スポンサーサイト


えびの水槽移動&1匹飼いターコイズの成長速度

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加中!あなたのポチリでやる気が3倍UP

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村


先日の飲み会で海老ットさんの丸い指を見て笑おうと思っていたら
まさか自分の方が丸い指だった事に衝撃を受け 
その場から走って逃げようかと思った えび松ですこんばんは


昨日の夜に水替えしていたのですがポリタンクの3分の1ほどをオーバーフローさせてしまい
カーペット全滅させてしまいました・・・

最近までずっとダイレクト水替えだったので
久しぶりに一方向コックでチョロチョロ水替えしてたら思いっきり忘れてました(笑)






今日は10月13日に立ち上げて置いた水槽へエビを移動しておりました。


えび163

とりあえず100匹ドーン

調子を観ながらあと300匹ほどドーンしたいと思います。


そしてもう1本の60規格水槽にターコイズ1匹飼育(+ヤマト3匹)していた水槽ですが

笑えるぐらいデカくなってます!


前回の画像がコチラ
えび166

11月13日時点です

えび167


そして今日の画像がコチラ

えび164

最初は5mm以下だったのに 軽く1cm超えてきました
餌も1回も与えていません。

ターコイズとは思えない程の成長速度です!

恐らく同世代のターコイズだと思うのですが
比較するために同水槽へ入れてみました。

えび165

オマケ
比較対象が思いのほか青かった

えび168




これ25Mプールでターコイズ1匹飼いしたら
半年で20cm超えてくるんちゃうの(真顔)


↓お帰りの際は、7人の好きな顔を押してね!右上の好きな方の「おいなりさん」でもイイよ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは〜

私もチョロチョロ水換えで、
何度忘れたことか!

ダダこぼし経験は無いため、
なんとか☆にならずに済んでます。

エビ松さんよく生存帰還されましたね〜

ターコイズそんなに成長の差が!

25mプールなら伊勢海老になりますね。

No title

こんちわ~~

もしや!!

洪水的な ( ̄O ̄;)??

実はオイラは良くやってますけど~~(ーー;)

で!!

オイラは海老を触るための条件を

自らにもうけています!!

飲んでいるときは海老を見てるだけ~~~

のみです( ̄^ ̄ゞケイレイ!

以前ベロベロで選別をしてしまい

次の日青ざめた事も(-。-;)

それ以来水槽をいじる曜日には飲まない

ようにしていますよ~~!!

エビさんの入れる数によって成長の違いは

感じてましたが!!


ココまで違うとは~~!!

No title

こんばんは^^
カーペット大丈夫ですか?
自分も何度か床上浸水経験してます。
家族にばれないように必死でした。
ターコさん全然違いますね。少数で飼った方がいいんでしょうが
水槽たくさんいるしなかなか難しいですよね。

おはようございます^^

カーペットは惨事でしたねぇ
オーバーフローは大変なんよね~(^^;)
うちも畳を干すハメになった事が・・・(笑)

ターコの成長早いっすねぇ
やっぱ広さですね ^^

ポチっと ^^

No title

おはようです(^O^)/

20cmだと、食用養殖になりますね!(◎_◎;)
やはり、レシピ通りエビフラ◯…。

…失礼しました(笑)
ムにポチッとな!

No title

おはようございます!
カーペット全滅ですか~(^_^;)我が家も過去に足し水で水面ギリギリに~(笑)恐ろしいです……!
我が家のえびも早く大きくなって欲しいです(^-^)

こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

上には上がいる…えびまっつぁんには指の丸さ勝てませんですた!(笑)

次からオミちゃんの絵は、えびまっつぁんに…(≧ω≦。)プププ

ポチっとなぁ〜

No title

おはようございます。

私の所の水槽棚はリビングにあるので、絨毯に水をこぼしたら殺されます(笑)

そんなに成長速度が変わるんですね。同じ水槽サイズでも飼育密度で全然変わって来るもんなんですねぇ。

大きく育てたいなら、大きい水槽で一匹飼いしましょう!目指せ!ギネスサイズ!って、シュリンプのギネスサイズってあるんですか・・・・?

