スポンサーサイト


苔の違いとエビ画像

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村


うまい棒はサラミ味一択!と出囃子を捻り出してみた えび松ですこんばんは

10月13日に立ち上げた60cm規格水槽がコケり始めました。

10月13日に立ち上げた水槽

ナローも茶苔ってきてます・・・

フサフサしたコケ

このフサフサした糸状になるコケじゃないんで
全面スクレーパーで掃除して半分強の水替え後
暫く遮光のため照明の電源OFFです・・・

こういう時って水草の茶苔掃除にオトシンレンタルとかあるとイイなー

流行ると思うんですよね!オトシンレンタル(笑)

ツルっとしたコケ

求めてるのは、このツルっとしたコケなんですよね
画像で伝わるでしょうか・・・

こうなってくるともう水草もモスも流木もなにも要らないんじゃないかと思います。

流行りのミニマリストです

適当にニッソーの流木の塊だけドボンしててもイイかも・・・




確変突入だと思います(笑)

ツルっとしたコケ01

ワッサワサです
ツルっとしたコケ02


ヘタに隠れ場所作ると出て来れなくなってるんじゃないでしょうか・・・

えび52

潜れる場所あったらガンガン潜ります。
底面めくったらエビ出てきた事もあるし
外部フィルター使ってた時も掃除するときよくエビ住んでました(笑)



そして今日ローキーズさんのブログでエビが紹介されました!


ローキーズブログ←コチラ



1枚目と2枚目の写真が動画の①②⑥のエビで
他が⑨の水槽からの20匹だと思います。


なんであんなに綺麗に写真撮れるんだろう・・・

よーし自分でも撮っちゃうぞー



エビ134

はい無理ー

エビ135

遠くのはちょっとマシなんだけどなー・・・


カメラをゴミ箱へ投げ込みたくなる衝動を
「カメラのせいじゃないカメラのせいじゃない」と自分に言い聞かせ
最終的にスマホで撮影する えび松です



↓ランキング参加中!あなたのポチリが元気玉  押してくれると地球がたぶん救えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちは~~~!!

(。>ω<。)

カメラを毎日触ってれば感覚が

研ぎ澄まされていきますよ~~!!

オイラとほぼ同じに立ち上げたのに

もうエビさんをいれるのですかヾ(≧∇≦)

スゴイっす!!

オトシンレンタル!!

確実に廃業まっしぐらですよ~~(≧ω≦。)プププ

以外にオトシンはデリケートなんですよね~~!!

Σ(゚Д゚ υ)

モワモワコケの駆除隊として

オイラ宅の

40センチ級のセルフィンプレコレンタル

しましょうか~~~??

水草までツルツルにしてくれますがヾ(≧∇≦)

No title

こんばんわ(^^)

苔の種類って大事ですよね!!
緑の方が見栄えも良い感じかしますしね( ´∀`)

彼らは新天地を目指して冒険するのが好きなのかもしれませんね(笑)

カメラはホント、難しいです(^^;
専門的な方に色々教わりたい( ´∀`)

No title

おはようございます😊

オトシンレンタル!?死んだらどうするんですか(笑)

そんなこと言ってはると…大量のオトシンが…(´д`|||)

んふふ~❤ ⬅これ今の流行りですよ(笑)


ポチッ

苔で転ける

えび松さん、おはようございます。

メダカの孵化が始まりましたか、
是非とも、成長記録を撮って下さい。

コケの生え具合、気になりますよね。
一説によると、光が弱いと茶ゴケに成と言われています。
それ以外にも原因はあると思いますが、
同じライトを使っていても、新しいか古いか、など。
フタをしてるか、していなかでも差は出ます。

写真はカメラではなく、レンズです。(笑)
「買っちゃえ、マクロ」(by YAZAWA)

Canon EF-S60mm F2.8 マクロ USM

おはようございます。

カメラは、
完全に諦めてスマホ撮影のみにしております。

稚エビのどアップ撮りたいです。

こんにちわん!!わん!!
昨日はメダカブログだったのでコメントしませんでした!嘘です!!笑笑
嘘です!!!ちょっと忙しかったので、、、。

えっと、、うまい棒は、絶対にめんたい味が一番ですよ!!(≧∇≦)
サラミ味なんて、、、

あっ、、すいません。これに関してはお互い譲れないですよね!話が平行線のままになるのが目にみえるので、、やめときます。笑笑笑笑

えび水槽の苔はツルっとしたのが理想なんですね(≧∇≦)
たしかに言われてみればわかる気がします!(≧∇≦)

おっと!!ここで!!突然ですが!!

T-omiの幸せを導く開運コーナー!!

メダとダカの名前を、ヤン坊とマー坊に変えましょう!!

っぽちっ!!

