

昨日はUniさんとGWセール中のローキーズへ!

はいどうも、こんにちは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加中!あなたのポチリでやる気が3倍UP

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村


昨日は沖縄からUniさんが大阪へ遊びに来てたので
ローキーズ本店さんへ一緒に行って参りました。

記念に看板撮りそうなところを敢えて
ローキーズっぽい場所を撮影してみました。

044


初めてブログで知り合った誰かと
2人きりでアクアショップへ行ったかもしれない・・・(笑)

自分も初めてローキーズさんへ行った時は
余りのエビの多さに見るだけで何も買えずに涙目で帰った記憶あるなー(笑)

ほんとエビ多すぎて決めれないんですよ・・・

予算も「これぐらい持っていけば」っての握りしめて
掬いに行った記憶があります。


Uniさんも掬いたかったみたいなんですが
GW中に別の場所にも遊びに行くらしく
家に帰るのが6日後ってのもあり
今回は掬わずにまた今度来た時に掬いに行くみたいです。


そして2時間弱?ほど店内を満喫した後

このポーズです(笑)

045

店ごと買い占めてやるぜ感が背中からビンビン感じます。(笑)


帰り際の駅でまた会いましょうの握手をした後

そういえばUniさんも指丸いんだったなーと思いだして
2人で撮影してみました。

さてクイズです
どっちがどっちでしょう?

046

正解者には10ポイント差し上げます。
スーパーひとしくん使ってもいいよ?

Uniさん昨日はお土産まで頂き有難うねー!
また今度は大阪前入りして一緒に呑みましょう。
その時を楽しみにしております。

そしてGWセール中のローキーズさんで
水槽内のエビ丸ごと買っていく爆買を生で観れました!(圧巻)

↓お帰りの際は、7人の好きな顔を押してね!右上の好きな方の「おいなりさん」でもイイよ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

お届け物&エビ部屋その後

はいどうも、こんにちは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加中!あなたのポチリでやる気が3倍UP

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村


明日からGW突入ですね えび松です こんにちは

今日はステッカーが3名様から届きましたー。

039

まずは海老舞来富さん!
ミラーステッカーもカッコイイなぁ・・・

そしてやなび~さん!
ちょっとサイズ小さめ作ってたんですね!(笑)

最後はまひろさん!
これスプレーで自作?
器用だなぁ!
エサまで有難う御座いました!

結構ステッカーボードも賑わって参りました。
まだまだ交換募集中なんで宜しくお願いしまーす。


そして・・・

040

水草水槽始めたいと話してたら
Seleneさんから水草レイアウトコンテストの本を頂きました!

ははーん
これ見て参考にして頑張れよ!って事ですね?
えび松のセンスの無さを舐めて貰っちゃ困りますぜ!?(笑)

とりあえずこの本を枕の下に敷いて寝たいと思います。
そして樹海に旅に出てイメージを膨らませグランプリ取れるように
山籠もりしたいと思います。

(嘘です)

Seleneさん有難う御座いまーす。



取りあえず 流木に水草を巻き付ける作業を一通り終わらせ
水槽の方へドボンしてみました。

041

相変わらずのシンプルさでセンスの欠片も御座いません(笑)

042

全水槽の約半分強が水草で埋まりました!
まじmashiさん感謝っす!助かりました。


残り反対側の4月5日に立ち上げた水槽なんですが・・・

043

白濁が取れません(笑)

そろそろスポンジF付けようかなー

メモ:4月5日分 全換水(3回目)



明日からローキーズさんでGWセールらしく
沖縄からUniさんがローキーズさんへ行く予定みたいなので
駅までお迎え行って29日金曜日のセール初日?
昼過ぎから一緒にローキーズへ行きたいと思います!。



↓お帰りの際は、7人の好きな顔を押してね!右上の好きな方の「おいなりさん」でもイイよ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

続・Youは何しに淡路へ?の巻

はいどうも、こんにちは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加中!あなたのポチリでやる気が3倍UP

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村



こんにちは ボビ松です

昨日は久しぶりの家族で淡路までブラっとドライブしてきました

033

家から車で1時間半ほどで付くので近くて便利です。


034

パーキングの串焼きってテンション上がりますよね・・・

そして明石焼きは家族の食べる速度が去年より早く
完敗して全部自腹でした・・・

くっそー
照明買えたわ!

次からはハンデなしだなこれ・・・

そして淡路島って・・・砂浜少ないっすね・・・
やっと見つけてワンコを走らせ
帰り道は満足してくれたのでしょうか
後部座席で爆睡してました。

035




そして前回ご紹介した水草の方ですが・・・
量が多すぎて3日たっても半分も進みません(笑)

とりあえずブセの方はバラすと元に戻らなそうなんで・・・
いつもの手順でトリートメント後にそのまま水槽へドボン!