No title

どもです~!(^^)!

しかも〜

えび松さんは

器用に前足で箸、使ってましたもんね~

見て凄い感心しちゃいました!(爆笑)

やっぱり随分、時間かかりました?トレーニングの方は???

木下サーカスの調教師、昔から厳しい言いますもんね?(爆爆爆)

こんにちわん!!わん!!
指丸郎さま!!こんにちわん!!
丸い指であのポーズしてくださいね!!
スゴく大きな丸ですね!(≧∇≦)

海老ット。さんより指まるい瞬間をT-omiに見られて、後悔してますか??笑笑笑笑


カーペット大丈夫ですか??
T-omiも足し水してる時にオーバーフローしてた経験ありますよ!!床びちょびちょで90水槽台の下に水入って水槽台下の方の表面がボコボコになりましたよ笑笑笑笑

ターコイズ、広い水槽やと、、本当に、はやくデカくなるんですね!!
えび松さんもきっと、、大豪邸で育ったから大きいんでしょうね(≧∇≦)笑

25mプールでターコイズが、、、、
の話はコメントを控えさせていただきます笑笑

っぽちっ!!

No title

こんにちは。

ポリタンク1/3は多いでしょう笑

床大丈夫ですか?

怒られてませんか?

ターコイズ、単体飼育でそんなに差が

出るんですね。

No title

こんばんは

水替えあるあるですね(笑)
何故か自分はいつも寸止めの所で
セーフです!

25センチのターコ見てみたいです!
それを焼いて食べてみたいです(笑)

ポチリ!

No title

こんばんは〜

初めまして!
大師えびと申します。
コメント頂きありがとうございました!❤️

実はえび松さんのブログ密かに楽しませてもらっていたのですが!
なかなかコメントするに踏み切れずにいました!
そんな僕に救いの手を差し伸べてくださったえび松さん!!❤️
あっ、でもその手の指は丸すぎて……笑笑笑笑
海老ット。さん超えは素晴らしいです!!笑

No title

連投すみませんm(_ _)m

もしよかったら僕のブログにリンク貼らせて頂けないでしょうか?
よろしくご検討お願いします。

No title

こんばんわん!

25メートルプールで20センチ…

なるかぁ~~~!(爆)


比較対象の青さに思わず遠い目になったzwerggarneleでした(-_-;)

No title

>蜜柑海老様
おはよう御座います

チョロチョロ水替え久しぶりだったんで
完全に忘れてました・・・

しかも1方向コックをダブルで流し込んでたんで更に倍速でオーバーフローです・・・

稚エビ吹いてた水槽なんで何匹か流れ出てそう(汗)

幸い水槽棚の下にカーペット敷いてたんで、
それがほぼ全部吸い込んでくれてたので助かりました。

ターコイズ実験は
ほんと水槽のサイズとスペース大事なんだなと実感できました。

ほんとたまたまテレビで伊勢海老の天丼やってたんですよ(笑)
あのサイズまでいけば食用になるんじゃないでしょうか・・・

No title

>やなび~様
おはよう御座います

いやー自分もよくオーバーフローさせちゃってたんですが
今回は今までで過去最悪なぐらいこぼしてたんじゃないでしょうか・・・

あれっすね!
「呑んだら乗るな」的な「呑んだら触るな」ですね(笑)
あと、そこに夜中の照明消えてる時も触るな!追加しといてください!

やっぱり過密に飼育するよりも
ある程度のスペースと水槽のサイズと飼育数が成長速度早くなる秘訣なのかもです。
まぁその条件クリアするのに水槽何本いるんだって話ですけどね(笑)

No title

>ヤスロー様
おはよう御座います

いやーカーペット敷いてて本当に助かりました。

水槽置いてる部屋が和室なもんで
一応畳の上にフローリングになるやつ敷いてるんですが
それでもポリタンク3分の1ほどの水量こぼすとしみ込んでたと思います・・・
カーペットがほぼ全部吸い込んでくれてたおかげで
タオルでその他の水を拭き取り、速攻ドライヤーで乾かしました(笑)

