

改めましてのご挨拶

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加中!あなたのポチリでやる気が3倍UP

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村


完全に次回記事更新しまーすとか言っといて 出遅れた感が半端ない えび松ですこんばんは

もう色んな方のブログで細かな飲み会の内容を紹介されているので・・・

改めて 今回の幹事を引き受けてくれて お世話して下さった海老ット夫妻。様
そしてお集まり下さった皆様

本当に楽しい時間を有難う御座いました!


皆さんからのお土産

お土産も2人分頂き有難う御座いました!
おかき1個は子供たちがスグ食べてました(笑)

どうやって記事書こうか迷ってたところに
あえて飲み会の内容を書かないという選択肢を12R目の辰吉さんから学びました。


って事で一言で〆てみたいと思います



いやーほんと楽しかったなー

またみんなと呑める日がくるとイイなー

是非また誘って下さいませ!







そして なんなのこの水温計・・・・43度て・・・

まさかの水温

ヒーター入れてないんで多分電池切れだと思うんですが・・・

背筋がゾワっとしました。


↓お帰りの際は、7人の好きな顔を押してね!右上の好きな方の「おいなりさん」でもイイよ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

はじめての飲み会

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加中!あなたのポチリでやる気が3倍UP

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村


すいません 帰ってきたらそのまま寝てしまい
朝4時すぎに起きました えび松です おはよう御座います


飲み風景


昨日は参加させて頂き有難う御座いました

とりあえず憶えている事は

海老ット夫妻がテキパキ仕切って下さってた事と

水分海老さんがビールジョッキを全部一気飲みしてた事と

伏見海老さんが全然やくさんじゃなかった事と

Omiちゃんの絵ハガキを折り紙にして遊ぶエービートさん
しかもそれを置いて帰るエービートさん

そのほかにも書きたい事いっぱいあるんですが

一番衝撃的だったのが、飲んだ後のエービートさんとやなびーさんが兄弟だったって事
「あーきっと生き別れた兄弟なんだろうなー」と直感しました。ほぼ間違いないと思います!

本当はもっとコチラからご挨拶に回らなければならなかったんですが
色んな方がやさしく声掛けて下さって有難かったです。

眼を閉じれば思い出します。

やなびーさんが一次会終わった後の出口で二次会行く人を募ってる時に
完全に赤の他人の違うグループの輪に溶け込んでた事を・・・



起きたらまた前回の記事へのコメントと記事更新したいと思います。

昨日は皆様 沢山のお土産&お付き合い下さり本当にありがとーござーっした!

って事ですいません二度寝してきます!




↓お帰りの際は、7人の好きな顔を押してね!右上の好きな方の「おいなりさん」でもイイよ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

写真の練習 と言う名の手抜きましたブログ

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加中!あなたのポチリでやる気が3倍UP

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村


すいません明日は忙しくなりそうなので手抜いたワケじゃないんです
と言い訳をする えび松ですこんばんは


とりあえず100均の三脚がお亡くなりになられたので
普通の三脚で上段水槽撮影してみました

まずはえび団子から

えび156

からの寄ってみました

えび157

撒き餌レンズよりも、スーッと寄ったり引いたりできるので楽ちんです。

が次は光の加減?が照明の下にエビいるほうが綺麗に撮れる気します

たぶんスポンジフィルターの下に居たエビ

えび158

明るい場所に居たエビ+明るさの調整?してみました


えび159


あとはエビを正面から撮らないと横着して横から撮ると写りません。


えび160


正面から撮ると綺麗に撮れる気がします。


えび161


そして最後・・・
嫌いじゃないんですが暗すぎるのかな・・・
こう言う時ってやっぱり手動でササッと明るさ調整しないとダメなんでしょうか?


えび162

カ・・・カメラ楽しい・・・

だめだ今からもう緊張してきた・・・極度の人見知りです宜しくお願いします。


↓お帰りの際は、7人の好きな顔を押してね!右上の好きな方の「おいなりさん」でもイイよ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

若者&New三脚

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加中!あなたのポチリでやる気が3倍UP

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村



ちょっとおおおおおお!いつの間にビー子さんのプレ企画あったの!?
もう終わってるやん!Tシャツ欲しかった・・・あのTシャツ着て松ぼの太郎したかった
今度プレ企画あったら「やってるよ」と声掛けて欲しい えび松ですこんばんは



最近の若者のスマホ撮影技術なんなんでしょうね。
指でスマホ挟んで片手で撮影してるんですよ・・・

スマホでワンコ


これもウチの娘が撮影してLineで送ってくれたんですが
一眼で撮影するオヤジより スマホで撮影する娘の方が写真綺麗ってどういう事?(笑)








って事で下段水槽を撮影するために買ってきましたNew三脚

100均で!(笑)


100均三脚01


まぁ固定出来ればイイかなと思った三脚ですが


100均三脚02

カメラを付けてみたら
重みに耐えれず足が美しい曲線を描きしなってるんですよ・・・


これ指でレンズ支えてますからね!


