スポンサーサイト


子メダカ&今日のエビの餌

はいどうも、おはよう御座います
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村


今日いよいよあの方の名前発表があるらしいですね!
自分名前予想してイイっすか!予想っていうか予言してイイっすか!

ずばり「海遊館2号店海老さん」

社長 的中したらEbi210を1袋下さい
外れたら春ごろになりますがノンブラ指定でエビ持ち込みます。

この物語はフィクションです。

そして予言者えび松です おはよう御座います。


我が家のメダカのメダ&ダカの稚メダカたちを写真撮ってみました

11/18日現在の子メダカ


結局今回6匹ぐらい泳いでるの確認できるんですが
微妙にまだ卵の中で目が見えてる子も居ます。

チャームで3000円以上買うとオマケで貰えるエサを
容器の中で細かく粉になるまで、すり潰してあげてるんですが
あげる量がほんの少しすぎて逆に難しいです(笑)

あとミジンコMAXなマツモも入れておきました。
た・・食べるのかな・・・

メダ松でした




そして前回ローキーズさんでいつもエサ買うんですが
新しく2つ買ってきたんですよ

海老ットさんの所でみた和泉海老さんの餌なんですが
入れっぱなしで放置できる的な事書いてたんで
「おっ!それイイじゃん」と思い
お店の中で「あったあったこれこれ」と手に取り
完全にレコードのジャケ買い感覚で購入したワケなんですが
帰ってきて袋あけて気づきました


つぶつぶブロ・・・粉!


「粉」の文字完全に見落としてました(笑)
粉エサ2個買ってました!

おさぼり昆布の方だった・・・・と思ったワケですよ!

しかしこの餌 普通の粉エサより粒大きいんですよね
パラパラっと撒くと1匹1匹が手に取ってエサ泥棒が居なくなるんですよ

そして1番のメリットなんですが

普通のエサあげるとエビ団子出来ちゃうんですが

エビ142


この餌だとエビが1匹づつエサ持ってその場でビタっ!と静止してくれます

エビ143



写真撮り放題です(笑)

他の粉エサだと細かすぎてエビがザワザワして走り回るんですが
若干つぶが大きいんでエビがその場で食べてるんでビタ止まりです。

奇跡ってあるんですね

買い間違えたと思ったら
動くエビうまく撮れなかった自分にはイイエサでした!


↓ランキング参加中!あなたのポチリでやる気が3倍UPします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!(^^)!

つまり!
つぶつぶブ・・・もしくは・・・ロあたりまで読んで!
手慣れた感じで手に取り
ホクホクしながらレジへ(爆笑)
それで帰宅後、残りの・・・りん粉と始めて御対面したと!(笑)

それ凄くイカしてます!(大爆笑)

でも!その撮影作戦良さそうですね!
僕も、その餌持っておりますので、試してみます(*^_^*)

No title

こんにちは!悠海老で~す!

私も何種類も餌があるんですが・・・えびさん少ないくせに・・・うるさ~い!すみません自分に突っ込んでしまいました(恥)

自分は出来るだけ水を汚さない餌を心がけて選んでるんですが、どれがいいのか分からない
ので、結局種類が増えてしまいます(笑)使い切るのに何年かかるのだろう(笑)

自分のメインは、アルバクとビーMaxですかねェ。特に理由はないのですが、あげればえびちゃん達がザワザワするのが何か好きで(笑)それと、たまにイカの軟骨もあげちゃったりします。昨日もあげたのですが、1時間位ですぐに飽きてどっか行きます(笑)

また良い餌があれば教えて下さ~い!

追伸;只今、倍速お試し中!ほんとに倍速で大きくなるのか?いや、なってくれェ~頼む~(笑)

こんばんは
お返事遅くなりましたが
あの店の店員です(笑)
いつでも来てください(*^^*)
僕はもう色んな餌を気分で使ってます(笑)

こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

和泉海老さんのシリーズは全部良い商品です!(≧∇≦)

しかし原材料が品薄になってきたみたいでしばらく販売が〜Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ポチっとなぁ〜

一括消去はパソコンで

えび松さん、こんばんは。

先日の記事のコメントに、一括消去の方法を書きましたが、
パソコン内での事と勘違いしてました。
カメラ内で消せるかって事ですよね。
必要な写真に保護を掛ければ、一括消去出来ますが、
それも、めんどくさいです。
勘違いしてた自分が、恥ずかしいです。(恥)

メダカの写真、上手く撮れてますね。(笑顔)
エサの与え方が難しいところです。
目の前に、少しだけ落してあげて下さい。

ところで、飼育されてるメダカは何メダカですか?