No title

こんにちは!
オトシンレンタルおもしろそうですね♪
我が家はヤマトレンタルでも借りたいぐらいですね(笑)
ローキーズさんのブログ拝見させてもらいましたが
えびちゃん、めちゃくちゃ綺麗ですね♪
しかも2回で1000匹……すごいです(^-^)

こんばんは~^^

オトシン、いますよ~
レンタルしましょうか~(笑)
けど、それほど苔とりませんけど (^^;)

うちも外部がエビの別荘となってますぅ~
意外と死なない(笑)
けど、デカくならん

やっぱ行き着くとこはスマホでバカチョンっすよ~(爆)

ポチっと ^^

No title

>ヤナbee様
こんばんはー

カメラは相変わらず苦手です(笑)

まだエビ入れないですよー
40日ぐらいまでグッと我慢して
その後にどのエビ入れようか迷ってる間に
「めんどくさいから明日にしよう」を暫く続けてると
勝手に50日超えてる作戦です(笑)

オトシンと石巻貝の飼育がエビより難しいと思ってます・・・

っていうか我が家の水槽全部小型なんで
40cm級のプレコとか方向転換出来ずに
ずっとコッチ観てジーっとしちゃうから夢に出そう(笑)

No title

> Uni様
こんばんはー

綺麗に緑の苔ついてくれるとイイんですけど
どうしても茶苔も混じって見栄え悪くなっちゃうんですよね(笑)

稚エビの点呼って水槽の中に何もない方がわかりやすいと思うんですよね
すぐどっか潜りこんでいなくなるんですよ・・・

カメラはたぶん真横で先生に教えて貰っても
ポルトガル語を聞いてるぐらいわからないです(笑)

No title

>伏見海老様
こんばんはー

オトシンの飼育難しいですよねー
石巻貝で代用して掃除して貰おうと思っても
ガラス面ばっかりで、しかも逆に汚してる気しかしないんですよ(笑)

んふふは流石に自分は使いこなせないッス(笑)

No title

>kotobuki様
こんばんはー

メダカの羽化始まってるんですが
毎日確認して3-4匹しか確認できないんですよね
最初の段階で水量確保できず半分以上新しい水で代用したのがマズかったのかなぁ・・・
次からは水量確保出来るんでもう少しウマく行けると思うんですが

照明は1200cmで2本同時に照らしてるんですが
2本とも同じ状態にはならず
水草入れる入れないでも変わってきますねぇ

ちょっとマクロレンズ欲しいやつ何個かリストあるんで
今度kotobukiさんのブログに質問させて貰いに行きます!

って「苔で転ける」オヤジギャグ見逃しませんよ!(笑)

No title

>蜜柑海老様
こんばんはー

カメラ難しいっすよ・・・
まじでスマホのカメラ作った人は天才だと思います。

そして稚エビのドアップ動画撮ってみました!

No title

>T-omi 様
こんばんはー

これはアレか!
キノコ対タケノコの戦いのように
サラミ味対めんたいこ味の戦いが始まるのか!

忘年会で3時間みっちりディベートしようじゃないか!(笑)

やん坊とマー坊ってそれ・・・
どっちも男の子だからね?(笑)


No title

>藤エビ様
こんばんはー

オトシンを飼い込む自信ないんで
1日だけ掃除しにきてくれないかなといつも思います(笑)

ヤマトはパイロットでも役立ってくれるし強いんですが
レッドビーと一緒に飼うとエサ泥棒が半端ないですよ(笑)

ローキーズさんいつも綺麗に写真撮ってくれて助かってます・・・
なんであんなにうまく撮れるんでしょうね
さすがに1000匹はマラソン大会でグラウンド1週目で
全力で走って後でバテる状態です(笑)

No title

> 青空蝦様
こんばんはー

オトシン前は飼ってて
結構ナローの葉っぱ綺麗にしてくれてた印象あるんですよねー
今は石巻貝を毎回ガラス面からはずして
ピンセットでナローの上に置くんですが
すぐ仕事サボってガラス面戻ったり
ヘタしたら卵産みつけてるんですよね(笑)

外部の中のエビって強いですよね・・・
大きくならないし色もスカスカになってるけど!

結局手軽なスマホ最強なんですよ・・・
今のスマホめちゃくちゃ綺麗に撮れるし
最近レンズが2個ついてるやつとかあるんですよ

最初に携帯へ「カメラ付けよう」って考えた人は天才だと思います。

No title

えび松さん、おはようございます。

緑色の苔を水槽に発生させたいのですが、うちの水槽全然苔が生えな~い!なんで?

ビシッと緑色の苔を生やす方法誰か教えて下さ~い!

No title

> 悠海老様
こんばんはー

緑の苔は特に自分は意識せずにガラス面の掃除しないとこうなります。

一応ソイルはアマゾニアを使い定期的な換水しながら
水草とエビを投入後に親エビが抱卵して
そろそろ生まれそうかなーって頃から
アルティメットバクターを2-3日に1回少量投入しつつ
照明をタイマーで8時間設定してるとこんな状態になってます。

ブリーダーズソイルのみの水槽のほうも少し時間はかかりますが
うっすらと苔でてる状態です。
リンクして頂けると喜びます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者数