指を放すと耐えれません!

100均三脚03


なんとか頑張って貰おうと上から少し力を加えてみたら

「ポキっ」とイイ音しました

100均三脚04


こうなるともう完全にアウトです。





はいドーン(グレイスさん風)

100均三脚05


安物買いの銭失いとは、この事ですね 気を付けます。

さぁ「いつか買うぞ貯金」しようかな


↓お帰りの際は、7人の好きな顔を押してね!右上の好きな方の「おいなりさん」でもイイよ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

エビ投入のタイミング

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加中!あなたのポチリでやる気が3倍UP

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村


最近もう寒いんだか暑いんだかよくわからない天気で体の調子がおかしい えび松ですこんばんは



エビ投入をグッと耐えて40日以上経過してる60cm水槽2本

そろそろエビ入れて大丈夫そうなんですが
我が家ではココからあと1週間ぐらい耐えます。

その方法は
どのエビ入れようかなーと考えてるうちに1週間作戦

そしてもう1つは
掬うのめんどくせえ作戦の2パターンです。

エビ155



「メンドクサイからやっぱり明日にしよ」を1週間繰り返します


水槽の本数多くなってきたり
いつも通りのソイルに水だと
まぁいけるでしょってなってきて試薬なんかで検査しなくなってきますね・・・
たまーにブログネタに検査するぐらいでしょうか。


結構みんなそんなもんじゃないでしょうか・・・(笑)


↓お帰りの際は、7人の好きな顔を押してね!右上の好きな方の「おいなりさん」でもイイよ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

マクロレンズが届いたよ!

はいどうも、おはよう御座います。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加中!あなたのポチリでやる気が3倍UP

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

祭りが始まりましたね 数人の方がもう別次元の世界へ行ってます
同じレッドビーかと思っちゃいますね・・・  
自分なら迷わず♂狙い えび松です おはよう御座います




昨日の午前中に注文してたマクロレンズが届きました。

Newマクロレンズ


取りあえず手持ちだと重い!めちゃくちゃ重い!
気軽に公園なんかへ首からブラさげて散歩出来るレベルじゃないぐらい重いです(笑)

スマホに500mlのペットボトルストラップ付けて写真撮る感覚です・・・

取りあえず手持ちで写真撮ってみたんですが
見事に全部ブレまくってます。
えび146

ずっとカメラ持ってると腕が痛くなってきます
えび147

そしてカメラずっと覗き込んでると片目おかしくなります(笑)
えび148


上段水槽は三脚で固定して撮ってみたんですが
マクロレンズ02

水槽から40~50cm離れた場所からでも撮れるようになりました!
前まではエビから15cm以上離れると全く写りませんでした。

その画像がコチラ

エビ149

ヤフオクなんかで

えび151


ここから15匹掬います的な!

えび150


よく見る画像が撮れるようになりました。

えび152


いつかヤフオクにも出せるとイイなー

そ・・・その時は・・・入札してね!(笑)





今日のベストショットは・・・・


上段の掬い放題(笑)だった水槽からの1枚と
えび153

頑張って下段撮ってみた奇跡的な1枚

えび154



まだまだ練習したいと思うんですが

まずは・・・カメラについてるクルクル回すお花のマークとかMとか書いてる
あの意味を調べる事から始めたいと思います(笑)

その後は設定?とかかなぁ・・・


↓お帰りの際は、7人の好きな顔を押してね!右上の好きな方の「おいなりさん」でもイイよ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

人用のエサVSエビ用のエサ

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加中!あなたのポチリでやる気が3倍UP

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村


牛タンに生ビールって嫌いな人居るの?   えび松ですこんばんは

白肉率9割



今日はラーメン画像より強烈な焼き肉画像で攻めてみました。



そして特に何もしてません・・・

あ 上段の60cm水槽4本の水替えしてました。 そ・・・それだけ・・です。



そんな時に強い味方
写真撮っとけ!に頼ります。



今日のエビに餌あげてみました
その1エビ団子
えび144

からの


エサ泥棒

えび145


泥棒が過ぎるわ!(笑)

マクロレンズポチリました。
多分明日には届くと思います。


↓お帰りの際は、7人の好きな顔を押してね!右上の好きな方の「おいなりさん」でもイイよ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

画像サイズのテスト中です

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加中!あなたのポチリでやる気が3倍UP

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村


こんばんは えび松です



今日は画像テストついでに1週間で蒸発した飼育水の量の画像UPしてみました。

吹き出し口が浸かるぐらいまで水入れてたんですが
1週間で結構蒸発しだしましたね。


画像のテテテテスト



これぐらいのサイズだとスマホでも見えるかなぁ?


