スポンサーサイト


エビ投入のタイミング

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加中!あなたのポチリでやる気が3倍UP

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村


最近もう寒いんだか暑いんだかよくわからない天気で体の調子がおかしい えび松ですこんばんは



エビ投入をグッと耐えて40日以上経過してる60cm水槽2本

そろそろエビ入れて大丈夫そうなんですが
我が家ではココからあと1週間ぐらい耐えます。

その方法は
どのエビ入れようかなーと考えてるうちに1週間作戦

そしてもう1つは
掬うのめんどくせえ作戦の2パターンです。

エビ155



「メンドクサイからやっぱり明日にしよ」を1週間繰り返します


水槽の本数多くなってきたり
いつも通りのソイルに水だと
まぁいけるでしょってなってきて試薬なんかで検査しなくなってきますね・・・
たまーにブログネタに検査するぐらいでしょうか。


結構みんなそんなもんじゃないでしょうか・・・(笑)


↓お帰りの際は、7人の好きな顔を押してね!右上の好きな方の「おいなりさん」でもイイよ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

そうそう!理由をつけてエビ移動を延ばす…基本です!(笑)


しかしオイラ本日エビを移動しまくったら4時間経過しましたが…(爆)

ポチっとなぁ〜

No title

こんばんは~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

わかります~(笑)

毎日毎日延び延びになってしまいます😱

完全に世代管理してるのですが、若えびがギリギリまで水槽から移動出来てないことが多々です(笑)
掬うのが…
ポチ!

こんばんは~^^

めんどくせえ作戦! いいっすね~(笑)
実際めんどくさいし・・・(^^;)
エビ掬いって結構時間食うのよね~(笑)

何度も立ち上げやってると、だいたい分かってきますよねぇ
うちは水質検査で随分ブログネタ助けられてますけど(^^;)

ポチっと ^^

こんばんわ〜!


わたくしは、耐えられない派でございます。

既に2回程失敗しました。

今回も、検査で大丈夫だと思い少しフライング気味でした。(笑)


多分、次から気をつけたいと思う今日この頃です。

No title

こんちは~~

そうそう!!

オイラもそうやって半年

伸ばした結果

水槽がジャングルに~~( ̄ー ̄;)

でも!!

エビ松さん系の子だけは世代別に管理していますから

( ̄^ ̄ゞケイレイ!

F1固体は・・・・・・・!!

No title

こんばんわ(^^)

やっぱり、立ち上げには時間かけますよね(^o^)
家も同じくどのえび入れようかな作戦です(笑)

最近は自分に合ったソイルを選抜する為、水質検査してます(^^;
まだまだ感覚を養えて無いです(笑)

No title

こんばんは^^
確かに立ち上がった感じからしばらく放置しちゃいますよね。
でもそれがいい方向になってるかもですね(笑)

No title

おはようございます!
今日の寒さもハンパないですね(^_^;)
体調には気を付けましょうね~♪
一週間作戦……そうなりますよね(笑)
えびちゃん投入楽しみにしてますよ~(^-^)

おはようございます。

最初は私は我慢できず早くエビちゃん入れたい病に冒されてましたが、
最近は落ち着いてゆっくり立ち上げが待てるようになってきました。

感覚でわかるように、
スキルアップしたいものです。

No title

おはようございますヽ(^o^)丿

僕も、あまり検査しない派ですねぇ(笑)理由は、ただめんどくさいから(笑)

僕の所の水槽立上げは、途中でアマフロとマツモを入れるのですが、入れた直後はアマフロの根が汚くなるのですが、その根が日にちが経つにつれ綺麗に復活してきます。復活して一週間位したら、えびちゃん入れてもいいかなぁて感じです。いつもトータル1ヶ月半位ですかねぇ。後はえびちゃんを入れてから、調子を上げて行く感じです。もう一つは水槽内の雰囲気を見て、何となくって感じです。言葉では表しにくいですねぇ(笑)ただただ感ですね。時々失敗しますけどね(笑)

No title

おはようございま~す!!