ターコイズの成長びっくりでした
これ10匹ぐらいづつ1cm超えてくるまで移動繰り返してれば
育成しやすいんじゃないでしょうか・・・

水槽の本数増やすのは各個人の限界ありますからね(笑)

No title

>青空蝦様
おはよう御座います

カーペットは水槽前に汚れても全然OKな安物敷いてたんで
そのまま洗濯機へ直行して貰って大丈夫でした(笑)

もうフローリングになる敷物と水槽台ドーンと置いちゃってるんで
畳めくるって事が不可能なんですよ・・・
たぶんほぼカーペットが水を吸い込んでくれてたんで
タオルで表面拭いた後にドライヤーで乾燥させておきました!

これターコイズの成長早いですよね
広さと少数で飼うと大きくなるとは思ってましたが
まさかココまで違うとは思いませんでした。

No title

>黒鯛海老様
おはよう御座います

必ずウチのエビを食べようとしてますね!(笑)

ほんとたまたまテレビで伊勢海老の天丼やってたんですよ。
あの大きさまで行けばエビってだけでどんな種類でも美味しいと思うんですよね・・・

逆に美味しくないエビって聞いた事ないんですよ(笑)
レッドビーなんかも5cm超えてきたら立派な甘海老ぐらいにはなると思います。

No title

>藤エビ様
おはよう御座います

カーペットがほぼ全部の水吸い込んでくれたんで助かりました(笑)
安物のカーペットなんでそのまま洗濯機へ放り込んで
丸洗いした後にそのまま干して元通りです!

ギリギリはよくあったんですが今回は流石に漏らしすぎました・・・

やっぱりエビを大きくして回転率あげるなら
子エビは大き目の水槽に分けてく方が成長早い気しますね

No title

> 海老ット。様
おはよう御座います

いやまじで(笑)
Omiちゃんが海老ットさんの指丸い丸いって言うから
「あーきっと職人さんの指してるんだろうな」って思ってたんですよ・・・
よくあるじゃないですか!職人ダコ的なやつ!あれ想像してたんですよ・・・

さぁ見せて貰おうか!と思い見せてもらうと普通なんですよ・・・
「あれ?普通じゃない?え?まって?ちょっと比べて・・・」
そして自分の手と海老ットさんの手比べた瞬間
まさか自分のほうが丸いとは思いませんでした(笑)

しかも真横でOmiちゃん嬉しそうな顔して見てるんですよ(爆)
ほんとその場から走って逃げようかと思いました。

今度から寝る前に洗濯バサミで指の先挟んで、細くなるクセつけようと思います

No title

>悠海老様
おはよう御座います

中々スリリングなご家庭ですね!
自分だったらもう10回以上ボッコボコにされてると思います(笑)

アクアやってると水溢す事があるある過ぎるんですよね・・・

やっぱりエビの成長速度は同じ水槽サイズでも密度関係してると思います
広い水槽で少数飼いが一番理想なんでしょうが
個人飼育だと水槽本数に限度あるんで中々難しいですよね(笑)

シュリンプ ギネスサイズ で検索したら
一番最初に「ギネス芸人」チェリー吉武さんが出てきて
ケツでクルミ割ってました(笑)
その割り方のスタイルがシュリンプスタイルらしいです(爆)

No title

>エービート様
おはよう御座います

まてまて(笑)
熊ちゃうわ!
家で三輪車乗ってグルグル回ってないし
お座りして右手あげながら「ハーイ」とかしてないかんね?(笑)



皆さん見て下さいコレがこのブログの正しいコメントです。
ブログの内容を華麗にスルーし日常的なコメントをする
まさに上級者です。
自分こう言うの大好物なんでドンドン コメントお願いします。

No title

>T-omi様
おはよう御座います

あれはズルいわー
だってOmiちゃんうちの家きて「海老ットさんの指観ましたか、すごく丸いんです」
って言うしコッチは「職人さんの手してるんだろうな」って思うやん・・・

そんで飲み会でOmiちゃんのホクロすぐに押してスベったところを
なんとか挽回しなくては!と思い、
ハっ!そうだ!海老ットさんの丸い指で笑いを取ろうと思ったら
まさか普通の指だったなんて思わないやん・・・
しかもオレの方が丸いなんて思ってないやん・・・
それを観ながらニヤリとするOmiちゃんの顔・・・
そりゃ走って逃げたくなるやん?

