

速報 メダとダカが卵を産む

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村


前回のコメントのお返事を書いてたら
あれ?パチンコブログだっけ?って勘違いしてきた えび松ですこんばんは

さぁ今日も質問に答えちゃうんだぜー

まず
Q次は仕事人のハンドルが泣くタイミングについてお願いします!

A言わずとしれた享楽の名機、ハンドルがキュインキュインする元祖じゃないでしょうか
とりあえず回りの冷たい視線感じながら優越感に浸ればいいんじゃないでしょうか。

タイミングはもうルパン並みに眩しくなったら殺○マシーンと化します。

続いては
Q牙狼の大当たり台教えてください。

Aこれは皆さん一番苦労してるんじゃないでしょうか

とりあえず1500回転ほど回ってる台を探してください
そのまま2000回転超えます。血の気が引きます。
そのままアコムへ直行しましょう。
いつか当たるだろうと言う思い込みが一番危険です。

って、まてまてまてまてココえびブログだからwwwww

でも嫌いじゃない えび松です。


それより皆さん聞いてくださいよ!
うちのメダカのメダ&ダカがなんとマツモに卵産みつけてたんですよ!

メダ&ダカの卵1


これって卵ですよね?
もっとカエルの卵みたいにビッシリ産むのかと思ったら
間隔あけてポツポツ産むんですね
初体験です。

ただ下のこの写真なんですが
メダ&ダカの卵2

中身が透明?っていうか無精卵?
黒い中身入ってないんですよね・・・

3分の1ぐらいがこの白い卵なんですが
これは生まれて来ない系なんでしょうか
教えてドラえもん


うちの嫁が1回しかエサあげてないのに
自分が繁殖させた気分になってるんですが
生暖かく見守ってればいいんでしょうか・・・

追記:ブログを読んだ嫁が一言
「繁殖の秘訣は放置ですかねぇ」

ふwざwけwんwなwよwwwww




そして今日は動画お休みですが
「そういえばえび松三脚買ったの?」
と思った方おられるんじゃないでしょうか

フフフ




残念












我が家の三脚

四脚でしたぁ

だっさwwwww
って思ったでしょ?

ざんねーん
今日アマゾンでポチりました

2-3万するしなーと思ってたら
2-3千円で売ってるのもあるんですね・・・
スグポチっといたんで届くのが楽しみです。



↓ランキング参加中!あなたのポチリが元気玉  押してくれると地球が救えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

スポンジモミモミ

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村


海老ット。さんとこみたいな三段の水槽棚欲しいわー
どっか置くスペースないなかー
ベッド捨てるかなぁ
そのベッド捨てた位置に水槽棚置いて
トイレ前の廊下で寝ようかなー
でもこれから寒いしなー


そういう問題じゃないな! こんばんは えび松です。


えーっと今日はT-omi様からご質問頂いた魚群についてお話したいと思います。

とりあえずボタン押せるモードで打ち出します。
そのまま無心で打ち続けます。

(´・ω・)「オッ!スーパーリーチ」
ここではまだ慌てない
次に冷静を装いスナップを効かせた手首で
紳士的にスッターンと1回押します。

(´・ω・)「おっ!魚群きた」
まだまだここでも慌てない
タバコもまだ我慢です

ボタン連打したいところをグッと我慢して当たるのを待ちます。

そして行き過ぎたところで止まります。
まだまだまだ慌てない。
再始動があります。

そして次回転へ・・・

無表情


ここで初めてタバコに火をつけます。
そのまま冷静を装い店を出ます。

車に乗り込み好きな言葉を叫びましょう。

これぐらいの説明で宜しいでしょうかT-omi様



ってことで今日はスポンジ揉んでみました



それだけです・・・・

底層はリセットするまで触った事ないですし・・・
どうしてもプロホースで掃除するならエビ全部掬いだして
表面のパウダーソイル取り出した後掃除して
またパウダー敷きなおすぐらいでしょうか・・・

次は慶次のキセルについて説明したいと思います。


嘘です



今回手抜きました
長文書くのもともと苦手なタイプなんで休憩です。




↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けるとやる気が3倍UP。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

我が家の飼育環境&水替え動画

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村



エビ小屋欲しいわー
どっかにスポンサーになってくれるZ○Z○タウンの社長居ないかなー

おっと・・・心の声が漏れました、えび松ですこんばんは




前回の記事のコメントで質問(ネタ)頂いたんで
自分なんかが語るのもおこがましいですが
我が家の環境とエビの増やし方的な事書いてみたいと思います。

まず皆さん飼育始めると飼育方法なんかをネットの情報なんかで調べたりすると思います。
(リアルの友達にすごいブリーダーさんが居れば別ですが)

