

勝手に抽選プレ企画第一弾

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



本日プレ企画のため、勝手に抽選しちゃいました。

まずは対象者様全員の名前を書いた紙をビンに入れて
混ぜたのちに1枚ずつ引かせて頂きました。
抽選1


まずは一人目
抽選2

真山ひとみ様!



続いて二人目
抽選3

HAL_Shrimp様!

「入れる水槽がない」など色々な理由があると思いますので
ご当選者様が辞退された場合は後日再度抽選になります。

今週末の日曜日午前中に到着するように発送したいと思いますので
金曜日までにご連絡下されば幸いで御座います。


えび74
↑のレッドビー1cm前後10匹か

↓のシャドー1cm前後10匹
えび80
(シャドーはパンダ日の丸・コング・ターコの3種から好きなの選べます)

初発送なので10匹丁度を発送させて頂き
到着後のレポートだけ鍵コメでコメント頂ければと思いますので
「☆ってた」とか「もう少しこうした方が」的なアドバイス貰いたいと思います。


今回の発送がウマくいけば
次回また、ブログ主さま限定ではありますが
プレ企画させてもらいたいと思いますので
もう少しお待ち下さい!

そして抽選に外れた海老ットさんは、やなびーさんと一緒にお好み焼きでも食べながら
エビ掬いにくればイイと思います(笑)





一番怖いのはプレ企画
応募者0




↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けると有り難いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





シャドー水槽の動画&画像

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日はシャドー水槽の動画と画像編で御座います。

まずは動画から(スマホ)

[広告 ] VPS


続いて画像

シャドー水槽45x27x30
昨日は親エビと子エビを仕分けしてみました。

水草も除けずにザックリと掬っただけですが
親エビ約30~40匹
子エビ207匹

やっぱり45cm水槽じゃ300匹前後が天井なんでしょうか・・・・

仕分け前の水槽内の様子
えび75
数少ないレッド(なんでレッドから順番に☆っていくんだろう)
えび76

ブリっとしたターコイズ
えび77

そして今回送ろうと思ってる稚エビシャドー達
えび78

このあたりの1cm前後送りたいと思います。
えび79

えび80

今日クロネコヤマトに電話確認で
大阪から関東&福岡あたりまでなら前日の午後19時までに持ち込めば
翌日の午前中には届くらしいので
来週の日曜日の午前中に到着するように準備しております

明日か明後日には以前ステッカー交換して下さった方限定で
発送の練習台先行プレ企画ってことで抽選したいと思います。

今回の発送がウマくいけばまた次回
プレ企画したいと思いますのでもう暫くお待ち下さいませ。



自分だけでしょうか・・・エビの飼育繁殖より
石巻貝とオトシンの飼育が一番難しい!



↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けると有り難いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




エビ画像

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



エビブログなのに最近エビの画像貼ってなかったってことで
レンズも届いたので撮影してみました

一眼素人の画像ですが頑張ったほうじゃないでしょうか(笑)

それでは続けてドーゾ

稚エビ水槽
えび74
今週か来週あたり抽選で2名ぐらいの方にこの水槽かシャドー水槽からエビ送ろうと思います。
えび75


親個体
えび76

その2
えび77

まぁなんて言うか漏れ水槽が
一番躍動感ある餌のばらけようが表現されてる気がします(笑)
えび78


今日は画像のみってことで!


↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けると有り難いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ミネリッチと初撮影

はいどうも、こんにちは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

皆さん結構使ってるかた多いんじゃないでしょうか
ご存じミネリッチ
先日いつものようにRO水にミネリッチで調整していたのですが
新しく購入してきたやつの濃度?が濃い!

って言うより前回の分が薄かったのか
20ccのキャップ3杯入れてたのが
今回はキャップ2杯で同じ数値までTDSあがりました。
ミネリッチ

新しく開封する際は、毎回数値測定したほうがイイですね。



さてアメトーークのカメラ芸人を観て勉強したあとに
一眼レフカメラ初撮影してみました。

エビ画像がコチラ
えび73

ふぅ・・・

稚エビじゃなく奥に見えるエビ撮影したつもりが
自分にはまだ水槽の中のエビ撮影は早いと思い
カメラを海苔で捲いてネギまぶして「何よこのカメラ!」と壁に投げつけそうな感情を抑え

動かないものを撮ってみました

カメラ練習01

そのうち「空」「サボテン」「カプチーノ」撮り出しそうな勢いです。

本日のベストショット

カメラ練習02


やっべ
一眼レフカメラ楽しい!




↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けると有り難いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






一眼デビュー

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


とうとう買っちゃいました一眼レフカメラ!

暫くX7iかD5300で悩んだんですが
結局Eos Kiss X7iに決めました。

X7i

決め手はこの9000円のレンズ
EF50mm F1.8 II

そして何より同じカメラを持ってるやなびーさんに相談しやすい!
ってことでX7iにしました。

カメラ届いて即バッテリーとメモリーカード入れて撮影してみた感想なんですが
自分がド素人なもんで「あれ?これスマホでよくね?」でした(笑)

今は充電しながら説明書見てるんですが
説明書ぶ厚すぎるわ!!


