー

いえいえコチラこそ!
ステッカー交換有難う御座いましたー
また青空蝦さんのステッカー届いたら
ブログで報告させて貰いますねー

そうそう(笑)
ほんと、たかが石と木なんですよ
けどお店で売ってるようなカッコイイのって
なかなかないんですよねぇ・・・
そして「お!コレいいじゃん」ってのがまた高い・・・(笑)

デカイ石とカッコイイ流木探してたら
丁度イイ大きさの流木が纏めて売ってたんで
大人買いしちゃいました。

そして自分レイアウトとかセンスないんで・・・
そのままドボンですよ?(笑)

あー灯油ポンプって手もありますねー
うちはコーナンのバスポンプなんで
排水口が横から出てて本体を手で持たないと
まっすぐにならないんですよ・・・

お金に余裕できたらエーハイムのヤツに買い替えたいっす!

No title

>鍵コメ様
こんばんはー

また後でメールしますねー

No title

>蒼のえび様
こんばんはー

いえいえコチラこそステッカー交換有難う御座いましたー!
また蒼のえびさんのステッカー到着次第
ブログにて報告させて貰いますねー

ネットで大きい石と大きい流木探してたら
丁度いいサイズの流木が安かったんで
大人買いしちゃいました・・・

水槽も増えたし今から別の種類のエビも飼ってみたくて
またヤフオク物色中です・・・(笑)

夢は膨らむんですが、財布が萎むんですよ(爆)

No title

こんばんは(^O^)/

何だろう(笑)YouTubeや流木・石のヤフオクチェック、全く同じような行動を自分も最近してますよ(o^^o)
一つはいわぐみ水槽をミスト式でやろうかと思ったり妄想してます(笑)
…ところで今更ですが、自分もスッテカー交換してもらってもいいですか?
っといっても、自分のはシールですが(爆)
ポチッとな!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
リンクして頂けると喜びます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者数