そうそう、水質適当ですね~
同じ管理してますからねw

うちは水道水マーフィードの浄水器で浄水したのベースなんで夏と冬とで水質若干変わるのでその辺は見てますが…だからと言ってえびが調子よければ特に管理換えたりしませんね(*^^*)

えびのことはえびに聞け!
なんちって・・・爆

No title

こんにちは!(^^)!

全く試薬検査しなくなっちゃいましたね~!
してた時の方が
結論我が家は調子悪かったですもん!(笑)
その当時は
夫婦喧嘩が絶えず・・・(苦笑)

何事も時間をかけ感覚勝負ですね!(笑)
あ!
妊娠検査薬は必要かもです・・・いえ不要です!(爆笑)

No title

こんにちは(^O^)/

エビ投入のタイミングですか…。

んーw自分なら、先に衣だけ入れて、温度を計ってから、エビを投入します。

…失礼しました(笑)

自分、試薬も期限切れの物ばかりになってます(爆)

こんにちわん!!わん!!
気温が寒いのか暑いのかわからないときは、とりあえずコーナンに行ってみて体感温度をリセットするT-omiです!!
コーナンは、夏寒くて、冬暑いです!笑笑

ちなみに、イオンはやっぱり大日!派です!すいません笑笑笑笑

そうですね!!めんどくさいから先伸ばしにする事ってありますよね(≧∇≦)

歯医者さんとか特にそうですよね>_<
そうやって先延ばしにした結果、、T-omiは中学生の時に前歯3本差し歯になりました。。笑笑

後悔先に立たずです!!笑笑

っぽちっ!!

No title

なるほど~そうやって投入を待つから
そんなにエビちゃんだらけの爆殖水槽になるんですね~
勉強になります!

ウチは待ちきれず直ぐに入れちゃうんですよね・・・

No title

>海老ット。様
こんばんはー

やっぱり理由つけて先延ばししちゃいますよね!(笑)
とにかく「めんどくさい作戦」なんですよ・・・

4時間エビの引っ越しお疲れ様でした

うちも小型水槽5-6本空ける予定なんですが
掬う時間より休憩する時間のほうが長いんですよね(笑)

No title

> 伏見海老様
こんばんはー

みんなダイエットは明日から的な
掬うのはまた明日って感じで延びちゃいますよね(笑)

特に子エビ掬うのがめんどくさいんですよ・・・
うちなんて今までほったらかし過ぎて
子エビが抱卵しちゃってる時ありますよ(笑)

今回で小型水槽5-6個空く予定なんで
自分も飼い込みたいエビ出来るだけ管理出来るよう心掛けてみます。

No title

>青空蝦 様
こんばんはー

めんどくさい作戦是非お試しください(笑)

ほんとエビ掬ってると小型水槽でも1本掬い終わるまでに
3回は休憩してますよ・・・
腰と腕が疲れてくるんですよね(笑)

我が家は、いつもと同じ底面式の水とソイルで立ち上げてるんで
まぁこれぐらいで大丈夫でしょ的なダメ飼育してます(汗)

自分も何度も試薬検査ネタで助かってますよ(笑)
ネタないんっすよネタが!

No title

>海老牛様
こんばんはー

おっ!耐えられない派ですか!
是非今度40日までグッと我慢してから
「どのエビ入れようかなー」を1週間ダラダラ引き延ばしてみて下さい
案外50日すぐです(笑)

「多分」←またやりますね!やる気っすね!(笑)

No title

>やなび~様
こんばんはー

おっとココで半年という猛者が現れました!(笑)

いやいやまってまって耐えすぎ!
っていうかヤナさんは仕事忙しいもんねー

とりあえずお酒の量を減らしてみようか!(笑)

あんまりガッチガチにやっちゃうと疲れるんで
エビの管理は気楽に行きましょう気楽に!
それが長続きの秘訣だと思います

No title

> Uni 様
こんばんはー

最近は水質検査してないんで
念には念を入れて50日辺りでエビ入れるようにしてるんですが

新しいソイル使う時なんかは絶対検査した方がイイと思います(笑)

