

やっとNewPC到着

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村


やっと我が家に注文していた自分専用のNewパソコンが届きました。

がしかし、もともと長年Vista使ってたせいか
windows8.1に馴染めません!
だんだん使い慣れて行くのか心配です。

LINEもPCに落としてみたんですが「フwルwガwゾwウwww」
LINEの画面で他の作業できない状態でした。

windows用ってのあって小型のもあるの知りませんでした(笑)

とりあえず「クラッシック シェル」っての入れて旧式?仕様にはしてみましたが。

壊れたPCの中のデータなんとか取り出せるように現在進行中ですが
まぁなんて言うか・・・・めんどくさいw

一応キャノンのCD読み込ませて写真の編集だけはできる感じです。

あとはもう時間かけてこのPCに馴染むだけかなぁ


PC壊れてすることなかったんで
稚エビ水槽も大きいのは1.5cm超えてきてたんで
各水槽から軽く選別して別水槽へ移動してました。

そろそろ水槽も限界に近いし
在庫のエサも底をついてきたから
今週中に1回持ち込みでエサ代稼ぎに行こうかな。

画像テスト
画像テスト 使いまわし?画像


今日の買って良かった物コーナー
(そろそろネタ切れ感ハンパないです)
ガラス管型スポイド

ガラス管型のスポイドです。

これもまたロングピンセットと同じぐらいの害虫駆除に役立っております。
どうしてもエビ買うと今まで大きな害虫は沸いた事ないんですが
ゴマ粒ほどの小さなプラや南米プラなんか高確率で沸くので
その都度スポイドで吸い込んでるんですが
ガラス管なんで吸い込んだものが見やすい!

ゴマ粒ぐらいのプラは吸い込んでも結構しぶとくて
ガラス管にひっついて離れないんですよね・・・

いつも何度か水を吸い込んでシェイクして
水中をフラフラしてるとこを一気にゴミ箱へ排出してます。

そろそろネタも切れそうなんで
動画の編集なんてのを練習しながら
エビのエサやり編へ突入予定です。




↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けるとやる気が3倍UP。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村





買って良かった物【ブロアー編】

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

只今PC壊れ中で娘のノートPCのためキーボードが打ちづらく
皆様のブログには訪問させて頂いているのですが
もともとコメントするのが苦手で読み逃げさせて頂いているのですが
更に加速して読み逃げしております。
大変申し訳ありません。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



今日は買って良かった物シリーズ第4弾
ブロアーです。

ブロアーAP60

引っ越す前までは小型のエアーポンプ5-6台を
フル稼働させて使っていたのですが
めんどくさがりな自分は「配管とかめんどくさそう」
って理由で敬遠しておりました。

実際に使ってみた感想は
「最初からブロアーにしとけば良かった」です

100均で接続用のシールテープを買ってきて
繋ぎたい場所に3-4回グルグルっとシールテープ巻いたら
あとは繋ぐだけでスグに使えました。

もちろん一方向エアーコックも加工品購入です・・・
一方コック付き 吐出口10

現在AP60を使用していて
底面とスポンジフィルターなどに計32本分繋いでおりますが
エアー強すぎてコック1個分全開でエアー抜いてます。
よく町の熱帯魚屋さんなんかで凄い勢いよく噴き出している
スポンジフィルターや底面フィルターを見ると思いますが
まさにアレが自宅で実現できちゃいます。

勢いが良すぎて30本分前後ならAP40で良かったかなと思います。

気になる音の方は
無音というワケにはいきませんが
小型のエアーポンプ3台分ぐらいの音かなぁと思います。
それよりも水流の音のほうが気になるレベルです。

AP30とAP40は使用したことがないのですが
水槽の本数や使いたいエアー量にもよりますが
水槽5本超えてきたり
小型のエアーポンプ3つ以上使用していたら
思い切ってブロアーにしてみた方がイイかもしれません。

結局小型のエアーポンプ買い足してる間にスグ1万円超えちゃうし
なにより水量に結構不満出てくると思うんですよねぇ

ブロアーあるあるですが
押入れの中に「いつか使うかも」と小型のエアーポンプ
大量にあるんじゃないでしょうか(笑)


↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けるとヤル気が3倍UPします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


【続】プレ企画結果発表

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

只今PC壊れ中で娘のノートPCのためキーボードが打ちづらく
皆様のブログには訪問させて頂いているのですが
もともとコメントするのが苦手で読み逃げさせて頂いているのですが
更に加速して読み逃げしております。
大変申し訳ありません。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



前回「32」というビックリ回答に
嫁と二人で審議させて頂いた結果

今回だけ特別賞として「ナイスボケで賞」を授与させて頂きたいと思います。

ずっとプレ企画を楽しみにして待ってくれていたリュウスケ様
11~29までの数字というルールを見事に打ち破り
「32」と言う回答には度胆抜かされました!

という事で少ないですがエビ10匹送りたいと思います。

っと思ったらリュウスケ様のブログを拝見したら
まさかの19日出張・・・・

ご都合のイイ日に送らせて頂きますのでいつでもコメントお待ちしております。


そして今日の買って良かったもの第3弾

エビ用ネット

エビ用ネットです。


市販の熱帯魚用の下のネットは値段もリーズナブルで
通販で手軽に入手できる便利ネットですが
エビを掬う際にネットのコシ?がフニャフニャしてて
網が裏返ったりして掬いにくく
掬った後も別の容器へエビを移動する際に
なかなかエビが出てこず
個人的に毎回イライラしがちです

しかし上のエビ専用の網!
少しイイお値段はしますが
ストレスなくエビを掬うことができ
選別なんかもサクサクいけます。

まずネットが裏返らない
そしてプラケースなんかにエビを移す際に
網目が細かいから中に少し水が溜まってて
そのままエビがスルーっと出てきます。

まだエビ専用の網を使ったことがない方は
是非一度エビ専用の網使ってみてください
世界が変わります(笑)



↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けるとヤル気が3倍UPします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

プレ企画結果発表

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

只今PC壊れ中で娘のノートPCのためキーボードが打ちづらく
皆様のブログには訪問させて頂いているのですが
もともとコメントするのが苦手で読み逃げさせて頂いているのですが
更に加速して読み逃げしております。
大変申し訳ありません。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



今回は沢山のご参加有難う御座いました。

第一回エビナンバーズの正解発表したいと思います。

正解は・・・・・


エビナンバーズ01正解

【23】でしたー

見事ピタリ賞を獲得された方は

------------------------------------------------------
始めまして

始めましてですが参加させて頂きます
23で御願いしますm(__)m
2015-04-14 14:54 | ナンシー URL [ 編集 ]
------------------------------------------------------
初訪問のナンシー様となりました。
おめでとうございます!

只ルール①にあるようにブログ主様限定になるため
記載されているURLへ飛んでみたのですがブログが見当たりません・・・
もう1度鍵コメでイイので確認のため出来るだけ今週の金曜の夜ぐらいまでに
ご自身のブログのURLお願い致します。
確認次第発送の準備へ入りたいと思います。

万一確認出来ない場合などありましたら
今回は大変申し訳ありませんが
前後賞のお二人(鎌倉エビ様&HAL様)へ権利が移動してしまいますのでご了承下さいませ。
追記
ナンシー様と連絡が取れましたので
今回は見事ピタリ賞の「ナンシー様」がご当選となりました。



今回途中までピタリ賞でないんじゃないかと嫁と話してましたが
リュウスケ様の「32」という体を張ったボケにベッドからひっくり返り
ヒヤヒヤしながらコメント欄の皆様の答えを見ておりました。

初めて訪問された方やいつもコメント頂いてる皆様に感謝しつつ
第一回エビナンバーズ終了したいと思います。

次回第二回エビナンバーズはキャリーオーバーもありかなと思いつつ
開催したいと思いますので、その時はまたどうぞ宜しくお願い致します。

それでは皆様
本当に有難う御座いました!


↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けるとヤル気が3倍UPします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



プレ企画スタート

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



第二回プレ企画

題して「エビナンバーズ」で御座います。

賞エビ総額30匹万円
これだけあれば20年で6億匹も夢じゃないと思います。

エビナンバーズ01

ルール説明

①参加資格はブログやられてる方限定になります。
(今日から始めましたはご勘弁ください)

②四角の中に11~29までの19種類の数字が隠されてます。
この数字を皆さんで予想して答えて頂くだけの問題です。

ピタリ賞の方には30匹を先着2名様までで山分けして頂きます

ピタリ賞が出なかった場合は梱包用の発泡の関係で
一番近い数字から先着2名様で山分けとさせて頂きます。

出来るだけコメント欄の皆さんの数字を避け
書かれていない数字狙いでお願いします。

くれぐれもライヤーゲームばりに
このゲームには必勝法があるとか言いながら
全員同じ数字とか勘弁して下さい(笑)

締切は4月15日水曜日の午後21:00分ぐらいまでで
正解発表は水曜の午後22時ごろしたいと思います。

選べるエビは
コチラのレッドビー水槽からランダムに30匹
今回は数多いので極端にスケた個体は居ないと思いますが
微妙なのも混ざると思います。
えび74

もしくはブラックシャドー30匹
パンダとターコイズ
えび80

どちらのエビも1cm前後になります。

今回は出来るだけコメント欄には「名前」と「数字」のみでお願い致します。
あとFC2ブログ意外だと足跡が残らないので自分のブログのURLも貼って貰えると助かります。

初めての方でも気軽にご参加下されば幸いですので
これを縁にまた色んな方と交流できればと思います。

【重要:初めての本格的な企画ですので不備などあるかもですが
細かな訂正などしていくかもわかりません。】



↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けると有り難いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


買って良かった物パート2

はいどうも皆様こんばんは
今日も娘のノートPCからの更新です。

あと皆様のブログ覗かせてはもらっているのですが
もともとコメントが苦手で極度の人見知りもあり
ぽちりと押して読み逃げしてるのですが

ノートPCに慣れておらず、文字が打ちづらいので
更に読み逃げに加速しております(笑)

注文した新しいPCも出荷状況見たらあと1週間ほどで届く予定なので
それまでは大変申し訳ありませんが読み逃げしまくってると思います・・・


そして娘のPCなんでスマホを繋げて画像を読み込めないので
なにかイイ手はないかと考えたら
「LINEで画像送ればイイじゃないか」と思いつき
さっそくLINEをPCにインストールして画像送信出来るようになりました。

ってことで今日の買って良かった物シリーズ第2弾
40cmピンセット

40cmのピンセットです。
最初はピンセットに数千円?と思い敬遠していたのですが
使いだすとコレがまたクソ便利

食べ残しのエサやゴミ
ちょっと水草植え替えたり移動したり
ゲジとの対決
色々使える優れものです。

極力水槽に手を入れたくないので
我が家では必需品になりました。

30cmか40cmどちらか買おうと思ってるなら
迷わず40cmオススメ致します。


↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けると有り難いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

【悲報】パンク&PC壊れる

前日に我が家の車が1本パンクしてしまい
修理に行くと亀裂が入っているらしく
もう3年目なんでついでに4本交換しますか?と言われ
なかなかの金額をディーラーに請求されたので
それならばと
タイヤの交換を断って社外ホイールとタイヤのSETのほうが安いので
今日マルゼンで交換してきました。

まぁここまではイイんですよ・・・・

問題は今朝PCの電源入れようとしたら起動しない・・・
嘘だろうと思いつつエアーで溜まったホコリを吹き飛ばし
コンセントを抜いてそのまま電源ボタン長押しを繰り返したけど
結局起動せず!

