

水換え&初体験

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------


我が家の水換え風景で御座います。
一応一方向コック付いてますが全開です・・・
水換え風景




本日初めてブログで知り合った方からステッカー頂きました!
初体験です。

伏見海老様ステッカー

伏見海老様有難う御座います。


自分も現在、新しいデザインでステッカー発注してるので
出来次第送らせて頂きまっス。




↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けると有り難いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







水温管理

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------


朝晩の冷え込みで水温管理がエアコンでしてるんですが
調整難しいですね。

昼間は暖房入れてると26度超えそうになるし
寝る前に暖房付け忘れると21度まで下がってます。

一応暖房自動22度に設定してみました。

あと上段と下段の水槽で水温1-2度変わってきますね・・・

水温01


足元あったかエアコンにしとけばよかった!





↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けると有り難いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スッケスケ

はいどうも、おはようございます。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------


エビを飼い出して3年ほどたちますが
我が家にも爬虫類屋で初めて買ったエビたちが居ます。

飼い始めた頃は、増えたり減ったりしながら
ネットで飼い方を検索しながら色々試してました。

水道水に4in1入れて、そこにまたコントレックスドバドバ入れてみたときは
半年以上抱卵しなかったのはイイ思い出です(笑)
えび48

今では順調に増え続け
1度増えすぎたのでローキーズさんで買い取って貰うぐらいまでになりました。

その時に初めてローキーズ本店さんへ行き、エビを買い足そうと思っていたのですが
あまりのエビの多さに度肝を抜かれエビを眺めるのが精一杯で
エサだけ買って涙目で帰ってきました。

初めてのローキーズあるある話じゃないでしょうか(笑)

豪快にスケてます、我が家の原点エビ
えび49

完全に隔離して今では、パイロットビーとして頑張ってくれてます。
えび50

最後は自慢のスッケスケ
これでどうだ!
えび51

もうすぐミナミヌマエビと見分けつかなくなるんじゃないでしょうか(笑)





↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けると有り難いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

抱卵ラッシュ

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------


ここ最近各水槽で抱卵ラッシュ中です
えび45

このまま何事もなく無事産まれてくれますように・・・
えび46

まじアーメン
えび47

各水槽の稚エビも引越してきてから、順調に育ち
大きいので8mm超えてきました
水槽11

シャドーも前回のブログでの脅しが効いたのでしょうか
ちらほら抱卵個体出てきました。

目指せ1000匹オーバー!!




↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けると有り難いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2年物の30cm水槽

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

引越しの際に唯一、水槽のまま持ってきた2年物の30cm水槽を
調子崩す前にリセット準備。

6匹スタートで約半年経過
リセット前
なかなか増えてそうです

我が家の最年長ビッグママ
えび44
現在も、ものすごい数の卵かかえてます。


流木付き水草を取り除いて、数えてみました
水草除き後
93匹+産まれたての稚エビが15匹前後

なかなか増えてくれた方じゃないでしょうか

マスターソイル+アマパウに底面フィルターのみで
浄水器通した水をダイレクトに足し水しつつ
月に1-2回、約半分換水飼育でした。

ただ飼育環境が狭すぎて成長が極めて遅いです。
約半年たってるのに親エビ以外は一番大きいので1.2cm~1.5cm以下ぐらいで
まだまだ繁殖できる大きさになってないという・・・
やっぱり広い環境のほうが成長早いですね

ってことで、掬ったエビ全部60cm水槽へ引越しして
産まれたての稚エビはもう少し大きくなるまで待ってから掬いだし
そのあと完全にリセットしたいと思います。





↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けると有り難いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

続45cm水槽

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------



足しソイルしてから12日ほど経過したので再度アンモニア測定してみました。

測定01
左がアンモニアで右が亜硝酸の結果。

まだまだ余裕でアンモニア出てますねー
やっぱりエビ本隊投入まで1カ月はかかりそうです。

我が家ではいつもパイロットにレッドビーそのまま使ってるんですが
☆った記憶があまりないです。
むしろ2-3ヶ月後あたりが一番怖いかもしれません。




↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けると有り難いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


シャドー

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

最近は各水槽が稚エビで賑わってまいりました。
えび39

まだまだ抱卵個体も多数居るので今後楽しみなのですが。
えび40

しかしシャドーが全然増える気配がない!
えび41

一応、稚エビは産まれてるようなのですが
いつ抱卵したのかもわからず
成長遅い&稚エビの数が少ない
えび42

とりあえず抱卵してるのかどうかも卵が見えないので確認しずらい(笑)
えび43

------------------------------------------------------------------------------

今日はテイラーズさんへミネリッチを買いに行ったのですが
↓のコンテストの準備でしょうか
アジパシ
小型水槽100本ぐらいズラーっと綺麗に並んでました。

開催期間中には1度は足を運んでみたいと思います。


あとはついでにナロー買いあさって
水草その前にのあとに、いつものように炭酸水で30分ほど漬け込んだ後
ヌマエビ水槽へ、ドボンしてしばらく様子見中
ナロー



シャドーさん・・・もうちょっとやる気出してくれないと
里親探しちゃうぞこの野郎!



↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けると有り難いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日は写真のみ

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

最近は携帯カメラ持って水槽眺めるのが日課になってます。
えび36

シャッターチャンスが難しい・・・
えび37

でもまたそれが楽しい(笑)
えび38


1枚撮るたびに
10枚以上はゴミ箱行きです


↓ランキング参加中!ポチリと押して頂けると有り難いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ブランチウッド

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

ブランチウッドを購入し煮込んで水槽にドボンして約2カ月
ブランチウッド1

いつも通り水カビ出まくり
ブランチウッド2

取り出してタワシでコスること4-5回
ブランチウッド3

だいぶ落ちついてきましたが、微妙にまだ水カビの出るブランチウッドがあります
ブランチウッド4




拝啓ブランチウッド様
もう勘弁して下さい


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
↑宜しければポチっと押すだけお願いします。

45cm水槽 パート2

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------


前回1本づつ45cm水槽の掃除してアマパウ敷いて行こうと思っていたのですが
結構アンモニアが出てるので時間かかりそうだと思い
もう1本ついでに掃除してアマパウ敷いてみました
アンモニア1


水槽11

45cm水槽が4本並んでるので両サイドの2本が落ちついてから
真ん中の2本掃除したいと思います。


RO水に変えた60cm水槽ですがエビの殻が厚くなってきたような気がするんですが
気のせいでしょうか・・・

今日のエビコ
携帯マクロレンズ2枚
えび33

えび34

標準
えび35



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
↑宜しければポチっと押すだけお願いします。
リンクして頂けると喜びます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者数