我が家はもうずっと同じソイルに水なんで何度も検査してて
40日過ぎてくるといつも変わらず同じなんですよね・・・
って事で40日までグッと我慢してそこから引き延ばし作戦してます(笑)

No title

>ヤスロー様
こんばんはー

なんなんでしょうね
もう立ち上がってるから「いつでも入れれるしな」
って言う安心感(笑)

そこからダラダラしてたら1週間とかスグなんですよね・・・

今の所それで増えてるんで結局いつものスタイルです(笑)

No title

> 藤エビ様
こんばんはー

急に寒くなってきたなーと思ってたら暖かい日もあるんで
「どっちやねん」状態で、体がついていかないんですよ(笑)

やっぱり掬うのメンドクサイなーとか
どのエビ入れようかなーのワクワク感
それで結局1週間スグなんですよ(笑)

今週末は飲み会があるので
エビ投入は月曜以降になりそうです。

No title

> 蜜柑海老様
こんばんはー

それは大変な症状でしたね!
きっと前回お出しした処方箋が効いたんだと思います。(笑)

焦らず気楽にゆっくりとが一番ベストだと思います

蜜柑さんもう完全に感覚でわかってるんじゃないっすか(笑)

No title

>悠海老様
こんばんはー

アマフロ最初茶色くなっちゃうのはソイルの粉だと思います。
そこから水が綺麗になってくると同時に
アマフロ増殖してきて根が綺麗になってるって事ですね。

1か月半ってことは約40~50日なんで我が家と同じっすね(笑)
みんな結構そんな感じだと思いますよー

本当は試薬で検査したほうがイイんだとは思うんですが
全部検査してたら試薬の量半端なくなってくるんで無理っす(笑)

新しいソイルとか違うことする時は検査したほうがイイかなってぐらいです。

No title

> zwerggarnele様
こんばんはー

そうなんですよ!
全部同じなんで極端に差ないんですよね(笑)

ただ1年に数回はブログネタも兼ねて試薬検査するかなってぐらいです。

同じくマーフィードの浄水器使ってますが・・・夏と冬も気にせず
大体このぐらいかな?って程度で添加剤入れたりして
結構適当な管理しちゃてます(笑)

毎日エビに問いかけてるんですけど
エサばっかり食ってて話聞いてくんないんですよ(笑)

No title

>エービート様
こんばんはー

そうそう検査してたときは
我が家も夫婦喧嘩が絶えず何度もリセットしたもんです

何事も時間をかけてゆっくりと話し合い
お互いとの距離を縮めていければイイじゃないでしょうか

ってまてまて、ここ結婚相談所か!(笑)

奥さんの抱卵は検査薬要らないです
見た目で判断して下さい(笑)


No title

> 黒鯛海老 様
こんばんはー

そうですよね!
冷たい水に天ぷら粉いれてサッと混ぜた後
衣をつけてから高温でサっと揚げるとサクっとした美味しい天ぷらに

作るから今度絶対食べて下さいよ!(笑)

そういえば試薬の消費期限みてなかった・・・
硝酸塩の試薬って1回開けちゃうとスグダメになるみたいですよ。

No title

> T-omi様
こんばんはー

コーナンってあのジョーシン電気入ってるコーナン?
あそこそんな便利スポットだったなんて知らなかった
今度体感温度リセットしに行ってみようかな(笑)

まだ大日も四条畷も行ったことないんだけど
嫁や子供たちも絶対大日派って言ってましたよ
大日の方は各店舗が広くて品揃え多いって(笑)

歯医者って行くタイミングわかんないよね・・・
この前数年ぶりにその歯医者に行ったら
最低半年に1回は定期健診来てくださいって言われました。

そして前歯3本虫歯は・・・気づくから行こうや!(笑)

No title

>和泉海老様
こんばんはー

いやいやただのメンドクサがりなダケで
ダメ飼育ですよ(汗)

和泉海老さんのブログの方が絶対勉強になってます!

今度是非1度「明日でいいや」を1週間続けてみて下さい
そしてお気楽飼育の世界を堪能してみて下さい
ハマります(笑)
リンクして頂けると喜びます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者数