またこれレンズとか欲しくなっちゃうんだろうなぁ・・・
暫くは金欠なんでレンズはヤナビーさんに「一生借りとくだけだ」ってことにしよう!
無理か(笑)

ド素人が一眼使ってみんなに楽しさが伝わるよう努力したいなと思います。



えーっとまずはズームボタンから探してみよう

え?ないの?
うそーん





↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けると有り難いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






お届け物&カメラ購入に向けて

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


先日真山ひとみ様から新しいステッカーが届きました。
ステッカー012
めちゃくちゃカワイイイラスト付きステッカーです。

早速貼らせて頂きました
有難う御座います。
ステッカー013



昨日はカメラ購入のために近くの家電量販店へ実物を見に行ってきました
現在2択で考えているのですが

EOS Kiss X7i EF-S18-55 IS STM レンズキットかD5300 18-55 VR IIレンズキット

ダブルレンズキットにしようかと思ったのですが55mm-200mm?の大きいレンズをつけた実機を持ってみたのですが
自分には、ちょっと重い&こんな長いレンズそもそも使うことないかなと思いました。
あとX8iとD5500と言う選択肢は色々小物も揃えると10万オーバーコースなんでナシの方向です。

キャノンのほうはタッチパネルで1800万画素
ニコンのほうはタッチパネルじゃなく2400万画素

今のとこやっぱりタッチパネルが便利そうなんでキャノン7ニコン3ぐらいの割合で
キャノンにしようかと思います。

基本的に
写ルンです>写ルンです(フラッシュ付き)>カメラ付きガラケー>スマホ
からの初一眼なんで自分にはこれで充分かなと(笑)

明日あたり価格.comで様子みてポチろうかと思います。

嫁に借金10万円

はぁ・・・竹藪に1億円探しに行ってきます。


↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けると有り難いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



お届けもの&発送テストその1

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビ友のまっしー様からステッカー交換して頂きました。
ステッカー010

少し前にまっしー様からステッカーが届いていたのですが記事にするのが遅れて申し訳有りませんでした

オマケにタコせんべいまで一緒に有難う御座いました。
パンチの効いた、おいしいタコせんべいでした!
案外郵送でもタコせんべい割れないもんですね(笑)

大阪って名産品や有名なお土産ってないですよね・・・
たこ焼きやお好み焼き送るワケにもいかないし、551の豚まんは大阪駅まで行かないと買えないし
今は通販できるのかな?

ほんと大阪っていつも手土産に苦労しますよね。

さっそく張らせて頂きました。
ステッカー011


昨日は発送の練習ってことでエビを袋に入れて24時間寒い玄関に放置してみました。


まずは、エビ大きめ15匹+5mm以下の稚エビ1匹入れて
水量約2.5Lほどを袋を2重にしてゴムで縛る
発送練習01

次にクッション用の新聞紙をクシャクシャにしてから袋を入れる場所を作り
24h用のカイロを新聞紙で軽く包んでから一緒に梱包
発送練習02

そのまま蓋をしてカイロ用の穴をあけて24h放置
発送練習03

そして今日の午後17時30分に開封してみました
発送練習04

15匹+稚エビ1匹は全部無事に生存確認できました。
カイロもまだ若干暖かいぐらいでした。


あとは近くのクロネコ宅急便で関東ぐらいまでの距離なら
いつごろ持ち込めば次の日の午前中に付くか確認いくだけで御座います。




↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けると有り難いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

初めてのお客様

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


昨日は我が家に初めてのエビ友さんが来てくれました。

どんな方が来るんだろうと、前日から嫁と
「ものすごいヤンキー来たらどうしよう」とかドキドキしながら話してました。

来て頂いたのは「やなび~様」です。
とても気さくで優しそうなイイ人でした(笑)

はじめて同じ趣味のエビ話ができて、とても楽しい時間をすごせました

写真を撮ってるやなび~様
えび友やなびー様
ずっと自分が欲しくて、価格ドッ○コムやヤフ○クで
買おうか迷ってたカメラ持参で超うらやましかったです(笑)


しかもお土産に家族全員テンションMAXになるようなものまで頂いてしまいました。
豪華なお肉

またエビ掬いに来れるように増やしておくので遊びに来てくださいねー。

家も近いんでまたエビ談議しながら今度ゆっくり呑みましょう!




↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けると有り難いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

買い物&テイラーズ

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

11日の水曜日にニトリでお買いものした帰り道に
展示販売用のコケリウムを買いにテイラーズへ行ってきました。

結構イイお値段しましたが自分にはセンスがないので
デザイン料だと思い玄関に飾ってみました。
コケリウム


先月バレンタインに嫁に侘び草を買ってもらったので
侘び草001

一緒にもうすぐホワイトデーと言う事で
侘び草をプレゼントしてみました。
プレゼント
鉢と草の合計3500円ぐらいで揃ったのでイイお買いもの出来たと思ってます。


問題はうまく育てれるかどうかです(笑)
今まで、昔流行った「お金のなる木」は1カ月で見事に根腐れし
サボテンはこれでもか!ってぐらい見事にシワシワに枯れました・・・

とりあえずコレで嫁が少しでもアクアに興味持ってくれたらなと思います。


↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けると有り難いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

稚エビ動画

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

45cm水槽2本分の稚エビ約350匹を掬い出して60cm水槽で育成して2カ月弱かな?
だいぶ大きくなってきて抱卵個体も出てきだしました。

ピントボケまくりな動画ですがもう少し練習したいと思います。


[広告 ] VPS



そろそろステッカー交換して頂いた方や貰って頂いた方に抽選で2名ぐらいの方へ
発送の練習台にエビを発送したいのですが
エビをまだ梱包して発送したことがなく
ヤフオクで専用のビニール袋とゴムは購入したのですが
酸素ってみなさんどうやって入れてるのでしょうか?

入れなくても翌日着ぐらいなら行けるものなのか
それとも酸素の出る石や、専用の酸素ボンベ?なんかで酸素いれてるのか
そのあたり詳しいからいらっしゃいませんでしょうか・・・・
えび72




↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けると有り難いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

リンクして頂けると喜びます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者数