サポートセンターに電話したら
半笑いで「老朽化です」

まじかよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

PCの中身どうすんのこれ
ハードディスクは死んでないみたいだから
取り出してゴニョゴニョするらしいけど
おっさんにそんなのできる気しないわ(笑)

ってことで新しくPC注文したのですが
納品まで2週間かかるらしい・・・・

1日で15万吹っ飛んだ

まじふぁっきん

現在娘のノートパソコンでブログ更新してるのですが
キーボード打ちずらい&画像入れれないのコンボ食らい中です。

来週中にはプレ企画だけは開催したいと思いますので
もう暫くお待ちくださいませ。

それでは皆様
よいお年を


違うか(笑)


↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けると有り難いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





春の抱卵祭り&買って良かったものシリーズ化

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


今朝起きたら60規格水槽6本中4本舞ってて賑やかでした。
春の抱卵ラッシュの季節ですね!

すでに抱卵していた個体もハッチアウト済ませて稚エビも湧き始め
水槽が足りなくなりそうな勢いです。

ってことで近々発送の練習も終わったことなので
第二段エビプレゼント企画したいと思います。

ただやっぱり小型の水槽や水温などよりも、大きめの水槽で広い環境で育てるのが
一番成長早いと個人的には思いますので
90×45ぐらいの大きめの水槽欲しいんですが
置く場所もない&大きすぎてこの歳になると気軽にリセットもできないので
完全に諦めてます・・・

今日は特にネタも尽きてきたので
買って良かった物シリーズ化しようと思います(笑)

まずは記念すべき第一弾
浄水器

マーフィードのRO付き浄水器

今では蛇口の上の壁にネジで固定して設置しています。

あれこれ買う前にコレ1個で水槽とソイルさえあれば
水換えのときや立ち上げ時にも
そのままシャワーホースからダイレクトに水槽へ水を入れれます
(真冬はポリタンクに溜めてヒーターで水温あげてから水換えしますが)

我が家では基本週1で3分の1~4分の1の水換え派なので
めちゃくちゃ助かっております。




↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けると有り難いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



発送完了

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


いよいよ今日(もう昨日)土曜日に初めての発送させて頂きました。

まずはエビをココから掬い出し
えび83

掬い出したエビを撮影しようとしたのですが
動きまわっててウマく写真とれませんでした(笑)

えび84
サイズが小さいので♂♀の判断が出来ないので
ebi85
ランダムに綺麗そうなの選んで掬ってみました。
えび86
極端にスケた個体は居ないと思いますが
えび87
まだ小さいので成長するまでなんとも言えないサイズです
えび88
なんとか無事に届いて頂きたいと思います。
えび89

シャドーのほうがコングもう少し居たと思うんですがなかなか見つからず
えび90

あまりにもサイズ小さすぎたんで追加で多めに入れておきました。
えび91

最近暖かい日が続いているので今回はカイロ入れずに発送です。
えび92
↑の状態にもう1枚新聞紙で蓋をしてから
養生テープで蓋を密閉して
そのままクロネコの支店に午後6時過ぎに持ちこんで
明日の日曜の午前中着でお願いしてきました。


今回一通り梱包して発送までやってみたのですが
ヤフオクやショップの人の梱包の苦労がわかりました。
本当にご苦労様です(笑)

あとはどうか無事に明日の午前中に到着しますように!




↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けると有り難いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

発送の準備その2?

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


今日は発送用の発泡スチロール箱を買いにホームセンターをハシゴしてきました。

1件目のスーパービバ○ーム
店員「うちでは取り扱っておりません」

はいそうですか

2件目のコー○ン
店員「うちでは取り(ry」

まじか!

結局本命の発泡スチロールの箱は買えずに日用品買って帰宅・・・・


早速グーグルで「発砲スチロール 箱」で検索
ズラーっと出てきましたが
地味にイイお値段するじゃないですが
しかも嵩張るから大量に買っても家に置いとくスペースもないし・・・

暫く検索結果みてると

チャームで売ってるやん!!

なんだよもぉー

しかも安いし

ウロウロ探しまわるより結局通販最強っすわ(笑)


今日のエビ画像
えび81

各水槽順調にハッチアウトして
産まれたての稚エビがワラワラしてまいりました

えび82

春ですね!


↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けると有り難いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


リンクして頂けると喜びます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者数
