スポンサーサイト


今日は動画投稿&写真の練習

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村


早く下町ロケットの録画がみたい えび松ですこんばんは


今日はちょっとカメラの練習してみましたが
いつもと変りなくです(笑)


結構今回は頑張れた方じゃないでしょうか・・・
エビ136


肉眼では卵見えないんですが カメラで撮ると見えちゃいますね

エビ137



我が家の撮影風景なんですが
三脚寝かせて撮ってるんですよ・・・
撮影風景

もはやこれ二脚ですよね(笑)
撮影風景01

上下にブレるんで三脚の意味ないんですよ・・・

そこで!可動式な三脚があるらしいじゃないですか!

早速検索してみました

あったあったこれこれ
可動式三脚

自由自在じゃん?
もはや隙なしって感じやん?

えーっとお値段は・・・

可動式三脚お値段


レンズ買えるわ!(笑)

これはムリだ・・・

安いのないか探してみました

格安可動式

918円・・・・これでイイっす・・・


危うく三脚ゴミ箱行きかと思いました

取りあえず片足だけで済みそうです。
片足ミニマリスト


流行りのミニマリストです。


そしてまた動画へ逃げました!

稚エビの食事風景です。

まぁガラス壁面全部綺麗にしてもその他で食事すると思うんですが
生存確認しやすいんですよね・・・






↓ランキング参加中!あなたのポチリが元気玉  押してくれると地球がたぶん救えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
元気につまつまやってますね♪
見ていて癒されま~~す(^-^)
カメラもいろいろあって奥が深そうですね♪
私はスマホですが~(笑)

こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

オイラも昨日、写真の練習せましたがソッコー諦めますた!(笑)

オイラも帰ったら下町ロケット見なくては!щ( ̄∀ ̄)ш

ポチっとなぁ〜

No title

こんにちは!(^^)!

二脚!(笑)
お姉さん座りしてるみたいです!(爆笑)

そうそう!
低い水槽の撮影がシンドイんです!(>_<)
胸の真ん中辺りが段々痛くなってくるんです!(爆笑)

その、918円!
よさげですね!!!
僕も買おうかな~!

こんにちは〜

撮影大変そうな雰囲気満点ですね!

私はiPhoneですが、
手ブレとの戦いをしてます。

手ブレを変換しようとすると手ブラが1番最初に((((;゚Д゚)))))))

No title

こんにちは

下町ロケット最高でしたよ(^_-)-☆
三脚使ってるんですね~

自分面倒なんですべて手持ちでとってます(爆)

こんばんは~^^

三脚もピンキリなんすね~
あまりにも違いすぎるピンキリで(笑)

にしても、動画キレイに撮れてますね~
相変わらずエビの動きもイイですし

うちはあまり苔がつかないんで、その風景を見ることが殆どありませ~ん(^^;)

ポチっと ^^

おやじギャグは生活習慣病です。(笑)

えび松さん、こんばんは。

先日買われた三脚は、ステーが邪魔ですね。
http://www.asahi-net.or.jp/~kr6e-thr/guide-2/0.html
ステーの付いていない物で、雲台が付いてない物。
つまり、三脚と雲台は別々で購入するのが良いです。

3枚目の写真の下段水槽の撮影は、
どんな機材をもっても、不可能だと思います。(笑)
動かない物であれば可能でしょうが、
動くエビに付いて行けません。
撮影は、中段の水槽が理想的でしょう。

>もはやこれ二脚ですよね(笑)

そうです、三脚を使うのですが、エビを撮る時は二脚で撮ります。
このようなパイプ椅子に座り、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hypnos/88623.html
撮影者から見た場合、逆三角形に三脚を開きます。
水槽の方に、二脚が開くと言う事です。
手前の一脚を浮かせて、カメラを前後に移動し、
エビとの距離を詰めて行きます。
(一脚の行き場を作るのに、この椅子が良いのです)
その時に、水槽面とレンズを平行に保つ必要があります。
カメラが斜めだと、水槽のガラスで屈折して、
ピントが合わない写真に成ります。
カメラの角度を微調整するのにセンターボール雲台が必要なのです。

5枚目の写真のスライディングアームや、
7枚目の写真の接写三脚は、必要ありません。

ピント合わせですが、
エビとか魚を撮る時は目にピントを合わせます。
人を撮る時は、眉毛に合わせます。
EOS Kiss X7i は9点測離ですが、
撮影対象のエビの目にピントを合わせる為、
9点測離は使いません。
測離点を移動しながら、1点測離で撮影します。
ライブビューは使わず、ファインダーを覗いての撮影となります。

