

初めてのRO水

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------



今日は朝から初めてのRO水を使用するためポリタンクに水を溜めてました。

マーフィードの初期不良で普通の浄水とRO水の切り替えコック?の部分から
ジワーっとですが水が漏れててスグに電話相談したら、すごく親切な対応で
2日で修理して戻ってきました。


はじめて使用するので説明書を観ながら作業してたのですが
まぁ「大雑把な説明書」(笑)

ダイソンもそうでしたが洋物製品(言い方古いか)は説明書が雑すぎて観ても解りづらい・・・
逆に分厚すぎる説明書も読む気にはなりませんが!

これでイイのか?と思いながら30分ほど全排水してからポリタンクにRO水を溜め出しました。
RO水

家の水道水の水圧が結構高いからか約20L溜めるのに50分ほどでポリタンク1本溜まり
水槽2本分なので×ポリタンク5本分

排水側の水がもったいないので、お風呂に溜めてみたのですがポリタンク3本目溜めてる途中で
お風呂の水がいっぱいになります・・・
残りポリタンク2本分はもったいないと思いながらもお風呂場排水溝へ排水

みなさん排水側の水ってどうしてるんだろう?



60cm水槽2本分を全部1度水を抜いてTDSを調整した水で、ほぼ100%換水
RO水槽

各水槽に2匹づつパイロットビー入れてこのまま、もうしばらく様子みてみます。


今日のエビコ
えび25

後ろ向きですが携帯で結構綺麗に撮れたと思います!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
↑宜しければポチっとお願いします。励みになります

我慢出来ずにローキーズ

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------

先日また我慢出来ずにローキーズへ行ってまいりました。

行く途中にいつものように、高速へ乗ろうとETCレーンへ入って減速してゲート潜ろうとしたら
まさかのゲートが開かない!

とっさにゲートの隙間をすり抜けて心臓バクバクしながら通過後にETC車載機を見ると
いつも点灯している青いランプが点灯しておらず、カードを1度抜いて差し込んでも無反応
まさかと車載機の後ろのコードを手で探ると抜けてる!

慌てて手探りでコードを差し込み正常に起動しました。
家へ帰ってスグに道路公団に電話して○○時○○分にゲード通過したことを状況説明すると
しっかりカメラに写ってたみたいです(汗)
スグにETCカードの番号を言って後日引き落としで済みました。

いつも高速載る前はETCがしゃべるのに今日は静かだなぁと思ってたんですよね・・・

そんなこんなでセール中2回目のローキーズへ行き
お買い得なエビを買ってきました。

なにやら第3章ファイナルセールもあるようですが・・・
ファイナル

我慢出来ずにまた行きそうです(笑)

先日ローキーズでレジ横にあるステッカーを頂いた時にブログの話になり
恥ずかしながらHPのほうへリンクして頂ける事になりました。
昔から見ていたローキーズのサイトに自分のブログリンクが載るとか夢のようです

ステッカー
早速ステッカー貼らせて頂きました。


ツイッターの安売りポップの「1匹買ったら○○おまけ!や、稚エビプレゼント系」のお得感
その言葉に激弱で御座います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
↑宜しければポチっとお願いします。励みになります

淡路へGO

はいどうも、こんばんは。
いつもご訪問&ポチっと有難う御座います。

相互リンク随時募集中ですのでお気軽にコメント欄のほうへお願い致します。
リンクして頂けたら出来る限りご訪問させて頂きポチっとボタンクリックさせて頂きます。


今日は家族全員で淡路島までドライブへ行って参りました。
大橋


祝日だけあって駐車場も人もいっぱいでした。

なにより可愛かったのは、14歳になるウチのワンコがドックランで長女を追いかけ
はしゃぎまくってめちゃくちゃ可愛かったです。

ドライブの目的その1(ドッグラン)
ドッグラン内01

はしゃぐワンコ
ドッグラン内02

ドライブの目的その2
インターの売店での串・テンプラ・明石焼き!この3つを食べに淡路に年に数回は来てます。
串系



最近は長女も働き出し、次女も今年大学受験でなかなか家族が揃うことも少なくなって来ました。
いつまでみんな揃って遊びに行けるかわかりませんが、いけるだけ行こうと思います。

家族と大橋



今日は1日
天気良すぎて暑過ぎた!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
↑宜しければポチっとお願いします。励みになります

昨日は夜からテイラーズ

はいどうも、こんばんわ
いつもご訪問&ポチッと有難う御座います。

立ち上げ中の60cm水槽が苔りまくって大変なことになってきたので
ヤマトヌマエビを買いにアクアテイラーズへ行って参りました。

相変わらず綺麗なレイアウト水槽がズラっと並んでおりました。
あんなセンスある人が羨ましいっス。

って事でついでにレッドビーを鑑賞し目の保養をしたあと
水草とヌマエビ20匹ほど購入して帰宅。

苔った原因は微妙に枯れてた南米モスを無理矢理流木に巻き付けて放ったらかしにしてたせいでした。
枯れ南米モス


とりあえず枯れた南米モスを全部剥がして、新しい南米モスを巻きなおしつつ
4分の3ほど換水してヤマトヌマエビ投入

巻き直しモス1


巻き直しモス2


1本分南米モス足りなかった!
巻き直せなかったモス1

頑張れヤマトヌマエビ!(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
↑宜しければポチっとお願いします。励みになります