既製品の水槽棚ってアクア専用のわりには水に濡れるとスグにボコボコになるよね

この体系には夢がいーっぱい詰まってるんです。
だからどんどん夢が叶わず溜まってきてココまで大きくなりました。
そして指も丸くなりました。

スルー有難う御座いました。


No title

>水分海老様
おはよう御座います

カーペット大先生がほぼ全ての水を吸い込んでくれたんで
多分大丈夫だとは思うんですが・・・
流石に今回は多すぎました(笑)

半泣きで床をタオルで拭きながらドライヤーで乾かしてる間に
嫁がササっとカーペットを洗濯機へ放り込み洗ってくれたんで
怒られはしませんでした・・・

秘技「あーやばいわーどうしよー」作戦です
必死感を最大限アピールするのがこの必殺技の最大のポイントです(笑)

たまたま水草にひっついてきた稚ターコイズが
まさかココまで成長早いとは自分でも驚きました。

No title

>鎌倉えび 様
おはよう御座います

ほんと水替えしてると、よくあるんですよ・・・
いつもはギリセーフかチョット漏れるぐらいなんですが
今回は漏らしすぎました。

あそこまで漏らすと逆に冷静になりますね(笑)

朝起きて遅刻確定した瞬間!まさにあの状態です

暫く溢れてるの確認しつつ(この間約10秒)
コック全開で流し込んでた一方向コックをそっと抜き出し(この間20秒)
水槽から軽量カップで水を抜く(この間約1分)

そこから床を拭く作業に取り掛かったんですが
まず数回大きな溜息をつきながら大量のタオルを用意して拭く!(この間もう開き直ってます)

もうエビって5cm超えたら甘海老で
15cm超えてきたらBBQで塩焼きしたら種類関係なく美味しいと思います(笑)


No title

>大師えび様
おはよう御座います

いやー自分もいつも拝見させて頂いてたんですが
下の娘が今年から大学生でその1歳下って事は
ウチの子より歳下かぁと思い なかなか声掛けずらく
ひっそり応援させて頂いておりました。

今後とも宜しくお願いしま・・・
っておーい!指丸いから入るかー!(笑)

いやまじで確かに今まで自覚してこなかったけど!(笑)
今年乗り切ったら指マルイーズ結成して
大阪に遊びに来た時は全力で接待させて頂きます。

今が一番大変な時期ですが体調管理に気を付けて
全力でぶつかって来てください 応援しております。

No title

>大師えび様
お早いお帰りで お待ちしておりました。

連投大歓迎です

そしてコチラこそリンクお願い致します。

No title

>zwerggarnele様
おはよう御座います

いやー行けると思うんですよねー(真顔)

まず小型水槽で1ペア繁殖させて
子えびを25Mプールへ移動
これを数回繰り返せば30年あれば行けると思うんですよ!
ちょっと試してみるんで庭にプールある家を買って貰ってもイイっすか(笑)

比較対象このサイズでこれだけ青いと期待しちゃいますよね!
写真撮ってみて自分でも青!って思っちゃいました
(自分の飼育してるターコイズと比較してですが(笑))

No title

こんばんわ(^^)

えび移動お疲れ様です(^o^)
移動の数が半端ないですね( ´∀`)
この匹数を移動させるのにどのくらいの時間が…

ターコイズを25mプールで一匹飼い最高ですね(^-^)v
10億当たったらやってみます(笑)

No title

> Uni 様
こんばんはー

1本の水槽からランダムに100匹なんですぐですよ(笑)

ただ数を数えてる間に忘れそうになるのが、もう歳かなと思います

そうそう!宝くじシーズンですね
我が家は毎年3000円分だけ買ってるんですが
去年3000円当たったんで
今年は倍プッシュの6000円分買いたいと思います(笑)
リンクして頂けると喜びます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者数
