スポンサーサイト


今日は冬場の水替え風景

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加中!あなたのポチリでやる気が3倍UP

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村



前回募集した丸指さんですが4人も見つかって安心してる  えび松ですこんばんは




今日は数本水替えしておりました

真冬の我が家の水替え風景です

ポリタンクに前日から貯めてます
真冬の水替え風景01

そしてそのまま一方向コックで流し込んでます。

真冬の水替え風景02



あとは・・・
立ち上げてた60規格水槽へ入れてた茶苔りまくってたナローを
調子のイイ水槽へドボンしておいたら5日ぐらいで綺麗にしてくれてました
茶苔ってたナロー

(白いツブツブは粉エサ入れてスグです)
よく見ると石巻貝の卵も混ざってます(笑)


追伸:海老ット。様・・・

丸指バトル

指が似すぎてて
どっちがどっちか解りません(笑)
特に薬指  檄似すぎ(爆)


↓お帰りの際は、7人の好きな顔を押してね!右上の好きな方の「おいなりさん」でもイイよ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログこめんと


こんばんは(^O^)/

今回の記事、どちらとも海老ット。さんへの注意喚起ですよね👍
エビちゃんは、phよりも温度ショック対策の方が、大事だと思っていまーす(*^^*)

…しまった。ちょっと真面目にコメしちゃった(爆)

No title

こんばんは〜〜

ポリタンク上に置いて一方コックで水を!!

それ!!まさに僕がやりたいことです!!

ですが計画性のない僕は最上段にも水槽を!爆

ちょびちょびやるしかなくなってます😭😭😭


指丸選手権!!!

初代指丸王の称号に輝くのは誰だ⁉︎


乞うご期待!!!!

こんにちは〜

そろそろ丸指選手権開催ですね。

ビーも数さえ入ればコケ取り能力あるんですね。

こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

4人!惜しい〜 あと1人!(笑)

そうなんです、薬指が照合したらぴったりなんです!Σ(゚Д゚ υ) アリャ

自分でも薬指をしばらく見つめてました…(爆)

ポチっとなぁ〜

No title

おはようございます(^^)

今、確認したのですが、自分も丸指族かもしれません( ´∀`)

ポリタンク貯めしてるんですね!!
家もそうやってますよ(^-^)vただ、色々と考えることがあり変更するかもですが…

丸指族の証を次の記事に載せますね(笑)

こんにちは!
ポリタンクに貯めてチョロチョロと変えるほうがいいのですか!
うちもその方法でやってみます^_^
丸い指かなり盛り上がってますね(笑)

No title

こんにちは!
一方コックで水かえ~~!
我が家はドバ~っと……。
反省してます(笑)

こんちは~^^

うちも水はエビ部屋で温度合わせてます
バケツですが(笑)
水道水は冷たいですもんねぇ

丸指選手権開催ですか~(笑)
予選落ちした私は楽しく観覧させて頂きま~す(^O^)

ポチっと ^^

こんばんは(^^)

我が家では貯め水水槽で水質合わせてから足し水してます!(^^)

丸指選手権
盛上ってきましたねー!
本当にそっくりですね!(≧▽≦)

こんばんは~

うちも貯め水水槽で水質調整です。

水槽台の3段目が貯め水水槽になってますが、

ソイル入れてあるんで、入れる時はそのまま

バスポンプでギュイ~ン!はい終わり!!(笑)

No title

>黒鯛海老様
おはよう御座います。

いやいや・・基本飼い方は自由派なんで
我が家の冬場の水替え風景記事にしただけっす(笑)

20年ほど前にディスカス飼ってて
引っ越しの時に足し水した時、ディスカスが真横向いて
それ以来は冷たい水流し込まないようにしてます・・・

No title

>大師えび様
おはよう御座います

我が家は水槽棚が2段なんで
横に背丈のあるスチールラック置いてそこにポリタンク常備してます

指丸選手権これ海老ットさんと写真見比べてみたんだけど
完全に一致してませんか?(笑)
ドローでしょこれ!
中指の丸さ加減と薬指の押し潰されたような平らさ
今度名前なしで「どっちの手でしょーか?」ってクイズ出したら
わかんないと思います(笑)

No title

>蜜柑海老様
おはよう御座います

指丸選手権って言うか
指の細い人と丸い人の2択だと思います(笑)

そして丸指の人は、みんな同じぐらい丸いと思うんですよ(笑)

ナローも真っ黒になるぐらい茶苔ってたんですが
入れた瞬間にものすごい勢いでビーが群がって
次の日には結構綺麗になってました(笑)

No title

>海老ット。様
おはよう御座います。

4人で惜しいっ!と思ってたんですが
なんと本日のコメント欄に1人追加で参入してきてます(笑)

薬指やばいっすよね!
似すぎててビックリしました(笑)
今まで自分の指そこまで気にしてなかったんですよ・・・

海老ットさんとこのブログで比較画像あったんで
何回も↑↓↑↓って見直して
「薬指同じやん!(笑)」って一人で声出しちゃいました(爆)

No title

> Uni様
おはよう御座います

はい来た!5人目ーっ!(笑)
結構丸指の人居るもんですねー

指先が綺麗なーって人は印象に残ってるんですが
自分の指が丸いってあまり自覚する事なかったです(笑)

我が家は毎回3分の1ぐらいの量を水替えするんで
真冬の氷水いれちゃうとかなり水温さがっちゃうんで
ポリタンクに貯めて水替えしてます。

丸指画像期待してますよ!(笑)

No title

>貴エビ様
おはよう御座います

本当は貯め水水槽作りたいんですが
水槽足りないんですよね・・・(笑)

ってことで真夏のぬるま湯状態と真冬の氷水状態の時は
毎回ポリタンク3本に水貯めておいて
一方向コック全開でジャーっと一気に入れてます。
時間ない時なんかはエアチューブ4本で一気に入れてますよ(笑)

丸指さん結構居るんで安心してます(笑)

No title

> 藤エビ様
おはよう御座います

いやー我が家も結構ドバーっとですよ!(笑)
一方向コック全開で時間ない時なんかは
4本のエアーホースで一気にジャーっとやってます。

結局エビが増えてればどんな飼育方法でもOK派です!

No title

>青空蝦様
おはよう御座います

我が家の水槽本数だと
水替えのときは大体ポリタンク3本分で約半分の水槽の水替えできるんで
2日に分けてやってます。

バケツだと蓋出来ないんで足で蹴とばしたり
ワンコがひっくり返しそうで蓋ができるポリタンクにしました(笑)

指丸選手権は海老ットさんの比較画像お借りしたんですが
もうこれ完全に一致なんでドローですドロー(笑)
更に丸い猛者が現れるまで試合延期だと思います(爆)

No title

>海老舞来富 様
おはよう御座います

貯め水水槽いいっすねー!

我が家の水槽棚が2段なんで
なんとか高い位置に水槽置けないか考えたんですが
無理っぽいんでスチールラックの上にポリタンク3本並べてます。

海老ットさんとこから借りてきた比較画像ヤバイっすよね(笑)

そっくりすぎて何度も見直しちゃいましたよ・・・
今まで指先なんて気にした事なかったんですが
丸いんだなーと自覚しました(笑)

No title

>zwerggarnele様
おはよう御座います

3段の水槽棚ってそれ出来るからイイっすよねー
憧れるんですよ3段・・・

バスポンプって使った事ないんですが
ソイル入れててソイルを吸い込まないんでしょうか・・・
一方向コックで入れてるとシャワーで直入れと違って
時間かかるんでオーバーフロー率高いんですよね(笑)

リンクして頂けると喜びます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者数