今日は朝からローキーズ

今日は朝6時から犬の散歩して、ご飯を食べシャワーを浴びて
万全の態勢で10時オープンのローキーズへ、朝一から行こうと準備しておりました。

到着したのは10時30分過ぎ・・・・
完全に出遅れた!(笑)

すでに、家族連れのお客さんや単独さんが多数ご来店でした。

一通りお店を拝見した後、お買い得っぽいのを数点購入したあと、ガラガラ福引を引かせて頂きました。

3-4回目に店員さんの「はっ!」と言う声に、「え?」と覗きこむと、白い玉の中に
赤っぽい玉が!!

1等きたこれ!と思ったらオレンジ色でした
(1等出たと思ってオシッコチビりそうになった)

ブログネタに写真撮っとけばよかったなー



そういえばエビブログなのに最近エビの写真貼ってませんでした。

だいぶ落ちついてきたけど、南米モスが枯れてきた・・・・
水槽005

45cm水槽
水槽006

中のエビ達
えび19
えび22
えび23
えび24

その稚エビ達
えび20

引越してきてスグに、色飛びして漏れ水槽に移動してたけど色がだいぶ戻ってきたエビ
えび21

今日の一言
ローキーズ金曜日の初日に行けば良かったあああ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
宜しければポチっとお願いします。励みになります


裏の溝

はいどうも、こんばんわ
いつもご訪問&ポチッと有難う御座います。


家の裏の溝にザリガニが結構居てテンション上がって、思わずダイソーのザリ餌を買ってきて
餌付しています。

子供の頃なら絶対にエサにイカつけて、ザリガニ釣りしてそう



そんなある日にまたザリガニにエサをあげに行くと

亀1
亀2


亀まで居た!(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
宜しければポチっとお願いします。励みになります

立ち上げ風景

はいどうも、こんにちわ
いつもご訪問&ポチッと有難う御座います。

我が家の水槽立ち上げ風景
水槽003

いつも上の写真のように底面敷いて、ノーマルソイル(今回はブリーダーズソイルタイプB)を3-4cm
その上にアルバクをパラパラっと撒いて、パウダー(今回はブリーダーズソイルタイプB)を5mmほど

あとはそのまま水入れて終わりっス!
水槽004

上段の60規格水槽も同じように
マスターソイル ノーマルに、アマゾニア パウダーを3本と
ブリーダーズソイルタイプB ノーマルに、アマゾニア パウダーを3本
で立ち上げてみました。

只いつもは、ノーマル3cmにパウダー1cmぐらいなんですが
今回はノーマル5cmにパウダー1.5cmぐらいでいつもより厚めに敷いてみました。

特に理由は・・・・ないです・・・
(ソイル15袋も買って余りそうだったから)

立ち上げて約1週間のアンモニア測定
水質01
左が60規格水槽で右が45cm水槽
この後スグに45cm水槽へ引っ越してきたばかりのエビを水合わせ後にドボンしました。
そろそろ1カ月経ちますがイイ感じで絶好調とまでは行かないかもですが、
それなりに抱卵して稚エビもスクスク成長しています。

上段に引越ししなくてもイイんじゃないかってぐらい順調です。

現在、我が家の水道水(マーフィードの浄水器を通した水)が
PH7.3 TDS92 GH3

60規格水槽が現在
PH6.3 TDS68 GH2

45cm水槽が現在
PH5.7 TDS80 GH2

あと2週間ぐらいで60規格水槽も立ち上がりそうなので
1度水を全抜きして初RO水に入れ変えようと思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
宜しければポチっとお願いします。励みになります




ネット開通


ご無沙汰のブログ更新で御座います。
やっとネットが開通致しました。

暫くブログ更新できませんでしたが、これからまた宜しくお願い致します。

エビ部屋の方は順調に行っております。

8月16日の状態
水槽001

からの9月上旬の状態
水槽002

上段の60規格水槽にはマスター(ノーマル)+アマパウが3本とブリーダーズソイル(ノーマル)+アマパウが3本
の半分づつで立ち上げてみました。
エビ投入はまだあと2週間ぐらいかかるかなー?


下段はすべてブリーダーズソイル(タイプBノーマル)+ブリーダーズソイル(タイプBパウダー)で1週間ほど、から回し
してからそのままエビを水合わせしてドボンです。

今のところ引越し先からバケツのまま運んできたのですが、そのときに2匹☆+初日に2匹ほど☆で合計4匹

それ以外は全部順調で抱卵もしておりますし、稚エビも産まれて順調に育っております。


初日から飛ばすとネタもなくなりますので今日は短めにこの辺で!

憧れの木製水槽台
超かっけー

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
宜しければポチっとお願いします。励みになります
リンクして頂けると喜びます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者数