036

そしてピンナフィダは流木に巻き付けたんですが
これであってるのかな?(笑)

ドボン

037


現在ミクロソリウム巻き付け中

だいぶ水槽賑わってきました。
有難い!


そして・・・4-5日前に導入したパイロットエビのその後なんですが
もう抱卵確認

038

早いわー(笑)


↓お帰りの際は、7人の好きな顔を押してね!右上の好きな方の「おいなりさん」でもイイよ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

草!とパイロットエビその後

はいどうも、おはよう御座います。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加中!あなたのポチリでやる気が3倍UP

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村



昨日mashiさんとエビの話してて「ルナー」と「ナナシー」って言いたかったのに
「ルナシー」って言ってしまってて
帰り道に車の中で一人ニヤけてしまってた えび松です おはよう御座います。

こっぱずかしい!


って事で昨日もアフリカさんへエビ出荷してまいりました。

そして水草をトリミングして置いておきますよって言ってくれてたんですが・・・

「そこに置いてあるんで持って帰って下さい」って言われて箱開けたら


なんだこの量(笑)


026



もう想像の遥か上を行く量です。
業者の輸入量です。
箱と発泡がインドネシア産なんで更に雰囲気出てます(笑)

027


ブセだけで45×30のシンクを満タンになるほどの量・・・

ミクロソリウムもこれ・・・色んな種類が5Lタッパにてんこ盛り
しかも葉が細いんだけど・・・本ナローじゃないのこれ(笑)

ずっと欲しかったハイグロフィラ・ピンナフィダ!
何度も買おうとヤフオクで観てて買わずに今まできたんですが
これもうれしい!!


ボルビなんて増えるワカメ一袋を水で戻したより すごい量なんですけど!

モス?なにこれ・・・ツガゴケ?
初めてみたんですけど・・・
1L軽量カップ山盛り(笑)


1階の水槽部屋に水草なかったんで助かります!

って事で今日は早起きして今から水草いじりに没頭してきます。

早く水草増やしてヤナビーさんの家に放り込みに行きたいと思います(笑)

ほんと有難う御座いました
またエビ持って行きます!



そして2日前に投入した1階のパイロットエビ達

☆ってる気配もなくツマツマも調子イイので大丈夫そう。

029

各水槽45cmに10匹 60cmに20匹入れて様子見中

028

そして流石90cm・・・残った200匹ほどドーンしたんですが
スッカスカですね(笑)

成長速度が楽しみです。

030



後・・・ADAの90cm予約しました!

まだろ過機も照明も石や流木も何もないんですけどね!(笑)

ネットの拾い物画像ですが
こういうシンプルなのカッコイイなー

032

白砂で道作ったり ちょっと流木入れてみたり
031

ネットで水草レイアウトの画像みながら
夢だけは膨らみます。


ああ ボルテス2個だけあるから あと1個かな(笑)

ちょっとづつ揃えて行きたいと思います。


↓お帰りの際は、7人の好きな顔を押してね!右上の好きな方の「おいなりさん」でもイイよ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

お届けもの&ワンコ&エビ

はいどうも、こんにちは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加中!あなたのポチリでやる気が3倍UP

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村



自分大阪の人間なんですが・・・
たこ焼きより断然「明石焼き」の方が好きです。  えび松です こんにちは


24日の日曜日に我が家のワンコ(16歳)を連れて
久しぶりに淡路島の方へお散歩を兼ねたドライブに行って参ります。

毎回淡路のインターで大量の串焼きと大量の明石焼き買い占めて
海が見えるテーブルがある場所で「明石焼き早食い大会」をしております。

コロッコロに太ったダックスを赤いベビーカーに乗せてますので
見かけたら「エビみたいなダックスですね」と声をお掛け下さい

「は↓い↑  スッ↓テッ↑カァー→ さ↓し↑あ↑げ↓まっ↑す↓」
とラジオのおハガキコーナーばりに配りたいと思います

まぁそんなタイミングよく淡路に人が居ないんですが(笑)

我が家のワンコも早16歳・・・・すでに片目が見えておらず
耳もとおくなってきました。

スマホでワンコ02

家族で行ける時に行っておこうかなと!



そして今日はー
Nao_Shrimpさんからステッカーが届きましたー

023


ステッカーのデザインかっこいいなぁー
海老ットさんとかNao_Shrimpってこれ自分で書いてんの?