色んな情報がありすぎて、どれ信じてイイか解らなくなるんですよね・・・

自分的には全部正解だと思いますよ。
飼い方なんて人それぞれですからね。

とりあえずエビをバンバン増やしてる方なんかだと
根拠のない自信みたいなもんが出来上がってるんだと思います。

ソイルがどうとか水がどうとか色々あると思いますが
増やせてる人なんかだと
色んな種類のソイルを適当に並べられて目隠しして適当に指さしたソイルで
水道水あれば飼育して繁殖できると思います。

じゃあ何が違うのかっていうと
ドカーンと増やせるか、飼育しながらそれなりに繁殖楽しめる程度かってぐらいです。

それだけ色んな事を試して失敗して余計なもの省いて今の自分の環境作ってると思います。

はっきり言って朝まで失敗談だけでエビ談議して酒飲めるぐらいです。(笑)

底面直結外部フィルターしてみたり

ザリガニのエサあげて虫沸いてエビだけ掬って水槽&外部フィルター&水草全部捨てて大損したり

コントレックス入れたら1年抱卵しなくなったり

まぁ全部それが原因かどうかなんてわかりませんが
書き出したらキリがないぐらい失敗してます(笑)





長くなりましたが自分の飼育環境を・・・
自分の飼育の優先順位ですが

水槽>アクア用浄水器>>>超えられない壁>エビ>ソイル&照明>>>>水草付き流木

こんな感じです。

今までで1度だけ自分の尊敬してる方にヤフオクで購入したとき質問した事があります
「水替えの頻度とその時変える水の量」

まぁ定期的にエビをオークションやお店に出してると
エビ送るときに当たり前ですが飼育水入れるんで自然と水が減る=水を足す
これって完全に水替えですからね。(笑)

だから自分もガンガン水替えだけはするんで浄水器必須です。
あれこれ買う前に浄水器を先に買って貰いたいです。


水槽の立ち上げかたですが
水槽置く→底面敷く→マスターソイル(ノーマル)3-4cm敷く→アマゾニアのパウダー2cmほど敷く→
霧吹きで表面濡らす→ソイルの袋を表面に置く→水入れる(浄水器の水)→終わり

これだけです。ド定番です。

粉物入れたり液体入れたり何もしません。

あとは2-3日後に1度全部水抜く→水また入れる→ヤマトヌマエビ入れる→定期的に半分ぐらい水替えする
40~50日たったころに三日ぐらいかけてTDS150ぐらいなるようにミネリッチで調整する→エビ投入

そして本当は週1回の水替えって言いたいんですが
手抜いて10~14日に1回の3分の1程度の水替えのみです。

我が家の環境がたまたまコレでドカーンといけるんですが

他の人が同じ事しても増える保証はどこにもないし
足し水だけの方がもっと増えるぜ!って方もいると思います

よく「新しいソイルで立ち上げてみましたー」なんて記事見ることあると思いますが
今よりもっとドカーーンと増える飼育環境があるかもしれないと模索してるんじゃないかと思ってますし
自分もまだまだ模索中です。

細かな事は書ききれないんで忘年会で!(笑)

ちょっと長くなりましたが次回は日ごろのメンテナンス的な事を書いてみたいと思います。


今回は我が家の水替え風景を動画で撮ってみました。
前回動画で紹介させて頂いた⑤番の水槽使って水替えしました。
日ごろ水替えする時にTDSやPhなんて計りませんがついでに計ってみました。
まったく面白くもない動画ですがよかったらどうぞどうぞ。





指輪の事は触れないで下さいオヤジの形見です(笑)

あと真夏のぬるま湯状態や真冬の氷水状態では直入れせずポリタンクです。


まだまだ質問募集中です

Q綺麗な個体はどうすれば作れますか?
A自分が知りたいです

Qお金貸してください
Aありません

我が家ではこの状態が確変突入です
エビ126

海物語で言うとサム出た感じ
ジャグラーでGOGOランプ点灯したのとはワケが違います。どうせREGです。







↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けるとやる気が3倍UP。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