相変わらず、エビの調子がイィですね。
写真が上手く撮れるより、エビの調子がイィ方がイィと思います。(ニヤリ)

ばんわ〜(^O^)/


チャームのオマケってあるんですか?((((;゚Д゚)))))))


粉エサ2つ買い(笑)

和泉海老さんのコンブの餌〜欲しいですね〜!

倍速(^O^)/嫁に匂い嗅がせたら〜

殺されそうになりました。


是非、奥様に〜同じ事を試してみてわ(汗)

こんばんは~^^

メダ松さん毎度で~す(笑)
うちもメダカ飼育してますが、メダカとの相性が悪い青空蝦でっす(^^;)

撮影に持ってこいの餌~
棚からぼた餅っすね(爆)

うちも和泉海老さんの餌、わりと使ってますが食いも良いし、わりと好きかも~^^
添加剤も和泉海老さんとこのを幾つか使ってますよ~( ̄▽ ̄)

ポチっと ^^

こんばんわ。
初めてブログ見ましたがおもしろいブログですね(^^)
質問なんですが僕もマスターアマパウ2年くらいやってたんですが、水槽によって不調だったりポツポツ落ちたりしませんか?
底面なら一年半は持たせたいんですが、いつも気に食わずリセット。土で部屋がぐちゃぐちゃパターンでやめてしまいました。
リカバリーはやはり早めの換水ですか?
あとどのくらいでリセット時期ですか?
よかったら教えてください。
僕はアマパウ一握りにスポンジ2基でやってます。可もなく不可もなくです(・_・;

No title

>エービート様
おはよう御座います

いやいや!ちゃんとつぶつぶブロりんまで読んだんですよ!(笑)
ほんと最後の「粉」の文字をマジで観てませんでした・・・

パッケージ観て「あーこれこれ」って手に取ってレジに持って行き
家に帰って餌あげてみようと袋を開けた瞬間に粉状のが見えたんで
改めてパッケージみたら「つぶつぶブロりん・・・・粉!え?粉っ!?」でした(笑)

粉エサは結構使うんで全然いいんですが同じ日に2個買っちゃってたんですよね

そして改めて使用したらツブが大き目なんで1匹1匹が手に持ってモグモグと
ビタ止まりで食べてるんで写真撮り放題(笑)です

是非お試しください!


No title

>悠海老様
おはよう御座います

おっと早速関西名物一人ノリつっこみですか。
高度な技術ですな!(笑)

うちの場合は水を汚さないって言うより虫が沸きにくいを心がけてエサあげてます。
まぁミズミミズはモッサリ沸いてるんですが(笑)

だから基本植物系中心で動物性のは4-5日に1回程度にしてます。
固形餌オンリーっす(粉エサ含む)

同じく只今倍速3日に1回ぐらいのペースであげてます、何卒大きくなって頂きたい!(笑)

No title

>mashi様
おはよう御座います

やっぱりそうですよねー

もう記憶が古すぎて曖昧なんですが
自分が20代のころに、あの辺りの熱帯魚屋さん
色んなトコ観に行った記憶あるんですよ

是非今度またブラっと遊びに行くんで相手してやってください

色んな餌あげるのが一番楽しいですよね
新しく出たりコレいいよってブログで見たら
いつものメイン餌にプラスワンしてます(笑)

No title

> 海老ット。様
おはよう御座います

海老ットさんの所で見た
おさぼり昆布も使ってみたいんですが
ブロりん粉が余りにも使い勝手良くて気に入っちゃってます。

品薄になるの?まじっすかー
もう1袋ブロりん粉買っとこうかな・・・

No title

>kotobuki 様
おはよう御座います

いやいやいやいや!
一括削除の方法があるなら本体でもPCでもって意味ですよ
kotobuki さんの答えであってます(笑)

稚メダカの写真もカメラ覗き込んで撮影したら結構綺麗に撮れました。

エサの分量がメダカの数少なすぎて難しいんですよ
まぁ増えすぎても飼育スペースないんですが(笑)

一応香里園のあの某熱帯魚店で(バレバレっすな笑)
みゆきメダカっての2匹だけ買ってきました

相変わらずエビの調子だけはイィんですよ
腰抜かすような綺麗なエビは居ませんが
元気と抱卵率が取り柄なエビの飼育を楽しんでます。

No title

>海老牛様
おはよう御座います

は!もしかして楽天チャームさんでお買い物してませんかそれ・・・
チャームさんの本店でお買い物すると
右上に「本店限定のおまけ」ってところあるんでそこから選べますよー

http://www.shopping-charm.jp/←こっちが本店さんです。
楽天ポイント貯めるかオマケで貰うかの差だとは思いますが・・・
若干その分本店さんのほうが安いと思います。