そして乾燥ほうれん草も頂きましたー!
(袋めっちゃかわいい(笑))


早速あげてみたんですが
これ入れた状態

025

この後そのまま晩御飯食べて
戻ってきたらもうなかった(笑)
20分弱?ぐらいで完食してました。

恐るべし乾燥ほうれん草

後たまには違う水槽

024



そして昨日は
1階の3月20日の12本(3回目)と4月5日の6本(2回目)
を全換水して終わり。

今日はこれから
2階の200匹ほどを1階の3月20日立ち上げた12本に
試験的にパイロットで成長速度を観たいので入れて行こうと思います。



↓お帰りの際は、7人の好きな顔を押してね!右上の好きな方の「おいなりさん」でもイイよ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

お届け物&流木

はいどうも、こんにちは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加中!あなたのポチリでやる気が3倍UP

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村


よし! 今日からまたブログ再開! 宜しくお願い致します。 えび松です こんにちは




今日も色んな方からお届けもの頂きましたー。

まずはー

ジョッキのビールを全て一気呑みする「水分海老」さーん

スプレーアート頂きましたー!
そしてどんぐりも・・・レッドビー仕様です(笑)

018

あとで額縁買いに行ってきまーす。

アザーーーッス!

続きましてー

「黒鯛海老」さんと「Selene shrimp」さん!

019


Selene さんのステッカー・・・デカくね?(笑)

く・・・くろ・・・だい・・・さん・・・(笑)


うそうそ!(爆)

本人希望により写真撮れませんでしたが
黒鯛さんありがとー!。
今度黒松海老として是非とも締結し例の物を販売して行きましょう(笑)



届いた順に貼り付けておきましたー


ドーーン

020

賑やかになって参りましたー。



Seleneさんのステッカー小さい方貼ると思った?
ざんねーん

デッカイ方貼っといたよー(笑)

でもそこまで違和感ないよ・・・
むしろバランス取れてるよ(爆)

まだまだ到着予定なので楽しみでーす。
そしてまだまだ交換募集中なので宜しくお願いします。



そうそう・・・

前回ご紹介した流木40本

一気に60cm水槽に全部入れたんですが
水が濁りまくってるんですよ

022


流石に入れ過ぎた(笑)



↓お帰りの際は、7人の好きな顔を押してね!右上の好きな方の「おいなりさん」でもイイよ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

お届け物&結露・・・

はいどうも、こんにちはー。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加中!あなたのポチリでやる気が3倍UP

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村


拝啓ぐりお様 相談のって頂きあざーっす! やっぱり本職&アクアやってるから
すぐ理解してくれて 相談しやすかったです。 

 あ 挨拶が遅れました えび松です こんにちは


そして地震すごかったみたいですね・・・
1週間ほど余震が続くらしいので極力水位は低くして
出来れば水槽と水槽の間に隙間あけておくほうがイイかもです。

そしてとりあえず命が最優先なんでヤバイと思ったらすぐ逃げちゃおう!
生きてさえいればなんとかなる! と 思います。

By 阪神大震災経験者談





ステッカー交換のお手紙がたくさん届きだしましたー!

まず第1便はー

Uniさん&蒼のえびさん&ヒロトさん!
012

からのー
第2便はー蜜柑さん&青空蝦さん!
013


一気に貼り付けましたー!

014

皆様交換有難う御座いましたー
まだまだ順次到着予定なので届き次第お知らせさせて頂きますね。



そして数日前に大阪で雨降ってたんですが
その時に初めて水槽部屋に暖房つけてみたんですよ・・・

外壁面に結露きたわー(笑)

それで本職な ぐりおさんに電話で相談。
多分エビ友さんと電話で話したこと2-3回あるかないかの人見知りです。
地元の友達の電話にさえほぼ出ません・・・
あとで掛け直すタイプです(笑)

今回はぐりおさん相談させて頂き あざーっす!
何か送っときますね!


とりあえず結露出た場所に断熱材&プラダン取り付けて・・・
015

あとは友達に換気扇取り付けて貰って・・・

除湿器も買っちゃいました!
トリプル作戦です。
016



また5万飛んでった。
いつ買えるんだろう90cm水草水槽(笑)


↓お帰りの際は、7人の好きな顔を押してね!右上の好きな方の「おいなりさん」でもイイよ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

餌あげてみました動画

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加中!あなたのポチリでやる気が3倍UP

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村


携帯のロック中の壁紙がOmiちゃんちの子な えび松です こんばんは

今日は特にネタもなく・・・
そんな時はいつもの動画へ!(笑)

えび193


餌を入れる前からのノーカット版 「餌あげてみました」です



6分44秒と少し長いですが・・・

エビが集まってくるまでノーカットでお送り致します。
(PCで観た方が画質綺麗?)