お勧めセンターボール雲台 (梅本製作所)
http://www.umemoto.ecnet.jp/shop/shop.htm#sl-50zsc

文章で説明すると長くなり過ぎますね。(汗)
上手く伝わってるかも不明。(汗汗)
行きましょか?(笑)

No title

>藤エビ様
こんばんはー

エビのツマツマは癒されますよねー

カメラもまた本格的にやりだすと
奥が深いですねぇ・・・
購入前はシャッター押すだけだと簡単に思ってました(汗)

まさにスマホや写ルンです感覚でした(笑)

No title

>海老ット。 様
こんばんはー

写真の練習してるんですが
自分がうまく撮れない苛立ちから
10分もたたずに、スグ放棄してしまうんですよね・・・(笑)

今日録画みましたが
日曜のあの時間帯のドラマ面白いですねー!
次回からの新展開もまた期待です。

No title

> エービート様
こんばんはー

なんか自分で撮影してて
あれ?これ三脚の意味なくね?って気づきました(笑)

それがまたツボっちゃってすぐスマホで撮影してしまいました。

秘技!お姉さん撮りですな!

この918円のよさそうですよねー
低い位置でエビ団子撮るときとか
ガラス面の近くでジっとしてくれてるエビとか撮りやすそうです。

No title

>蜜柑海老様
こんばんはー

もうエビもお笑いもカメラも
なんでもやりだすと奥が深すぎてキツイっす・・・

手振れ
いやいや(笑)
テブレで変換しても手ブラとかでないですよ!
ぎりぎりキー押し間違えて「手豚」

No title

>zwerggarnele様
こんばんはー

下町ロケット面白いですよねー
また来週の日曜までお預けがツライです。
そして最終回終わったあとのロケットロスがもっと怖いです(笑)

今まで自分も手持ちで撮ってたんですが
三脚あったほうが動画とるときとか手が空くんで
作業しやすいかなーと思ってつい先日買っちゃったんですよねー

No title

>青空蝦 様
こんばんはー

918円と88000円じゃ違いすぎますよね(笑)
918円の95個ぐらい買えちゃう・・・

2分前後の2本動画撮って
少しでもマシな綺麗に撮れてる方をヨウツベにあげてます

うち毎日エサあげたり水槽の中をあまり触らないようにしてるんで
勝手にガラス面ああなっちゃうんですよね(笑)

No title

>kotobuki様
こんばんはー

>手前の一脚を浮かせて、カメラを前後に移動し、
>エビとの距離を詰めて行きます。
これ聞きたかったんですよ!

マクロレンズを買うと水槽との距離って離れてても撮れるのか
それとも水槽のガラス面に近づいて水槽内の離れたエビも狙えるのか

どうしても三脚をそのまま置くとカメラと水槽の距離が開くんで
どうなってるのか気になってました。

>水槽面とレンズを平行に保つ必要があります。
>カメラが斜めだと、水槽のガラスで屈折して、
>ピントが合わない写真に成ります。

これも勉強になりました。
今まで普通にタッチパネルのとこ観ながら
シャッター切ってたんで角度とか全然気にしてませんでした。

そしてファインダーを覗きながら撮影した事なかったです・・・
完全にスマホ感覚でカメラ使ってました。

このセンターボール雲台ってこれ
どの三脚にも取り付けれるんでしょうか・・・

と・・・とりあえずkotobukiさんのブログにお邪魔して
質問攻めしたいと思います(笑)

センターボール雲台

えび松さん、こんばんは。

>このセンターボール雲台ってこれ
>どの三脚にも取り付けれるんでしょうか・・・

雲台が外せる三脚であれば、どれにでも装着出来ると思います。

三脚は、これくらの物が良いかと思います。
http://product.rakuten.co.jp/product/-/f5bc9aa3846fbb6201194d76b0b57d69/?sc2id=gmc_509474_f5bc9aa3846fbb6201194d76b0b57d69&scid=s_kwa_pla

No title

>kotobuki 様

は!申し訳ありませんでした!

何気なく過去のブログ観てたらコメント欄の数が奇数で
慌てました・・・

過去を振り返らない男えび松です(笑)

雲台と三脚は先にマクロレンズ購入して
今ある三脚使いながら
またお小遣い貯めて次に新しいの購入したいと思います(笑)
リンクして頂けると喜びます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者数