動画の編集&我が家のレッドビー

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村


ファミコンはコントローラーが四角のゴムボタン世代のえび松ですこんばんは。

そのあとプレステーションが出て「うおおおおおお」

その後UOでPKしながら暴れまわり城建てて「うほおお」

そして最近では家族で始めたはずのパズドラですが

パズドラ

スタミナ300まで行きました・・・
が、嫁と二人になりました。

もうこの歳になってくるとボケ防止みたいなもんです。

もっとすごいのはメタドラしかしてないのにランク180超えてる嫁ですが(笑)
ドラクエで言うと始まりの町のあたりでスライムだけ狩ってLv99行く感じです。



あと同じ動画ですが
なんちゃって動画編集して音楽と文字入れて番号降ってみました。
初めてなんで「もっとこうしたほうがイイよ」なんての受付中です。



何番の水槽もっと見たいとか質問なんかあったらお答えしやすいと思います。



話は変わって我が家のエビたちですが
ほぼ1匹1000円以上で買ったことないです。

何度かローキーズのセールで
1匹数千円のエビを2-3匹とか丸ごと水槽とか買ったぐらいです。
(しかもオマケで1匹買うと稚エビ10匹サービスとか)

お年玉貯めて飼育始める子供さんや
アルバイトして飼育始める学生さん
お小遣いの範囲で頑張るお父さん
ディズニーランド貸切るマイケルさん

色んな人がいると思います。

まぁ何が言いたいかっていうと
無理のない範囲で飼育を楽しもう!


あとそろそろネタがないんで
飼育方法やエビの増やし方、ソイルや水なんか
自分のお答えできる範囲なら
なんでもお答えするんでご質問あったらどうぞどうぞ。

完全に自己流ですが!





↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けるとやる気が3倍UP。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

今日は動画投稿2


はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村



えび125


(すいませんブログの設定でゴタゴタしてます。)



今日はザックリ動画撮ってみました。

FC2の動画だと高画質で見ないと画像汚いんで
初めてYou tube に投稿してみました。

手ブレとピントの方が汚いわってのはナシでお願いします(笑)







高画質で見れる方はコチラ↓


[広告 ] VPS



動画には映ってませんが、30cと45c水槽に
入りきらなかった子エビあと300ぐらい居ます。

まだまだヤフオクの祭りに出品するような
大御所様達には鼻で笑われそうですが
やる気スイッチON状態入ったので
これからも精進して、えび道楽したいです。

現在60規格水槽あと3本リセットして立ち上げ中なんで
12月入ったら更に加速したいと思います。


誰かカメラの先生居ないかなぁ・・・・
チラッ(笑)





↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けるとやる気が3倍UP。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

昨日の余韻

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村


いやぁ昨日は楽しかったなーと余韻に浸りつつ
ブログ更新しておりますが
昨日はもっとブログに書きたかった事いっぱいあったのに
思いっきり爆睡してしまいました(笑)

粗相なかったかハラハラしすぎて
何度も海老ット。さんのブログ確認しにいっちゃいましたよ(汗)

まじでイチローにサイン貰った子供のように、はしゃいでたと思います。

今日は寒くて朝起きたら
朝の水温

中々の水温でした

まぁ
慌てる時間じゃない

いけるいける余裕余裕

昨日掬って貰った水槽なんですが

エビ123

減ってないなー(笑)

網124

今ならエサ入れたあと右側で掬えます。




↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けるとやる気が3倍UP。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

エビ友さんご訪問

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村


今日は我が家へ海老ットさんが来てくれました。
イオンの大混雑の中、お土産まで頂き有難う御座いました。
海老ットさん

やっぱり同じ趣味を持つ人とのオシャベリって楽しいですね
あまりの楽しさに時間忘れて色んなお話ししちゃって
イオンでお買い物していた嫁ットさんたちに申し訳ないぐらい
海老ットさんを拉致っちゃいました。

嫁ットさんごめんなさい!