そうなんですよ粉2つ買い(笑)
ただ同じ粉でもまた別な種類なんで全然OKでした
むしろ大当たりでした。

あの倍速の臭いなんなんでしょうね・・・
あまったるいゲ○みたいな・・・馴染めません(笑)

「クッサ!」って言われて終わりだと思います(笑)


No title

>青空蝦様
おはよう御座います

はいはいどうもメダ松でーす。
うちもまだ飼育はじめたばっかりで2匹しか居ませんよ(笑)
しかも嫁にと思って買ってきたのに
餌1回あげただけで「飽きたわー」ですよ(笑)
挙句の果てには産卵したら「繁殖の秘訣は放置ですかね」とか言うんですよ・・・
まじふぁっきんっすよ(笑)

ほんと和泉海老さんの餌
絶妙にツブが大きくて1匹1匹が手に持って食べてるんで団子にならず
撮影し放題です。これが「奇跡か」と思いました(笑)

No title

>てる様
はじめまして&おはよう御座います

コイツ馬鹿やってんなとクスっと笑って貰えるブログをモットーに
楽しくエビ飼育しております。いつでも気軽にお越しくださいませ。

うちの場合は全部底面式なんですが
特にこの水槽調子悪いなーと思う事があんまりないんですよねー

しいて言うなら増える数少ないなーって思うぐらいでしょうか・・・
基本的に数でゴリ押すタイプなんで☆る時は☆っちゃうんですよね
水合わせ中にひっくり返ってたり
選別中にサテライトに放り込んでる最中にひっくり返ってたり

調子イイのがどれのおかげかは解りませんが
定期的な水替えと餌やりぐらいしか我が家ではしてないんですよ。
あとは低床触らないぐらいでしょうか・・・
掻き混ぜるぐらいならエビ全部避難させてリセットします。

リセットのタイミングは大体1年~2年ってとこでしょうか
その間に水槽に空きが出て余裕が出たら早めにリセットして
いつでも避難できるようにしてます。
あと害虫沸いたら飛び火する前に即リセットしてます

自分は薄敷飼育以外は色々やってみたんですが
今の飼育方法がバシっとハマってるみたいなんで
下手に他の飼育方法試すの怖いんですよね(笑)

45cm水槽に30匹前後の親入れて
3ヵ月ぐらいで子エビ200~300行けば
我が家では完全に可です!(笑)

No title

おはようございます!
メダ松さん、絶好調ですね~(笑)
えびちゃんも~♪
和泉海老さんシリーズは我が家でも愛用させてもらってますが、どれも良い商品ばかりですね(^-^)
自作されてる方ってほんと凄いですね♪

おはようございます。

私も違うエサですが、
小粒なエサはエビちゃん抱え込んでフリーズして写真取り放題になってます。

あ!食べ放題行きたくなってきました。

No title

おはようございます(^^)

メダカちゃん達、順調そうですね(^o^)
メダカはミジンコ大好きですよ!!そらよりも好きなのが…ボウフラです(笑)

お!!和泉海老さんのつぶつぶ餌じゃないですか(^-^)v
評判いいですよね!!しかも、撮影にとっても◎( ´∀`)

No title

>藤エビ様
おはよう御座います

メダカもエビも
まだまだ手探り状態で教えて貰ってばっかりですよ!

ただ楽しんで飼育してます。(笑)

なんでも自作できる人すごいですよねー
自分不器用でめんどくさがり屋なんで完全に丸投げです(笑)

No title

>蜜柑海老様
おはよう御座います

小粒の餌イイですよね!
粉餌とは違うんですよ

1匹づつ餌抱え込んで食べてるんでビタ止まりになるんで
写真まじで撮り放題です(笑)

よし食べ放題行こう
どっかにないかなーウニ食べ放題

No title

>Uni様
おはよう御座います

やっぱりミジンコ食べるんですね!
ミジンコだけは沸きまくってるんで定期的にマツモ交換するようにしてみます

そして室内飼育なんで
さすがにボウフラは沸かせれないっす(笑)

海老ットさんのブログで拝見してたんで
つぎのお試し餌はコレにしようと思ってたんですが
昆布のほうじゃなく粉の方間違えちゃったと思ってたら
写真撮り放題でした(笑)


リンクして頂けると喜びます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者数