今日は・・・それだけ・・・です。



↓お帰りの際は、7人の好きな顔を押してね!右上の好きな方の「おいなりさん」でもイイよ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村




Omi画伯作&ボジョレーヌーボ水槽

はいどうも、こんにちは
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加中!あなたのポチリでやる気が3倍UP

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村





最近ブログの内容よりコメント欄で会話してる方が楽しくね? と気づき始めた えび松ですこんにちは




今日も朝からテンションMAXで御座います。

なんと丸1日放置してたスマホより
全くLINEを見る事もなく、そして朝に気付いてLINEを開くと
Omi画伯よりLINEの方へ素晴らしい贈り物が届けられておりました。

Omi画伯作

感激なんですけど!めちゃくちゃ嬉しいんですけど!

スグにバナーにしてきました。

これで上下に2人からの貰い物画像でバナー作れました。

あざーッス!





そろそろ40日経過しそうな10月13日に立ち上げた2本の水槽ですが
今の所順調です。

2015年作ボジョレヌーボ水槽


2011  「2009年より果実味に富んだリッチな水槽」
     「出来が良く、豊満で絹のように滑らかな水槽」
2012  「レッドビー史上最悪の水槽」
     「糖度と酸度のバランスが良く、軽やかでフルーティーな水槽」
2013  「みずみずしさが感じられる素晴らしい水槽」
2014  「2009年の50年に一度のできを超える水槽」
     「エレガントで味わい深く、とてもバランスがよい水槽」
2015  「今世紀で最高の水槽」

今のところパーフェクトです


8cmという極厚ソイル以外は(笑)


皆さん気を付けて下さいね

夜中に照明なしで軽量もせず袋ごとザバーっとソイル入れて立ち上げる行為(笑)




出来立てホヤホヤのバナーだよ!

↓お帰りの際は、7人の好きな顔を押してね!右上の好きな方の「おいなりさん」でもイイよ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

子メダカ&今日のエビの餌

はいどうも、おはよう御座います
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村


今日いよいよあの方の名前発表があるらしいですね!
自分名前予想してイイっすか!予想っていうか予言してイイっすか!

ずばり「海遊館2号店海老さん」

社長 的中したらEbi210を1袋下さい
外れたら春ごろになりますがノンブラ指定でエビ持ち込みます。

この物語はフィクションです。

そして予言者えび松です おはよう御座います。


我が家のメダカのメダ&ダカの稚メダカたちを写真撮ってみました

11/18日現在の子メダカ


結局今回6匹ぐらい泳いでるの確認できるんですが
微妙にまだ卵の中で目が見えてる子も居ます。

チャームで3000円以上買うとオマケで貰えるエサを
容器の中で細かく粉になるまで、すり潰してあげてるんですが
あげる量がほんの少しすぎて逆に難しいです(笑)

あとミジンコMAXなマツモも入れておきました。
た・・食べるのかな・・・

メダ松でした




そして前回ローキーズさんでいつもエサ買うんですが
新しく2つ買ってきたんですよ

海老ットさんの所でみた和泉海老さんの餌なんですが
入れっぱなしで放置できる的な事書いてたんで
「おっ!それイイじゃん」と思い
お店の中で「あったあったこれこれ」と手に取り
完全にレコードのジャケ買い感覚で購入したワケなんですが
帰ってきて袋あけて気づきました


つぶつぶブロ・・・粉!


「粉」の文字完全に見落としてました(笑)
粉エサ2個買ってました!

おさぼり昆布の方だった・・・・と思ったワケですよ!

しかしこの餌 普通の粉エサより粒大きいんですよね
パラパラっと撒くと1匹1匹が手に取ってエサ泥棒が居なくなるんですよ

そして1番のメリットなんですが

普通のエサあげるとエビ団子出来ちゃうんですが

エビ142


この餌だとエビが1匹づつエサ持ってその場でビタっ!と静止してくれます

エビ143



写真撮り放題です(笑)

他の粉エサだと細かすぎてエビがザワザワして走り回るんですが
若干つぶが大きいんでエビがその場で食べてるんでビタ止まりです。

奇跡ってあるんですね

買い間違えたと思ったら
動くエビうまく撮れなかった自分にはイイエサでした!


↓ランキング参加中!あなたのポチリでやる気が3倍UPします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村
リンクして頂けると喜びます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者数