そして現在使ってるエコペーハーが電池切れ?らしく
電池交換したんですが、ずっと計測完了の「ピッ!」って音しないんですよ・・・

測定中にPh7・・・いきなりPh5・・からのPh6とか
まともに数値示さなくてずっと計測も完了せずです。
じゅ・・寿命なんでしょうか?
せっかくチャムで純正電池って書いてあったから買ったのに!
同じような電池がアマゾンで半額以下で売ってたのになぁ 残念

011



↓お帰りの際は、7人の好きな顔を押してね!右上の好きな方の「おいなりさん」でもイイよ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

流木&全換水

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加中!あなたのポチリでやる気が3倍UP

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村


前回分のステッカー発射しておきましたー えび松です こんばんは

まだまだステッカー交換募集中ですので お気軽にコメントお願いしまーす。


始まりましたね「紅白祭」

すごいなーと溜息をつきつつ・・・
最近ずっとyoutubeなんかで水草水槽の動画みたりしてます。

90cm水草水槽をどんなのにするかなーと勉強させて貰ってます。

そしてそのままヤフオクなんかで「親石」&「大きくてカッコイイ流木」
なんかを探して楽しんでるんですが
「お!これイイなー」と思うと高いっすねー(笑)
特に石!
25cm超えてくると急に高い・・・
あと90cmとか120cm用のでっかい流木ってどうやって煮込むんだろう・・・
お風呂場で高温シャワー?それとも軽く洗ってそのままドボン?

色々見てたら丁度小型の流木販売を見つけまして・・・

買っちゃいました纏めて40本!
基本的に我が家は小型水槽が多いんで小さいので丁度イイんですよねー
いつも大きいの買ってきてノコギリで切って使ってるぐらいなんで・・・

40本届いた状態
002


からの煮込み

003

2回に分けて煮込みを2セット繰り返したんですが
あく抜きしててもキリないっすね・・・
ずっと茶色い汁が出ます(笑)

その後1日ベランダで乾燥させてからの・・・

008

60cm水槽へ全部 ドーン

このまま沈んで白いモヤモヤ綺麗にしてから各水槽へドボンしようと思います。



そして3月20日に立ち上げた12本(2回目)と4月5日に立ち上げた水槽6本(1回目)の合計18本
全換水

ここで2階の調子イイ水槽のスポンジフィルターを飼育水でモミモミして
そのまま1階の水槽部屋へ持ち込み
その絞った茶色い水でスポンジフィルター13個揉み洗いして

009


各水槽へ設置しましたー

010


残り4月5日に立ち上げた6本は2回目の全換水の後にスポンジF設置して行きたいと思います。


今日の教訓

バスポンプなかったら地獄


あと2階の水槽
数本ですが少し前からRO水に戻してます。


↓お帰りの際は、7人の好きな顔を押してね!右上の好きな方の「おいなりさん」でもイイよ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

お届け物&ステッカー交換求む

はいどうも、こんにちは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加中!あなたのポチリでやる気が3倍UP

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村



水ミミズの 雨を 降らす 水雨降 こと えび松です こんにちは

初期の水槽を水替えした時の 底面フィルターから出てくる水ミミズの量がハンパないわー(笑)
もうマジで粉雪のごとくドッバーと降ってくるんですよ
まぁ暫くしたら居なくなるんで放置なんですけど!


今日はZwerggarneleさんこと
pienyaさんからステッカー届きましたー!

ピーニャさんのステッカー


ツゥエルグガルニーレって読むらしいですよ!3回早口で言ってみましたがツゥエmれぁj-レとしか言えません(笑)

しかもビール券まで・・・自分思いっきりチョケたお手紙のみ付けてステッカー送ってしまった(笑)

ピーニャさんこの度は交換 有難う御座いましたー!
今後とも宜しくお願い致します。




ずっとステッカーの在庫がなくて
皆さんと交換したかったんですが出来ずに

005

こんな状態で我慢してました。



皆さん自作してたりスゴイなーと思いつつ
自分はもう全部・・・業者に丸投げっす(笑)

グーグルで「ステッカー作成」で検索して
ステッカー屋さん
ココでいつもお願いしてます。

自分の好きなフォントを探して
その書体とイメージなんかをステッカー屋さんに相談したら
ある程度はステッカー屋さんがデザインを作ってくれて
細かな注文を再度お願いして最終的なデザインが決定したら作成って流れです。

すごく丁寧に何度もデザインのデータ送ってくれて
相談しやすかったです。

最初のデザイン料で1200円?ぐらいするけど
2回目以降はそのデータを保管しておけば無料でいけます。

って事で120枚追加注文したんですが・・・・

006


全部オフホワイトにしちゃった(笑)
半分は赤か黒でお願いすれば良かったあああああああ!!

あ・・・すいません取り乱しました。



使用方法は4分割にするか

007


←のカテゴリ欄から「ステッカー使用例」をご覧ください。


って事で「ブログ主様限定」ですが
ステッカー交換お願いします!

コレを機会に色んな方と仲良くできたらなと思いますので初めての方も大歓迎です。

是非交換してやって下さい お願いします。

↓お帰りの際は、7人の好きな顔を押してね!右上の好きな方の「おいなりさん」でもイイよ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村
リンクして頂けると喜びます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者数