今度はご夫妻でゆっくりご訪問くださいね。

そして海老ットさんもお近くへお越しの際は
コーヒーでも飲みにブラっと気軽にお越しくださいねー

いやぁまじで今もブログ更新中ですが緊張しちゃって
ランナーズハイかってぐらいドキドキフワフワしてます(笑)

次は皆さんが集まるような飲み会にも参加させて頂けたらなと思います。




今日のエビ画像
エビ121

今日はじめて一眼の連写機能知りました・・・・

すごい便利なんですが
エビ122

画像確認しながらの削除の数がマジ半端ないです(笑)


そして【悲報】嫁がメダとダカに飽きる

せっかく嫁に飼育の楽しさを知って貰おうと思ったメダカですが
飽きたらしいです・・・

早すぎるわwwww

また自分が飼育係になりましたマル




↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けるとやる気が3倍UP。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

水替え&部屋の片づけ&動画

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

今日は先日立ち上げた60規格水槽2本の水替え
&下段の45cm水槽4本を、ついでに水替えしておりました。

我が家はいつも水槽立ち上げたら
3日ぐらい空回ししてから軽量カップで掬えるだけ掬って
全水替えしてます

その後にパイロットのヤマトヌマエビ数匹入れて
あとは定期的に約3分の2ぐらい水替え繰り返す感じです。

これを約1か月繰り返してから
後はミネリッチなどでTDS150あたりまで数日かけて上げてきます。

1回RO水のみでミネリッチでTDS150あたりにして
1回も水替えせずに40日回してみたんですが
粉雪のように水ミミズ沸いて大変でした(笑)

40日経過してくるころにはイイ感じにガラス面コケってきてるんで
ココからが飼育の本番だと思ってます・・・・

って水替えしてたらある方からLINEがきて
今週の日曜に来られるらしいので
「水替えしてる場合じゃねええええ」って
只今全力で部屋の片付け中なんですが片付いてる気がしないのは気のせいでしょうか。

ってことで今日のエビ画像

エビ118


やっぱり自分の中では日の丸とタイガーが至高
エビ119


シャドー水槽にもイイ感じの柄したレッドシャドーが生まれだしました
エビ120



あとミジンコが大量に沸いてたので
初めて一眼で動画撮ってみたんですが
暗い&手ぶれひどいんで
やっぱり三脚買ったほうがイイのかなーと思いました。

[広告 ] VPS





↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けるとやる気が3倍UP。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

ついでに60水槽もう1本リセット

ID:9iv97l
はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村


夕方から全裸で正座して電話の前で待機しておりました。
えび松ですこんばんは

もう20数年ドラフトの電話待ってるんですが一向に掛かってくる気配がないです。

まぁ野球経験0なんですけどね


今日はもう、ついでにって事で60cm水槽3本目をリセットしておりました。

一番隅っこで「ヤマトヌマエビ」と「要らない水草」放り込んで置いた水槽なんですが
正直勿体ないって事で、水草ほぼ全部処分して流木だけ残してリセットしてやりました!

これでエビ入れるスペース確保で御座います。

ヤマトヌマエビの抱卵個体なんですが
ものすごい数の卵なんですね(笑)
エビ117

シシャモみたい・・・

明日以降に結構伸びたブセの株分けしたいと思います
伸びたブセ・クダカン01

結構キレイに苔も出ず成長してくれてます

伸びたブセ・クダカン02

一度お酢につけ過ぎて溶けましたが(笑)

伸びたブセ・クダカン03

問題は初めて株分けするんで、どこから切ればイイのかって事です。



今日の嫁ネタ

昼間に近所のイオンへ買い物へ行ったらしいんですが
警備員さんとイオン従業員さんのやり取りが面白かったみたいです。

イオン正社員A:「あのすいません、ココ一方通行なので向こうへ回って貰えるように
誘導お願いしても宜しいでしょうか?」

警備員のオヤジ: 不機嫌に、ガン無視

イオン正社員A: 目の前の山を眺めて「はぁ・・・俺、久しぶりに山観ましたわー」

イオン正社員B: 「ほんまやなー以外と近いねんなー」

と現実逃避して心を落ち着かせてたらしいです

もうその会話聞いてた嫁も思わず2度見したらしいです

頑張れ中年社員さん!




↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けるとやる気が3倍UP。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

白濁が消えた日

ID:9iv97l

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村



2-3日前にご紹介したこちらの白濁水槽ですが
エビ107

昨日エビ掬い出してサッパリしたら
なんと!

エビ112

サッパリ白濁収まってきました(笑)
エビ113

完全に過密状態だったみたいです有難う御座いました。


そして掬い出した子エビたちですが

エビ114
たぶん60規格水槽に800匹前後の子エビ押し込んでます(笑)

奥さん今なら掬い放題ですよ!!!
エビ115

未出荷水槽のまだ選別前なのでキレイな子も結構居ると思います。

エビ116

おっきがっるに!




↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けるとやる気が3倍UP。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村
リンクして頂けると喜びます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者数
